2005年07月31日

愛媛FC、首位浮上!

今週末に行われた日本フットボールリーグ(JFL)後期第5節で
愛媛FCはFCホリコシとのアウェイゲームに3-1で逆転勝ちし、
勝ち点を44に伸ばした。
日本フットボールリーグ

前節まで首位だったHonda FCがアローズ北陸に2-3で敗れたため、
愛媛FCはHonda FCを抜いて今シーズン初めて首位へ浮上した。
いよいよ来年のJ四国ダービーが現実味を帯びてきたか?

なお、Honda FCがアローズ北陸に敗れるのはJFL史上初めてのこと。
やはり徳島ヴォルティスから原田選手が加入したことで、
チームの力が上がっているのだろうか。
愛媛FCにとっては最高の援護射撃となった。


続きを読む
posted by ナカヲ at 21:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

インディゴソックス6連勝

今日はJ2だけでなく、四国アイランドリーグでも公式戦が再開された。
しかし、鳴門では18時から野球、19時からサッカーという日程になっており、
せっかく同じ公園内で試合があるのに、残念ながらハシゴはできなかった。

徳島インディゴソックスは最下位の愛媛マンダリンパイレーツと対戦し、
9-4で快勝したとのこと。やはりホームでは強い。
徳島、9−4で愛媛を下し6連勝 後半戦スタート

これで中断期間を挟んで破竹の6連勝。今月はまだ一度も負けていない。
明日も勝って連勝を7に伸ばすとともに、月間勝率10割も達成してほしい。

続きを読む
posted by ナカヲ at 23:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Baseball 2004-2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対コンサドーレ札幌@鳴門陸

◎Jリーグ2部第23節 2005年7月30日
 (徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場)観衆4,012人

徳島ヴォルティス  1(0−0)1  コンサドーレ札幌
           (1−1)

得点:徳=大島(81分)
   札=池内(53分)
警告:なし

(徳島ヴォルティス)
GK 高橋
DF 谷池
   大森
   小峯
MF 秋葉
   筒井
   金(→80分、冨士)
   片岡
   大場
FW 大島(→87分、小林)
   羽地

(コンサドーレ札幌)
GK 林
DF 加賀
   曽田
   池内
MF 金子
   岡田
   上里
   砂川(→84分、田畑)
   和波
FW 清野(→68分、デルリス)
   中山(→45分、相川)


続きを読む
posted by ナカヲ at 21:39| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

30日もイベント目白押し

Jリーグ公式ファンサイト「J's GOAL」には、
毎節、各試合のイベント情報が掲載されるが、
今節のイベント情報が最も多かったのは徳島×札幌だった。
【J2第23節 週末はJ2へ行こう! 】J2はいよいよ後半戦! 週末はGO J2!

というわけで、今節もイベント情報を新ネタと恒例ネタに分けてまとめてみよう。

■今節の新規イベント

○阿波おどりin徳島ヴォルティス
 徳島文理大学連による阿波踊り披露。
 試合前の17:50〜とハーフタイムの2回、スタジアム内にて行われる。
 なお、雨天時は中止。
 7月30日(土)ホームゲームについて

続きを読む
posted by ナカヲ at 16:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最初から最後まで集中!

今シーズンのコンサドーレ札幌との対戦成績は、2戦して2引分。
4月のホームゲームでは、内容的には負けていなかったものの、
終了間際までリードを許す苦しい展開だった。
しかし、ロスタイム終了寸前にオーシが同点ゴールを決め、
何とか1-1の引き分けに持ち込んだ。

一方、6月のアウェイゲームは、内容的には完敗の試合だったが、
GK高橋の神がかり的なファインセーブ連発でしのぎきり、
今シーズン唯一のスコアレスドローに持ち込んだ。

ということで、2引分とは言っても、「負けなかったヴォルティス」
「勝てなかったコンサドーレ」という構図だったように思う。
負けてもおかしくない試合を引き分けに持ち込んだのは評価できるが、
やはり「内容も結果も勝ち」という試合を見たい。

続きを読む
posted by ナカヲ at 12:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

天皇杯日程・組合せ発表

日本サッカー協会から、第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会の
実施概要と日程、3回戦までの組み合わせが発表された。
第85回天皇杯全日本サッカー選手権大会
大会実施概要および1回戦〜3回戦組合せについて


ヴォルティスは、10月9日(日)に鳴門総合運動公園陸上競技場で行われる
3回戦からの登場で、対戦相手は、岐阜県代表対徳島県代表(1回戦)の勝者と
神奈川県代表で争われる2回戦(9月19日@長良川)を勝ち抜いたチームとなる。

徳島県代表と対戦できればうれしいが、それが叶わないなら、
ぜひ東海大学に出てきてもらって、昨年の屈辱を倍返しで晴らしたい。

続きを読む
posted by ナカヲ at 19:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月の練習試合予定

8月の練習日程が発表された。
決定している練習試合は7日15時から大塚グラウンドで行われる大阪経済大戦。
また、21日にも練習試合が組まれる予定だが、相手や時間、会場は未定とのこと。
練習日程のお知らせ

大阪経済大のサッカー部というのは、あまり活躍を聞いたことがないのだが、
強いのだろうか?(野球やラグビーは、強豪ではないがそこそこのレベル。)
実りのある練習試合になることを期待したい。
posted by ナカヲ at 12:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対徳島市立高@鳴門球

昨日、徳島県鳴門総合運動公園球技場で行われた徳島市立高との練習試合は、
ヴォルティスが7-0で圧勝したようだ。
練習試合結果のお知らせ

試合の詳細については、shige様のブログ「ウズノキセキ」に観戦記が
掲載されているのでそちらを参考にしていただきたいが、
田中監督のコメントによると、立ち上がりこそよくなかったものの、
その後は自分たちのやりたいことがしっかりとできていたらしい。

続きを読む
posted by ナカヲ at 12:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

板野にスポーツクラブ創設へ

徳島ヴォルティスと徳島県サッカー協会は、NPO法人のスポーツクラブを創設し、
板野町の「あさんインダストリアル・パーク」内の土地を
大塚製薬と板野町から借り受けてグラウンドやクラブハウス、照明設備を整え、
ヴォルティスの練習場などとして活用する予定らしい。
スポーツク創設へ ヴォルティスなど、グラウンド整備
「地域も活性化」と地元歓迎 板野にスポーツクラブ創設構想

今年10月に「2002FIFAワールドカップ記念事業」の助成金交付要望書を提出し、
採択されれば来春からグラウンド整備に着手、来年末のオープンを目指すとのこと。

続きを読む
posted by ナカヲ at 19:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

徳島市民無料招待は締切

8月6日の湘南ベルマーレ戦は「徳島市民の日」として、
徳島市民を無料招待することになっているが、
その入場整理券の配布が、締め切られることになった。
徳島市民の無料招待人気 8月の湘南戦、整理券配布締め切る

当初予定では試合前日まで配布する予定だったが、
予想以上に整理券の配布枚数が多くなっているため、
スタジアムの収容人員をオーバーすることを危惧して締め切ったようだ。

それにしても、予告なしに突然配布を打ち切るというのは、どうなのだろう。
市民からの不満の声が噴出しそうな気がする。

また、もし2万人近い観客の来場が予想され、開門時に長蛇の列ができるようなら、
正規の料金で入場している客(およびCLUB VORTIS会員)を
無料招待客より優先して入場させる措置も必要だと思う。
トラブルを未然に防げるよう、運営サイドには周到な準備をお願いしたい。
posted by ナカヲ at 18:07| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛媛FC、J参入圏へ浮上!

いまさらの感もあるが、先週末の日本フットボールリーグ(JFL)の結果を
振り返っておきたい。
日本フットボールリーグ

注目の2位・栃木SCと3位・愛媛FCの対決は、ホームの愛媛FCが1-0で勝ち、
ついに待望のJ参入圏=2位へ浮上した。来季のJ四国ダービーへ期待が高まる。
一方の栃木SCはなんと14試合ぶりの敗戦で、4位に後退した。

さらに、Honda FCの結果次第では愛媛FCが首位へ浮上する可能性もあったが、
Honda FCはホームできっちりと佐川急便大阪SCを下し、首位を守った。

続きを読む
posted by ナカヲ at 15:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

NOMOク×徳島IS・交流試合

堺浜野球場は、この春まで新日本製鐵堺球場という名前だったが、
堺市の支援で照明施設などを設置したことに伴って改名したらしい(たぶん)。
他の新日鐵球場と同様に、スタンドはコンクリートむきだしの無骨なものだったが、
傾斜があるので思いのほか見やすい。

堺浜野球場の内野スタンド

スタンドへの階段下に新日本製鐵堺野球部の最後のメンバー表が残されていた。
プロ入りした南真一郎、後藤光貴など、懐かしい名前が並ぶ(涙)

続きを読む
posted by ナカヲ at 20:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baseball 2004-2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打球が消える野球場

今日は堺浜野球場へNOMOクラブ対徳島インディゴソックスの交流試合を観に行くが、
その前に堺浜から近い大阪市の南港中央球場で高校野球大阪大会を1試合だけ観戦。

晴れた日の南港は打球が見づらいのであまり気が進まないのだが、
堺浜とのハシゴにはベストの球場なので、あえて南港を選んだ。
予想通り、人工芝が白っぽいので何度も打球を見失った。
全国には他にも同様の球場がいくつかあるらしいが、一種の欠陥球場だと思う。
人工芝を張り替えるなどの対策を強く希望したいものだ。

さて、今日の対戦カードは、5回戦の飛翔館高対大阪産業大学附属高。
飛翔館は、かつて泉州高という名前で何度か甲子園にも出場したが、
近年はせいぜいベスト8止まりの中堅校になってしまっている。
とはいえ、今でもNPBに選手を輩出しており、力はありそうだ。

続きを読む
posted by ナカヲ at 14:04| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Baseball 2004-2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

神の国・出雲紀行

今日は島根県の出雲に高校野球を観に行った。
島根県では大学野球や社会人野球の試合はほとんど行われないし、
サッカーとハシゴしようにもJリーグに参入しそうなチームもないから、
全都道府県球場制覇のためには、高校野球を観に行くしかない。

今日は準々決勝4試合日で、第一試合は8時からだったが、
さすがに早すぎて間に合わないので、第二試合から観戦することにした。

試合前に出雲ドームを見学。白い屋根のきれいな建物だ。
野球、ソフトボール、サッカー、ラグビー、アメリカンフットボール、
陸上競技、ホッケーなどのスポーツ競技に利用できる多目的ドームだが、
硬式野球の公式戦には小さすぎて使えないらしい。
FIFAワールドカップ2002の時、アイルランドがキャンプをしたらしく、
記念碑が残されていた。

続きを読む
posted by ナカヲ at 21:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baseball 2004-2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

対桃山学院大@大塚G

今日、大塚製薬徳島グラウンドで行われた桃山学院大との練習試合は、
ヴォルティスが3-1で勝利したようだ。
練習試合結果のお知らせ

6月19日以来、約1ヶ月ぶりの練習試合。
そして、練習試合での勝利は4月19日以来約3ヶ月ぶり。
シーズン中の練習試合と違って、今日は公式戦の先発組も
ほとんど出場していたので、勝って当然といったところか。
(練習試合で結果はたいして重要ではないが。)

次節出場停止の伊藤の代役はどうやら田中大輔がつとめるようだ。
故障中という話も聞いていたので、間に合ってよかった。
30日の札幌戦は、大輔にとって自分をアピールする最大のチャンス。
活躍を期待したい。

続きを読む
posted by ナカヲ at 21:38| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流れをつかめ

今週末は、今シーズン初めての「J2のない週末」。
今日は三重県営松阪野球場へ高校野球三重大会を観戦に行った。

松阪野球場へは昨年一度行ったことがあるが、
このときはものの見事に雨で中止になった(大阪では降らなかったのに)。
今日も、電車が三重県に入ったとたんに雨が降ってきたので
昨年のことを思い出して心配になったが、松阪では降っていなかった。
(二度続けて降られるのは雁の巣だけで十分)

全国各地で高校野球の試合が行われる中で松阪を選んだ理由は、
未観戦球場であったことの他に、対戦カードが魅力的だったこと、
そしてスタンドに屋根があって快適に観戦できることだった。
しかし、今日は一日中曇りだったので、屋根の恩恵はあまりなかった。

続きを読む
posted by ナカヲ at 21:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Baseball 2004-2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

原田選手がレンタル移籍!

MF原田慎太郎選手が、来年1月末までの期限付きで
JFLのアローズ北陸へ移籍することになった。
原田慎太郎選手期限付移籍のお知らせ
MF原田慎太郎、期限付き移籍 JFLアローズ北陸へ

原田選手は昨年までトップ下またはボランチとして多くの試合に出場し、
チームのJFL連覇に大きく貢献した選手だが、
今季は伊藤選手や秋葉選手の加入により、極端に出番が減っていた。
「J2で試合に出られないよりは、JFLでも試合に出たい。」
ということで今回の移籍を決断したのだと思う。

続きを読む
posted by ナカヲ at 16:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月の練習試合追加

7月の練習試合予定が追加され、27日に鳴門総合運動公園球技場で徳島市立高と
対戦することが決まった。試合開始は15時だ。
練習予定決定お知らせ

なお、球技場は総合運動公園の南端、公園正門から陸上競技場正面に向かって右側、
野球場のさらに奥(ライトスタンド後方)にある。

このところ、全国的にうだるような暑さが続いており、
27日の鳴門もきっと暑いだろう。15時といえば、まだまだ暑さの残る時間帯だ。
熱中症にはくれぐれも気をつけてもらいたい(見学される方も含めて)。
posted by ナカヲ at 13:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ヴォルティス選手が阿波踊り

徳島ヴォルティス公式メールマガジン「ヴォルマガ」によると、
選手とサポーター(一般から募集)で「徳島ヴォルティス連」(仮称)を結成し、
今夏の徳島市阿波踊りに参加することになったらしい(参加は8月14日)。

選手には徳島県出身者がいないのだが、大丈夫だろうか?
(大塚FC時代から徳島に長いこと住んでいる選手の中には
もしかしたら踊れる選手もいるかもしれないが、
今年から加入した選手はしっかり練習しないと・・・。)

参加することに意義がある、チーム宣伝のための企画だから、
踊りが下手でも気持ちが伝わればまあOKだとは思うが、
どうせなら格好よく踊って、徳島市民の心をつかんでほしいものだ。

それにしても、地域密着をアピールするすばらしい企画だと思う。
インディゴソックスも参加したらいいのに・・・と思ったが、
日程を見ると愛媛遠征4連戦の真っ只中。これは無理だ、残念。
posted by ナカヲ at 16:01| 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

ローソンはファミマを超えるか

8月6日に鳴門で行われる湘南ベルマーレ戦は、
「徳島市民の日」として徳島市民を無料で招待することになっていたが、
さらにビッグなイベントが、ローソンおにぎり屋の提供で計画されているようだ。

ハーフタイムにavexのダンスユニット「dream」のミニライブが行われるほか、
前座イベントとして、その「dream」のフットサルチームや
ヴォルティスの選手とファンで構成されるスペシャルチームも参加する
フットサル大会「ローソンカップ-夢フットサル」が開催されるとのこと。
8月6日(土)ホームゲームについて

続きを読む
posted by ナカヲ at 20:13| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | Soccer 2005-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

