2008年06月21日

JY吉野川、決勝T進出逃す

今日は徳島スポーツビレッジへ日本クラブユース選手権(U-15)大会四国予選
グループリーグ最終日の試合を見に行った。

試合会場は人工芝グラウンドだが、到着してから試合開始まで時間があったので
隣の天然芝グラウンドでトップチームのベンチ外メンバーによる練習を見学した。
前日からの雨は上がっていたが、天然芝にはところどころ水たまりができていて、
練習は水たまりを避けるようにAグラウンドとBグラウンドの間で行われていた。

トップ昇格したFW大西孝治

前日にトップ登録が発表されたばかりのFW大西孝治も練習に参加しており、
昨シーズン一緒にプレーしたFW岡本らと一緒に汗を流していた。

また、クラブハウス前の傾斜部分ではスタンド設置工事が行われていた。
高さがないので見づらいが、それでも座って見たい人にはありがたいだろう。

進行中のスタンド設置工事

練習見学を途中で切り上げて人工芝グラウンドへ移動し、第一試合を観戦。
グループBのソレイユFC対ELF FCというカードだったが、どちらもすでに
グループリーグ敗退が決まっており、最下位争いの一戦となった。

立ち上がりはFLFが押し気味だが、互いにミスが多く、オフサイドの連続。
ソレイユは11分にこぼれ球を拾って先制ゴールを決めてからペースを握るが、
フィニッシュがわずかに決まらない。1-0で30分ハーフの前半を終了。

ソレイユ対ELFの競り合い

後半もソレイユが優位に試合を進め、何度か決定機を作るが、決められない。
しかしELFも有効な反撃は見せられず、そのまま1-0でソレイユが勝った。
後半の終わり頃から雨が降ってきたが、試合終了後まもなくして止んだ。

続いて第二試合は、FCディアモ対徳島ヴォルティスジュニアユース吉野川。
ディアモは大差で負けない限りは決勝トーナメントに進出できる状況だが、
ヴォルティス吉野川は勝たなければグループリーグ敗退が決まってしまう。

吉野川の試合前のミーティング

吉野川のスタメンは以下の通り。状況に応じて4-4-2と3-4-3を使い分ける。
GKは板東俊樹、DFは右から芦田、廣瀬、坂東、酒巻。
MFは右から小西、三浦、金泉、竹本。FWは板東泰寛と坂本。
攻撃に転じた時には右サイドが一列ずつ上がって3-4-3に変わる。

横断幕をバックに円陣を組む選手たち

前半はディアモが優位に立っていたが、吉野川もしっかりと守っており、
こう着した展開が続く。29分、吉野川は左サイドを数的不利から突破されて
決定的な場面を作られたが、GK板東俊の二度にわたるスーパーセーブで
何とかゴールを死守した。直後の右CKからもフリーでシュートを打たれたが、
これはDFがよくクリア。何とか耐え抜いて0-0で前半を折り返した。

左サイドで活躍したMF竹本

後半は吉野川がよくセカンドボールを拾って優位に試合を進めていたが、
14分に右サイドでボールを奪われて速攻を食らい、左からのクロスを決められた。
さらに18分にもゴール正面で縦パスからシュートを決められ、0-2となった。
吉野川は18分にMF竹本を下げて1年生のMF美馬を投入して反撃に出るが、
そのまま0-2で試合終了。初の決勝トーナメント進出はならなかった。

中盤でよく動いたMF三浦

残念ながら相手の方が力が上だったが、後半途中までは実にいい試合だった。
押していた後半立ち上がりに先にゴールを決めていれば勝てたかもしれない。
よく頑張ったと思う。でも、あともう一歩。さらに上を目指して頑張ろう。
試合中は雨は止んでいたが、試合終了直後から強い雨が降り始めた。

◎第23回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会四国予選
 グループリーグB 2008年6月21日11時キックオフ
 (徳島スポーツビレッジ人工芝グラウンド)=30分ハーフ

ソレイユFC 1(1−0)0 ELF FC
        (0−0)

得点:ソ=11分

◎第23回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会四国予選
 グループリーグD 2008年6月21日12時30分キックオフ
 (徳島スポーツビレッジ人工芝グラウンド)=30分ハーフ

FCディアモ 2(0−0)0 徳島ヴォルティスジュニアユース吉野川
        (2−0)

得点:デ=44分、48分

GK 板東俊
DF 芦田
   廣瀬
   坂東
   酒巻
MF 小西
   三浦
   金泉
   竹本(→48分、美馬)
FW 板東泰
   坂本(→47分、新藤)


posted by ナカヲ at 13:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2008-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。