2008年06月24日

さあ前を向いて行こう!

明日の対戦相手はサンフレッチェ広島。第1クールのホームでの対戦は、
個人の技術の差で圧倒され、1-4というスコアが示す通りの完敗だった。

Jリーグでの対戦は前回の試合が最初だったので、通算対戦成績は1敗。
アウェイでは今回が初めての対戦になる。JSL2部のマツダ対大塚FCの
時代も含めれば、通算で3戦3敗。唯一のアウェイでの対戦は1991年1月に
呉市のマツダ健保スポーツセンターで行われ、マツダが2-1で勝っている。

さて、現在の広島は14勝3分2敗の勝ち点45で首位。2位との勝ち点差は7だが、
消化試合が一つ少ないので、実質的にはもっと差がついていると言っていい。
開幕前から予想されていた通り、圧倒的強さで勝ち点を積み重ねている。

総得点と得失点差は最多、総失点は最少で、まさに文句のつけようがない。
第2クールに入ってからは4勝1分と無敗が続き、調子を落とす様子もない。
不安材料と言えば、ここ5試合で4失点とやや失点が増えてきていることと、
前節の水戸戦でGK木寺が負傷してしまったこと、そして日本代表戦から
中2日で試合に臨むFW佐藤寿人のコンディションくらいだろう。

もっとも、現在のヴォルティスは対戦相手がどうこうというよりもまず、
自分たちのチームのことを考える必要がある。FWドゥンビアが海外へ移籍、
さらにDF西河が故障して、現在は攻守の中核を欠いている状態だ。

昨シーズンはDF河野が故障、FW羽地が移籍したことでチームが崩壊し、
後半戦は負け試合が続いた。2年続けて同じ失敗をするわけにはいかない。

幸い、前節デビューした新加入のDF松本はなかなかの働きを見せたし、
ワントップに入ったルーキーのFW菅原はうれしいJ初ゴールを挙げた。
彼らがこのまま順調にチームにフィット、または成長していってくれれば
昨シーズンと同じ結末になることはないはずだ。

さらに昨日、MF倉貫の加入も発表され(明日はまだ出場できないが)、
シーズンの後半は、前半と比べてかなりメンバー構成が変わりそうだ。
連係面の熟成には当然時間がかかるだろうから、しばらくは我慢が必要だが、
高い能力を持った選手の加入がチームのレベルアップを促すのは間違いない。

シーズンはちょうど折り返しの時期だというのに、ドゥンビアの移籍によって
新たなチーム作りを迫られているヴォルティス。だが、悲観しても始まらない。
将来へ向けて明るい材料もあるのだから、さあ、前を向いて行こう!

【J2:第22節 広島 vs 徳島】プレビュー:
ケガ人続出の両チーム。厳しい状況の中で、新戦力がどう輝くか


首位相手に金星狙う 25日広島戦、中盤での攻防が鍵に


posted by ナカヲ at 19:44| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | Soccer 2008-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして新と言います。

実は
ボクは、愛媛県の生まれなんですが、
学生時代に広島に住んでいた時にJリーグが開幕した影響で、サンフレッチェファンです。
そして、それと同じくらい「見ていて楽しいUサッカー」が好きです。

前回の徳島VS広島戦、ボクもテレビ観戦したんですが、
お世辞抜きで
徳島のサッカーは素晴らしったと思います!
広島相手に決して、守りを固めることなく、「ガチンコ」で勝負を挑んできたJ2には数少ないチームだと思います。

ボクは守りをオモイッキリ固めて7バックのようになっているチームを見て、
このチームは降格のないJ2でなんでこんなことをやっているんだろう?
こんなんで、チームの成長は見込めるのだろうか?
選手は納得しているんだろうか?
サポーター達を満足させられるのだろうか?
と常々思っています。

ドゥンビアがいなくなったのは残念ですが、徳島には玉乃をはじめアグレッシブなプレイヤーがたくさんいるので、楽しみです。

明日も勝敗はもちろん大事ですが、好ゲームになることを期待しましょう!

Posted by at 2008年06月24日 21:00
それでは、明日ナカヲ様がいい記事を書けることを願いつつ、

つ魂

…本当はマリノスからセレッソに移籍した野洲高校出身の乾貴士選手が入って欲しかったなぁと妄想してます、エヘヘ。
(ノ∀`)アチャー
Posted by ナオキ at 2008年06月25日 00:14
>新さん
はじめまして。
攻撃は最大の防御という言葉もありますが、やっぱり守らないと勝てませんから
レベルがずっと上のチームと対戦する時にはそういう戦い方もあると思いますよ。

>ナオキさん
結果はともかく、とりあえず試合開始から見られたので良かったです。
乾貴士選手はサテライトのセレッソ戦で見てきました(笑)
Posted by ナカヲ at 2008年06月30日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

明日の徳島戦
Excerpt: サンフレッチェ、明日は徳島戦です。 徳島は最近、まずまずの調子のようです。 ドゥ
Weblog: 白い雲のように
Tracked: 2008-06-24 21:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。