2008年06月29日

対セレッソ大阪@南津守天

今日は大阪市の南津守さくら公園スポーツ広場天然芝グラウンドでサテライトリーグを
観戦した。ヴォルティスのサテライトリーグ2戦目はセレッソ大阪戦。またアウェイゲームだ。
天気予報は雨で、試合前には激しい雨が降ったが、キックオフ後まもなく止んだ。

ヴォルティスのスタメンは以下の通り。
GKは島津、DFは右から塩川、伊藤、柴村、入船。
MFは右からアンドレ、小泉、高橋、岡本。FWは阿部と大西。
4−4−2のシステムだ。

サブにはGK本間、セカンドからMF内藤(背番号30)とMF左山(同14)、
ユースからDF谷脇(同16)とFW小林(同10)が入った。

両チームのスタメン

一方のセレッソはスタメンの中にU-18の選手が3人、10代の選手が4人もいる。
サブも含めれば16人中8人が10代という非常に若いチームだ。

円陣を組む両チームスタメン

立ち上がりはヴォルティスペースで、FW阿部がポスト役でいい働きを見せた。
8分にMF岡本が放ったミドルシュートは素晴らしいコースを突いたが、
セレッソのGK山本がかろうじて触り、ポストの右へ弾き出した。
10分過ぎからはややセレッソに押されたが、ヴォルティスはよくしのいだ。

セレッソMF濱田とヴォルティスMF高橋の攻防

21分に阿部がペナルティエリア内で倒され、22分に自らPKを決めて先制。
26分にはDF入船の左クロスからFW大西がシュートを放とうとしたが、
蹴った直後に相手DFにブロックされた。その後も入船のオーバーラップが
実に効果的で、惜しい場面があった。ただ、入船が上がった裏のスペースを
狙われているのがやや気にかかる。

42分には大西が右コーナー付近で倒されてFKをもらい、MF高橋がキック。
これがファーサイドのDF柴村の頭にどんぴしゃのタイミングで当たり、
柴村は難なくヘディングシュートを決めた。

さらに43分には阿部がゴール左へ抜け出し、中央へ走りこんできた大西に
パスを送ったが、カットに入ったDFにクリアされてしまった。
阿部が自分で打っても良かったと思うのだが・・・。

セレッソもロスタイムに右CKからフリーでヘディングシュートを放つが枠を外す。
3分間のロスタイムを終えて前半終了。主審・池内の判定はかなり不安定だ。

セレッソの攻撃を防ぐヴォルティス守備陣

後半1分に岡本がペナルティエリア内に侵入したところで倒されてPKを獲得。
これをMFアンドレが決めて3-0とリードを広げた。

4分にはセレッソにゴール正面でFKを与えたが、GK島津がナイスセーブ。
しかし10分に高橋が中盤でボールを奪われ、DFのブロックも間に合わず失点。

17分に左SBの入船を下げてセカンドの内藤を投入。そのまま左SBに入る。
21分に岡本が右から放ったループシュートはわずかに枠を外れた。
23分にセレッソはカウンターから一気に攻め込んでゴール左でフリーになり、
DF伊藤のスライディングもかわしたが、シュートはポストの右に外れた。

28分には岡本が右から惜しいシュートを放ったが相手の守備に阻まれた。
岡本は前半とは違って後半はよく攻めに絡んでいる。

セレッソは33分、左クロスを逆サイドで折り返してシュートを放ったが
島津のファインセーブに阻まれた。36分にはカウンターからのシュートが
右ポストを直撃し、跳ね返りを拾って再びシュートを放ったが枠を外れた。
この時間帯はセレッソが押しまくる。

そして37分、セレッソの攻勢に対して島津がゴール前でハイボールの処理を誤り、
DFのカバーも及ばずシュートを押し込まれて2-3と1点差に迫られてしまった。

41分、ヴォルティスは岡本を下げてセカンドの左山を左SHに入れた。

途中出場のセカンドMF左山

ヴォルティスはロスタイムに入るとボールをしっかりキープして時間を消費。
そのまま3-2で逃げ切り、2戦目にしてサテライトリーグ初勝利を飾った。

得点は3点中2点がPKで、流れの中からの得点はなし。
守備では最近トップチームに目立つミスからの失点が2つ。
勝ったとはいえ、課題も残る試合だった。

Jサテライトリーグ vsセレッソ大阪試合結果について

◎JサテライトリーグEグループ第9日 2008年6月29日
 (南津守さくら公園スポーツ広場天然芝グラウンド)観衆314人

セレッソ大阪  2(0−2)3  徳島ヴォルティス
         (2−1)

得点:大=黒木(55分)、濱田(82分)
   徳=阿部(22分)、柴村(42分)、アンドレ(46分)
警告:大=夛田凌輔(21分)、森島康(37分)、黒木(41分)
   徳=塩川(18分)、入船(34分)、岡本(39分)、柴村(72分)、
     阿部(77分)

(セレッソ大阪)
GK 山本
DF 夛田凌輔(→45分、丸橋祐介)
   面家康生
   藤本
   丹羽(→75分、原慶)
MF 乾
   黒木
   濱田
   野田
FW 山口螢(→45分、杉本健勇 →75分、中東優治)
   森島康

※フルネームはセレッソ大阪U-18の選手。

(徳島ヴォルティス)
GK 島津
DF 塩川
   伊藤
   柴村
   入船(→62分、内藤圭)
MF アンドレ
   小泉
   高橋
   岡本(→86分、左山晋平)
FW 阿部
   大西

※フルネームは徳島ヴォルティス・セカンドの選手。


posted by ナカヲ at 15:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2008-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。