2008年07月13日

対アビスパ福岡@レベスタ

◎Jリーグ2部第26節 2008年7月13日
 (レベルファイブスタジアム)観衆9,193人

アビスパ福岡  2(1−1)1  徳島ヴォルティス
         (1−0)

得点:福=久藤(44分)、大久保(84分)
   徳=倉貫(10分)
警告:福=神山(89分)
   徳=菅原(22分)、登尾(43分)、島津(67分)、玉乃(87分)

(アビスパ福岡)
GK 神山
DF 中村
   宮本
   山形
   中島
MF 久藤
   布部
   城後(→79分、中払)
   タレイ
FW 黒部(→65分、田中)
   ハーフナー・マイク(→45分、大久保)

(徳島ヴォルティス)
GK 島津
DF 藤田
   松本
   登尾
   柴村
MF ダ・シルバ
   倉貫
   米田
   六車(→52分、石田)
   玉乃(→79分、アンドレ)
FW 菅原(→65分、阿部)


今日は博多の森球技場改めレベルファイブスタジアムでのアビスパ福岡戦。
昨日に続いて非常に暑かったが、キックオフの19時にはやや気温も下がってきた。

「レベルファイブスタジアム」の正面

このスタジアムをサッカー観戦で訪れるのは5回目だが、バックスタンド側の
屋台村に初めて行ってみた。カルビの串焼き、ソーセージなど、肉類を中心に
なかなか味のレベルは高かった。

バックスタンドの屋台村

ピッチ内では鳴門と同様に、少年サッカー大会が行われていた。

ジュニアスペシャルマッチ

さすがに日曜のアウェイということでヴォルティスサポーターは少ない。
福岡サポは新監督への期待感からか、9千人以上が詰めかけた。

バックスタンド 「監督 篠田善之」に大歓声

スタメンは前節とほぼ同じだが、麦田が前節の怪我で遠征メンバーから外れ、
柴村が左SBに入って藤田が右SBに回った。また、石田がサブ入り。

アビスパ福岡は徳島出身のFW黒部がスタメン入り。

スタメン発表、FW黒部光昭

前半はヴォルティスがパスをよく回して優位に試合を進める。
10分にはMF玉乃のスルーパスにMF倉貫が抜け出し、GK神山との一対一を
右からしっかりと決めた。

その後も何度かチャンスを迎えたヴォルティスだが、シュートが決まらない。
31分、右クロスにゴール前でフリーのFW菅原が頭で合わせたがクロスバーの上へ。
33分には右寄りのFKに玉乃が抜け出し、ゴール右でGKと一対一になるも
シュートはクロスバーを越えてしまった。40分にも倉貫からパスを受けた
MFダ・シルバのグラウンダーのミドルシュートはポストの左へ。

福岡は有効な攻撃を仕掛けられず、ゴール前への放り込みに終始しるが、
ヴォルティスもしっかり跳ね返す。36分にMF布部のミドルシュートが
クロスバーに当たったのが、唯一ヒヤリとさせられた場面だったか。

しかし42分、レフリーが福岡のオフサイドを取らずにそのまま流すと、
ヴォルティスの守備陣が一瞬混乱し、その直後にペナルティエリアの右、
ぎりぎり入ったところでDF登尾が福岡のDF中島を倒してファウルの判定。
抗議も受け入れられず、44分にMF久藤にPKをゴール左へ決められた。

内容で圧倒しながら、1-1の同点という非常にもったいない形で前半を終えた。

後半は疲れからか前半に比べてペースダウン。攻撃ではチャンスこそ減ったが、
守備陣はしっかりと福岡の攻撃を跳ね返し、シュートを打たせない。
13分、DF藤田の右クロスが直接ゴールを襲ったが、GK神山に弾き出された。
30分には途中出場のMF田中に裏を取られて一対一のピンチを招いたが、
左からのシュートは角度がなく、わずかにポストの右へ外れた。

しかし39分、田中の右クロスがGK島津とDF陣の間を通り抜けて
ファーサイドでフリーのFW大久保に通り、頭で勝ち越しゴールを決められた。
DF2人が譲り合うような感じで、クロスに誰も対応できなかった。
結局、これが決勝点となり、1-2の逆転負けに終わった。

このところ、自分たちの形を全く作れなかった試合はひとつもないと思う。
しかし、90分の中で必ずどこかで隙を見せて致命的な失点を喫している。
メンタル面の問題なのか、体力的に90分続かないのか。大きな課題だ。

徳島暗転、逆転許す 福岡に1−2、倉貫先制も後半受け身に

[ J's GOAL ]ゲームサマリー


posted by ナカヲ at 21:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2008-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝利(または引き分け)が届きそうだったのに。。。
やはりシュート数と精度の問題でしょうか?
Posted by 遠くから応援してます。 at 2008年07月15日 07:08
>遠くから応援してます。さん
シュート数は福岡より多かったですが、ビッグチャンスでの精度の差ですかね・・・。
Posted by ナカヲ at 2008年07月16日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。