2008年07月20日

セカンド、完封で4連勝

今日は愛媛県の東温市総合公園多目的グラウンドへ、四国リーグ第11節の
ベンターナAC対徳島ヴォルティス・セカンドを見に行った。

この会場は四国リーグでも今や珍しくなった土のグラウンドだ。
しかも多目的グラウンドは円形で、草野球などもできそうな感じの施設。

東温市総合公園多目的グラウンド

今日も陽射しが強く、非常に暑い。
スタンドはバック側にだけ設置されているが、屋根がないので真夏はつらい。
バックスタンド以外は芝生になっており、一定の間隔で木が植えられているので、
木陰に入れば陽射しをしのげる。また、グラウンド横にはクラブハウスがあり、
2階から試合を見ることもできるが、木が邪魔で見づらいのでお勧めできない。

東温市総合公園多目的グラウンドのバックスタンド 東温市総合公園のクラブハウス

総合公園内にはアスレチックのコース「ハロウィンの森」や日時計のある
「花見の丘」などもあり、家族連れも楽しめるようになっている。
また、すぐ隣には自衛隊の演習場があり、頻繁に銃声が聞こえてきた。

「花見の丘」の日時計

土のグラウンドなので、選手が走るとすぐ砂埃が上がる。
多目的グラウンドからクラブハウスをはさんで反対側に位置する芝生広場には
スプリンクラーが設置されているが、多目的グラウンドにはそんなものはなく、
水をまいて砂埃を抑えることもできない。

スプリンクラーのある芝生広場

スタメンは以下の通り。
GKは阿部。DFは右から内藤、中村、村上、岩下。
MFは右から市川、鈴木慎太郎、武田、宮内。FWは坂井、佐藤。

円陣を組むヴォルティス・2nd

前半からヴォルティスが攻め続けるが、なかなかフィニッシュが決まらない。
しかし19分、左タッチ際からのFKのこぼれ球をFW佐藤が左から豪快に叩き込み、
ヴォルティスが先制。21分には左からのパスを受けたDF中村が逆サイドから
2点目のゴールを決めた。

その後はヴォルティスの動きが悪くなり、あまりチャンスを作れない。
暑くて大変なのは分かるが、そこはきっちりしてほしいものだ。
たまにベンターナに攻められて危ない場面もあったが、しっかりと防いだ。
途中から市川がSBへ、内藤がSHへと入れ替わった。そのまま前半終了。

砂埃を舞い上がらせながら戦う両チーム

後半は頭から市川に代わり高尾が右SHに入り、内藤が右SBに戻った。
6分に右CKからDF村上が頭で決めて3-0。7分には左クロスからつないで
最後はゴール前でフリーのMF武田が4点目を決めた。

DF村上が頭でゴールを決めた

12分に宮内を退けて左山を左SHに投入。33分に武田を退けて永田を投入。
中盤がダイヤモンド型に変わり、内藤が左SHに回って左山がトップ下に。

ベンターナのゴール前での攻防

ヴォルティスは4点目を取ってからもチャンスは多かったが、決めきれず。
狭いエリアでパスを回さず、もっとスペースを有効に使いたいところだ。
ベンターナはロスタイム1分に左寄りのFKからフリーでシュートを放つ
ビッグチャンスを迎えたが、ヴォルティスはGK阿部がよく反応して止めた。
そのまま試合終了。4-0の完封勝利。

課題も多かったが、コンディションの悪い中できっちり勝ったことは評価したい。
これでカマタマーレ讃岐との勝ち点差は再び5に縮まった(残り試合数は
ヴォルティスの方が1つ多いので、まだ自力で逆転できる差だ)。
次節は26日(土)に徳島スポーツビレッジで行われる徳島コンプリールSC戦。
しっかりと勝ち点3を積み重ねたい。

◎四国サッカーリーグ第11節 2008年7月20日11時キックオフ
 (東温市総合公園多目的グラウンド)

ベンターナAC 0(0−2)4 徳島ヴォルティス・セカンド
         (0−2)

得点:徳=佐藤(19分)、中村(21分)、村上(51分)、武田(52分)
警告:ベ=宮岡
   徳=坂井

(ベンターナAC)
GK 秋山
DF 尾濱
   池内
   岡崎
   小山
MF 阪井
   宮岡(→87分、関)
   松本(→56分、浅山和)
   川本陽(→89分、日之西)
FW 谷本
   新田(→64分、奥藤)

(徳島ヴォルティス・セカンド)
GK 阿部
DF 内藤
   中村
   村上
   岩下
MF 鈴木慎
   武田(→78分、永田)
   市川(→45分、高尾)
   宮内(→57分、左山)
FW 坂井
   佐藤


posted by ナカヲ at 13:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2008-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。