2008年07月26日

セカンド5連勝で首位に2差

今日はグラウンドコンディション不良で延期されていた四国リーグ第9節の
徳島コンプリールSC対徳島ヴォルティス・セカンドの徳島ダービーを見に、
徳島スポーツビレッジ人工芝グラウンドへ行ってきた。

キックオフまで時間があったので、試合前には隣の天然芝グラウンドBで
ヴォルティスのトップチームの練習を見学した。練習見学は宮崎キャンプ以来で、
徳島県内で練習を見るのは今シーズン初めて。

実戦的なメニューが多く、大半の選手が居残って2時間以上も練習していた。
新加入のMFアンドレジーニョとFWソウザもチームに溶け込もうと懸命に
練習に励んでいる。

パスするMFアンドレジーニョ ゴール前で競り合うFWソウザ

クラブハウスの横では、新たに2階建ての施設の建設が始まっていた。
一般の見学者も立ち入れるスペースが用意されているらしく、完成が楽しみだ。

建設中の建物

昼間は暑かったが、練習が始まった16時以降は日が陰り、風も吹いていたので
比較的過ごしやすかった。

今日のキックオフは、四国リーグにしては珍しい19時。徳島スポーツビレッジで
ナイトゲームを見るのは初めてだ。すっかり日も暮れ、涼しい風が心地よい。
照明は決して十分な明るさとは言えないが、ピッチレベルから見るとかなり眩しい。

照明に照らされた人工芝グラウンド

さて、ヴォルティス・2ndのスタメンは以下の通り。
GKは阿部。DFは右から内藤、中村、村上、岩下。
MFはボランチに清水、武田、二列目は右から市川、鈴木慎太郎、宮内。
FWは佐藤のワントップ。

両チームのスタメン

前半からヴォルティスが主導権を握り、10分にFW佐藤が相手の最終ラインで
ボールを奪って先制ゴールを決めた。途中からMF鈴木慎太郎がボランチ、
MF武田が左SH、MF宮内がトップ下へとポジションチェンジした。

18分にDF内藤が右からドリブルで突破して、そのままゴールを決めた。
26分には武田がドリブルで突破し、ゴール前でフリーのMF市川にパス。
市川が難なくゴールに蹴り込んで3-0とリードを広げた。

33分には足を負傷した内藤に代わり、永田が右SBに入った。
33分にDF村上のスルーパスに市川が抜け出し、GKとの一対一を決めた。
44分にも左クロスを佐藤がニアサイドで反転して決めた。ロスタイム0分にも
右クロスから佐藤が決めてハットトリックを達成。

6-0で前半終了。たまにヴォルティス陣に攻めこまれるシーンもあるが、
しっかり得点も取れているし、前節よりはいい前半だった。

後半は宮内と佐藤に代わり、故障から復帰したFW河村とFW小山が入った。
さっそく3分、スルーパスに抜け出した河村がGKとの一対一を決めた。
6分には小山が倒されて自らPKを蹴ったが、GKに止められてしまった。
しかし9分、右クロスからゴール前でフリーになっていた河村が8点目を決めた。
14分にはスルーパスに清水が抜け出して右クロスを入れ、これにゴール前で
フリーになっていた小山が難なく合わせて9-0。

その後は大量ゴールで気が抜けたかミスが目立ち、たびたびピンチを招いた。
28分にはFKから直接ゴールを狙われたが、GK阿部がファインセーブ。

32分に清水に代わってMF堀が入った。38分にはDF岩下が入れた左クロスに
河村が頭で合わせて10点目。さらにロスタイム0分にはペナルティエリア内で
武田が倒されてPKを獲得し、これをロスタイム1分に鈴木慎太郎が決めた。

結局、11-0で試合終了。
後半は良くない時間帯もあったが、河村の活躍などで快勝を収めた。
これで首位・カマタマーレ讃岐と同じ試合数を消化し、勝ち点差は2に縮まった。
残り3試合に全勝して連覇を果たしたい。

◎四国サッカーリーグ第9節 2008年7月26日19時キックオフ
 (徳島スポーツビレッジ人工芝グラウンド)

徳島コンプリールSC 0(0−6)11 徳島ヴォルティス・セカンド
            (0−5)

得点:ヴ=佐藤(10分、44分、44分)、内藤(18分)、市川(26分、33分)、
     河村(48分、54分、83分)、小山(59分)、鈴木慎(89分)

GK 阿部
DF 内藤(→33分、永田)
   中村
   村上
   岩下
MF 清水(→77分、堀)
   武田
   市川
   鈴木慎
   宮内(→45分、河村)
FW 佐藤(→45分、小山)


posted by ナカヲ at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2008-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。