2008年07月27日

対ヴォルティスユース@TSV

今日は徳島スポーツビレッジに徳島ヴォルティス対徳島ヴォルティスユースの
練習試合を見に行った。曇っていた昨日とは違い、陽射しが強くて暑い。

練習試合は天然芝グラウンドBで行われたが、すぐ隣の人工芝グラウンドでは
徳島ヴォルティスジュニアユース吉野川が練習していた。そっちも見たかったが、
時間が重なるのでキックオフ後は練習試合に集中。

人工芝グラウンドで練習するヴォルティス吉野川

ウォーミングアップの後、両チームのスタメンが登場。
トップのスタメンはほぼレギュラー組で、おそらく次節のスタメン候補だ。
GKは島津、DFは右から麦田、松本、西河、藤田の4バック。
MFはボランチにダ・シルバと米田、トップ下に倉貫。
FWはスリートップで右からアンドレジーニョ、ソウザ、石田。

シュート練習するMF倉貫

一方のユースは、3−4−3(3−4−1−2)のようなシステムだ。
GKは津司、DFは右から反田、渡邊、喜多。MFは右SHに友成、
ボランチに宮本亮と尾形、左SHに桑島、トップ下に小笠。FWは岡と井坂。

試合は30分×3本で行われ、まず3分にアンドレジーニョがGKをかわして
右の角度のない位置から先制ゴールを決めた。7分にもアンドレジーニョが
ドリブル突破から右クロスを入れ、これをソウザが簡単に流し込んだ。
13分には松本の右クロスをまたもソウザが決めて3-0。ユースは18分にFWが
井坂から西岡に交代。28分にはソウザからフリーでパスを受けた藤田が
GKとの一対一を落ち着いて決め、4-0。

指示を出すユースのGK津司

2本目はトップのメンバーががらりと入れ替わった。
GKは古田、DFは右から塩川、石川、柴村、石原、ボランチは小泉と玉乃、
トップ下に六車、スリートップは右から大島、菅原、片岡。
一方のユースは岡がトップ下にさがって小笠がトップに上がっただけで、
メンバー自体は1本目と同じ。

2分に右CKを起点に、玉乃が右からきれいなシュートをたたき込んだ。
4分には右クロスに柴村が頭で合わせて6-0。5分にはGKが飛び出した隙に、
右クロスをゴール前でフリーの菅原が難なく決めた。10分に六車が右から
8点目のゴールを決め、同じ10分には菅原が最終ラインにプレスを掛けて
パスを奪い、GKとの一対一を決めた。

ユースは16分にDF渡邊が退き、宮本亮がCBへ。友成がボランチに移って、
小笠は右SHへ。そして中村が新たにFWに入った。

19分に玉乃がドリブルでDF網を突破し、無人のゴールに決めた。
29分には石原が豪快なミドルシュートを放ったが、クロスバーに当たって
跳ね返り、これを菅原が頭で押し込んだ。11-0となって2本目終了。

空中での競り合い

3本目もトップは大幅にメンバーを入れ替えた。
GKは古田。DFは右から石原、登尾、柴村、入船。ボランチは小泉と高橋。
右SHに小山、左SHに岡本。FWは大西と阿部のツートップ。
ユースはGKが津司から島田に交代。フィールドプレイヤーは変更なし。

3分に小山が最終ライン裏へ抜け出し、GKとの一対一を決めて12-0。
8分にユースは西岡を退けて宮本佳を投入。しかし同じ8分にPKを取られ、
これを阿部に決められた。10分には大西が最終ライン裏へ抜け出し、
飛び出してきたGKの頭上を越すループシュートを決めた。さらに13分には
左クロスをファーサイドの岡本が頭で折り返し、再び大西が決めた。
14分にも阿部が裏へ抜け出し、GK頭上を越すループシュートを決めた。

16分には相手のクリアを拾った大西がそのままゴールを決め、ハットトリック。
ユースは19分にGK島田を退け、新居に交代させた。しかしトップは22分、
右サイドから崩して最後はこぼれ球を高橋が決めた。18-0で試合終了。

ユースのゴール前の攻防

サッカーとは思えないスコアでトップが圧勝した。
トップは1本目と2本目で全員、2本目と3本目でも大半が入れ替わったが、
ユースは3本を通してフィールドプレーヤーの交代は3人だけだったため、
途中からは疲れが出て立て続けに失点する場面もあった。しかもユースは
GK新居以外は3年生が一人もいない状況だったので、大敗はやむをえない。
プロの選手との対戦という貴重な経験を今後に活かしてほしい。

◎練習試合 2008年7月27日16時キックオフ
 (徳島スポーツビレッジ天然芝グラウンドB)=30分×3

           (4−0)
徳島ヴォルティス  18(7−0)0  徳島ヴォルティスユース
(Jリーグ2部)   (7−0)   (徳島)

得点:ヴ=アンドレジーニョ(3分)、ソウザ(7分、13分)、藤田(28分)、
     玉乃(32分、49分)、柴村(34分)、菅原(35分、40分、59分)、
     六車(40分)、小山(63分)、阿部(68分、74分)、
     大西(70分、73分、76分)、高橋(82分)

(徳島ヴォルティス)
GK 島津(→30分、古田)
DF 麦田(→30分、塩川 →60分、石原)
   松本(→30分、石川 →60分、登尾)
   西河(→30分、柴村)
   藤田(→30分、石原 →60分、入船)
MF ダ・シルバ(→30分、小泉)
   米田(→30分、玉乃 →60分、高橋)
   倉貫(→30分、六車 →60分、大西)
FW アンドレジーニョ(→30分、大島 →60分、小山)
   ソウザ(→30分、菅原 →60分、阿部)
   石田(→30分、片岡 →60分、岡本)

(徳島ヴォルティスユース)
GK 津司(→60分、島田 →79分、新居)
DF 反田
   渡邊(→46分、中村)
   喜多
MF 友成
   宮本亮
   尾形
   桑島
   小笠
FW 岡
   井坂(→18分、西岡 →68分、宮本佳)


posted by ナカヲ at 20:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2008-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。