2008年08月24日

セカンド、3年連続天皇杯へ

今日は徳島県サッカー選手権大会兼天皇杯全日本サッカー選手権大会
徳島県代表決定戦の徳島ヴォルティス・セカンド対徳島コンプリールSCを見に、
鳴門・大塚スポーツパーク球技場へ行った。

曇って涼しかった昨日とは違って、かなり強い陽射しが降り注いでいるが、
それでも真夏にしては気温が低めなのでまだしのぎやすい。

ヴォルティス・2ndのスタメンは以下の通り。
GKは阿部。DFは右から内藤、中村、村上、岩下。
MFはボランチに鈴木慎太郎と清水、右に市川、左に武田。FWは坂井と佐藤。
ほぼいつも通りのベストメンバーだ。

ヴォルティス・2ndのスタメン

コンプリールのスタメンは以下の通り。
GKは小橋。DFは右から計盛、久米、久保、種田。
MFは右から野上、高田、塩田、平尾。トップ下に桑山、ワントップに喜来。
コンプリールの背番号はオレンジ色で見づらい。

コンプリールのスタメン

コンプリール、ヴォルティスともにバックスタンドにメンバー表横断幕を設置。
昨年のこの大会でコンプリールが出していたのを見て、ヴォルティスも真似して
作ったと以前聞いたことがある。選手名が分かるのでありがたい。

コンプリールのメンバー表横断幕

前半、ヴォルティスはパスをつないで攻撃を組み立てようと試みるものの、
コンプリールの体を張った守りを崩せず、なかなかシュートに持ち込めない。
一方、コンプリールはボールを奪うと素早く前線に送ってチャンスを作る。

5分にコンプリールFW喜来が抜け出すが、シュートはGK阿部がキャッチ。
11分にゴール前へ放り込まれたハイボールを処理しようとしたコンプリールの
GK小橋が味方のDFと交錯してボールを弾き、そのこぼれ球をFW佐藤が
きっちりと詰めて先制ゴールを挙げた。

32分にMF市川が退いて河村に交代。河村はそのまま右SHに入った。
終盤にはヴォルティスが波状攻撃を見せるが、なかなかゴールは決まらない。
しかし43分、DF内藤が右からドリブル突破し、そのまま豪快にシュートを決めた。
ヴォルティスが2-0とリードして前半終了。

中盤の攻防

後半に入り、ヴォルティスは1分に佐藤が正面からゴール右上隅へ豪快に
ミドルシュートを叩き込み、3-0とリードを広げた。12分にコンプリールは
MF平尾を下げてMF南條を投入。ヴォルティスも19分に佐藤を下げて
FW小山を投入。河村がFW、坂井が左SH、武田がボランチ、清水が右SHへ。

CKを弾き出すコンプリールGK小橋

20分にこぼれ球を拾った清水のフィードに坂井が抜け出し、技ありのゴール。
22分には小山がゴール左へ抜け出してゴールネット上にシュートを突き刺した。
これで5-0としてほぼ勝負あり。

28分にヴォルティスはDF岩下に代えて左山を投入。同時にコンプリールも
DF計盛を下げて嵐を投入。さらに30分にコンプリールはMF野上に代えて
阿佐をピッチへ送り出した。

32分に内藤の素晴らしい左クロスにニアサイドの坂井が頭で合わせて6-0。
37分に河村のポストプレーからMF鈴木慎が豪快なミドルシュートを叩き込んだ。
41分には清水がやや左寄りからグラウンダーのシュートをゴール右隅に決めた。

そのまま8-0で試合終了。ヴォルティス・2ndは3年連続の本大会出場を決めた。
前半はコンプリールのシンプルな攻めと粘り強い守りに苦しめられたが、
後半は技術の高さを見せつけてゴールを量産し、終わってみれば快勝だった。

トロフィーを手にする選手たち

本大会初戦の相手は高知県代表の高知大。なかなか厳しい相手と当たるが、
2年連続の初戦突破を飾ってほしい。

優勝記念の集合写真

◎第13回徳島県選手権大会兼第88回天皇杯全日本選手権大会徳島県予選決勝
 2008年8月24日13時10分キックオフ
 (鳴門・大塚スポーツパーク球技場)

徳島コンプリールSC 0(0−2)8 徳島ヴォルティス・セカンド
            (0−6)

得点:ヴ=佐藤(11分、46分)、内藤(43分)、坂井(65分、77分)、
     小山(67分)、鈴木慎(82分)、清水(86分)

(徳島コンプリールSC)
GK 小橋
DF 計盛(→73分、嵐)
   久米
   久保
   種田
MF 野上(→75分、阿佐)
   高田
   塩田
   平尾(→57分、南條)
FW 桑山
   喜来

(徳島ヴォルティス・セカンド)
GK 阿部
DF 内藤
   中村
   村上
   岩下(→73分、左山)
MF 鈴木慎
   清水
   市川(→32分、河村)
   武田
FW 坂井
   佐藤(→64分、小山)


posted by ナカヲ at 15:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2008-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。