2008年09月20日

対湘南ベルマーレ@鳴門大塚

◎Jリーグ2部第36節 2008年9月20日
 (鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)観衆2,537人

徳島ヴォルティス  0(0−0)0  湘南ベルマーレ
           (0−0)

得点:なし
警告:なし
退場:湘=ジャーン(72分)

(徳島ヴォルティス)
GK 島津
DF 麦田
   登尾
   柴村
   藤田
MF 倉貫
   米田
   六車(→44分、玉乃)
   片岡(→85分、大島)
FW ソウザ(→66分、阿部)
   石田

(湘南ベルマーレ)
GK 金永基
DF 臼井
   ジャーン
   山口
   鈴木伸
MF ナザ(→62分、大山)
   田村
   坂本
   加藤(→86分、三田)
FW 石原
   原(→75分、永田)


今日のメインスタンド

ユースの練習試合が終わった後、ポカリスエットスタジアムへ移動。
入田に天皇杯を見に行きたかったが、「ヴォルティシモ!」配布のため断念。

その「ヴォルティシモ!」は300枚を配るのにキックオフ1分前までかかった。
来週の四国ダービーのために出控えているのか、来場者が非常に少ない。
一方、湘南のゴール裏は、昇格へ向けてのラストスパートということもあり、
いつもより入っている印象だ。

アウェイゴール裏

スタジアム正面では美馬市民デーということで美馬市の伝統行事である
「三味線もちつき」が行われていた。

美馬市民デーイベント「三味線もちつき」

ピッチ内ではチア体験クリニックのコラボダンスショーも披露された。

チア体験クリニックコラボダンスショー

スタメンは西河の代わりに柴村、アンドレジーニョの代わりに石田が入った。
また、ダ・シルバが控えに戻って片岡が久々のスタメン入り。
GKも約1ヶ月ぶりに島津が戻ってきた。

前半、半ばまではヴォルティスがサイド攻撃からチャンスを作る。
12分にDF麦田の右クロスにファーサイドからFW石田が飛び込んだが、
ヘディングシュートはクロスバーの上へ。13分にはMF倉貫が正面から
フリーでミドルシュートを放ったが、ポストの左へ外れた。

守備は悪くはないが、やはり時々穴が開いて決定的なピンチを迎える。
19分に湘南はスルーパスにFW原が左へ抜け出したが、決定的な場面で
GK島津との一対一からのシュートはサイドネットを揺らしたのみ。
湘南は33分にもふわりと浮かせたパスに原がゴールの右へ抜け出したが、
右からフリーで放ったシュートはDF藤田が足を伸ばしてよくクリアした。
半ば過ぎからは湘南がかなり押し込む展開となったが、無失点でしのいだ。

後半、立ち上がりは湘南が攻めるが、3分にDFジャーンのロングフィードに
ゴール右へ抜け出した原のシュートはクロスバーを越え、7分にFW石原が
胸でトラップして左から放ったシュートもクロスバーの上へ。

その後はヴォルティスが押し気味。9分にMF片岡が入れた左クロスの
こぼれ球をMF玉乃がシュートするが、大きくふかしてしまった。
11分には湘南もMFナザの右クロスにファーサイドの原が頭で合わせたが、
ポストの左へ外れた。ヴォルティスは21分に左クロスから玉乃がつないで
最後は米田がミドルシュートを放ったが、こちらもクロスバーの上へ。
24分に片岡が右からドリブルして放ったシュートもポストの左へ外れた。

お互いにチャンスを決めきれない中で迎えた後半の27分、湘南はジャーンが
プレーが止まった後にFW阿部を倒す危険なプレーで一発退場。
ヴォルティスは一人少なくなった湘南に攻めかかるが、ボールは保持しても
湘南の堅い守りは崩せない。29分にはDF麦田のアーリークロスにDF柴村が
頭で合わせたが、これもクロスバーを越えた。終盤には逆に反撃されて
危ない場面もあったが、そこは何とか守り切った。

結局、試合はスコアレスドローのまま終了。15試合勝ちのないヴォルティスにとって
久々に勝ち星を挙げる大きなチャンスだったが、数的優位を生かしきれず、
16試合連続勝利なしのクラブ新記録を樹立してしまった。
守備面では15試合連続失点のクラブワースト記録をようやく止めたものの、
それが勝利に結びつかなくては喜びも半減、いやゼロだ。

徳島、また勝てず 湘南と引き分け、16戦勝ち星なし

[ J's GOAL ]ゲームサマリー


posted by ナカヲ at 18:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2008-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
昨日は最も相性がいい相手故に『完封勝利』が条件であった試合での応援・試合レポートご苦労様でした。

熊本が勝って馬の尻尾が遠くに…
(´・ω・`)ショボーン
Posted by ナオキ at 2008年09月22日 00:07
>ナオキさん
湘南は本当にうちが苦手なんでしょうね。どうして3位なのか不思議に思いました。
まあそれでも勝てないヴォルティスはもっと不思議ですが。
Posted by ナカヲ at 2008年09月24日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。