2008年09月26日

クラブ史上最高のゲームを

明日は今年最後の「四国ダービー」愛媛FC戦だ。今シーズンここまでの
愛媛との対戦成績は2敗。第1クールはホームにもかかわらず0-3の惨敗を喫し、
第2クールのアウェイ戦も決定力不足が響いて0-1の完封負けに終わった。

Jリーグでの通算対戦成績は2勝2分6敗(ホームでは1勝1分3敗)。
昨年の第4クールから3連敗中で、すっかり相性の悪いカードになってしまった。

さて、現在の愛媛は8勝8分18敗の勝ち点32で14位。ずっと13位を定位置に
していたが、前節の敗戦でついに熊本に抜かれて14位に落ちてしまった。
今シーズンのJ2で連勝を一度も経験していない唯一のチームであり、
なかなか波に乗れない状況が続いている。

総得点31はヴォルティスと並んでリーグ最少タイ。チームの得点王は6ゴールの
FW田中で、他に3ゴール以上を挙げているのはMF赤井とFW内村だけ。
総失点50は下位チームの中では少ない方だが、どうしても点が取れないので
勝ち点が伸びない。

対するヴォルティスは17試合連続勝利なしのクラブワースト記録を更新中で、
14位との勝ち点差はとうとう10まで開いてしまった。前々節の湘南戦から
無得点試合が続いているうえ、前節の水戸戦ではFWアンドレジーニョが負傷、
明日の試合に出場できるかどうか微妙な状況だ。DF西河が出場停止から
戻ってくるのが唯一の明るい材料といったところか。

そういった苦しい状況でも次の試合はやってくる。しかも意地と誇りを賭けた
ダービーマッチだ。明日は「四国ダービー祭り」と銘打ち、クラブ史上最大規模の
観客動員をかけており、初めて来場するという観客も大勢いると思われる。

そんな来場者を満足させられるかどうか、リピーターにできるかどうかは、
何よりもまず選手たち(と現場の首脳陣)の頑張りにかかっているわけだが、
もちろんサポーターにもやれることはある。

会場を盛り上げ、選手たちに実力をフルに発揮させるような応援をしよう!
そして、初めての来場者に試合会場で応援することの楽しさを伝えよう!
来場者数も会場の雰囲気も応援の盛り上がりもすべて過去最高の試合にしよう!
それだけやれば、選手たちは必ず「勝利」という結果で応えてくれるはずだ。
彼らがプロの集団であるならば。

激突 四国ダービー 徳島・愛媛【上】
激突 四国ダービー 徳島・愛媛【下】

【J2:第38節 徳島 vs 愛媛】徳島サイドプレビュー:クラブの威信を賭けて戦う徳島。
今季最後の四国ダービーで愛媛に借りを返せるか!?

【J2:第38節 徳島 vs 愛媛】愛媛サイドプレビュー:苦しい時に背中を押してくれた
サポーターのために。そして自らのプライドを回復するために。『ダービーは勝利のみ』。


posted by ナカヲ at 17:36| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Soccer 2008-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念ながら我がチームは17試合も勝利に縁がない。
しかし、どう考えても試合結果と同じ程、他チームとの間に実力の差はない筈だ。
ということは
愛媛FCには気の毒だが
今度の四国ダービーで、大勝する確率は非常に高いと言えるだろう。
ファンとしては、この大勝を見逃す手はない。
球場に行って、心ゆくまで勝利の喜びを味わおう、
今そう思っています。
Posted by 60代のファン1年生 at 2008年09月26日 19:33
こんばんは。m(__)m

ではポンジュースを飲んでいるであろう選手達に一言、

打 て 撃 て 討 て 伐 て チ ャ ン ス や ぞ ! ! !

多分安倍晴明様はこの大一番に神通力を発揮していただけることでしょう。
そして失点されませんように…。
(-人-;)

Posted by ナオキ at 2008年09月26日 22:48
徳島勝利!
今日のコメントは、これ以外にありません。
Posted by 遠くから応援してます。 at 2008年09月27日 09:10
>60代のファン1年生さん
すごい予言でしたね。本当に大勝してしまうとはびっくりしました!
心ゆくまで勝利の喜びを味わえたのではないでしょうか?
これからこういう試合がどんどん増えていくことを期待しましょう!

>ナオキさん
いや、選手はポンジュースは飲まないと思いますけど(汗)
無失点で圧勝しましたね。ホームで愛媛をゼロに抑えたのは初めてです。

>遠くから応援してます。さん
徳島勝利!
その通りになりましたね。皆さん予言が当たっていてすごいです。
Posted by ナカヲ at 2008年09月30日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。