2008年12月20日

完封勝ちでT1リーグ3連勝

今日は徳島県立城南高グラウンドへ、徳島県高校サッカーリーグ1部
(T1リーグ)後期を見に行った。朝から雲ひとつない素晴らしい快晴だ。

城南高校は旧制徳島中学の流れをくむ伝統校で、眉山の南側に位置する。
グラウンドは校舎と同じ敷地内にあり、もちろん土だ。

城南高校の校門?

ただし、グラウンドのすぐ横に体育館が建っており、そこの2階の通路から
グラウンドを見るとフィールド全体が見渡せて、ピッチも近く非常に見やすい。
どんなサッカー専用スタジアムでも、ここまで見やすいところはないと思う。
(もっとも、ここは学校のグラウンドであってスタジアムではないが。)

城南高校グラウンドと体育館 体育館の2階通路からの眺め

第一試合は川島高対城南高。前半は立ち上がりから一方的な川島ペースに。
1分に川島はカウンターからの右クロスをフリーになった11番が決めて先制。
さらに13分には右クロスに走り込んだボランチの8番が決めて2-0とした。

半ば頃からは城南の選手たちも落ち着いてきて、一進一退の攻防が続いた。
城南は25分に正面からミドルシュートを放ったが惜しくもクロスバーを叩き、
31分にはこぼれ球を拾ったシュートも川島のGKにセーブされた。

ボールをキープする川島高の12番

後半も一進一退の攻防が続き、川島は7分に13番のシュートがGKに弾かれ、
そのこぼれ球を左から6番がフリーでシュートするが、ポストの左へ外した。
その後は両チームとも中盤から前線へ向けてのパスがちっともつながらず、
チャンスを作れないまま試合終了。川島が序盤のリードを守って2-0で勝った。

先週見た試合でもそうだったが、川島は試合の入り方はとてもいいのに、
途中からペースダウンしてくる傾向が見られる。今後の課題だろう。

第二試合は徳島ヴォルティス・ユース対鴨島商業高。
ヴォルティスのスタメンは以下の通り。先週の2試合と全く同じだ。
GKは津司。DFは右から中村、渡邊、喜多、大西。ボランチは反田と尾形、
右サイドは桑島、左サイドは藤本。FWは井坂と岡。

試合前に円陣を組む選手とスタッフ

前半からヴォルティスがボールを支配して、ほぼ敵陣で試合を進める。
ヴォルティスは5分に正面からのFKをMF尾形がゴール右隅へ決めて先制。
しかしその後は鴨島商の粘り強い守りをなかなか崩しきれない。

25分にMF藤本からのスルーパスにFW岡が抜け出してGKと一対一になるが
シュートを左へ外してしまった。26分の岡のシュートも左ポストに嫌われた。
28分には尾形の左クロスに岡が頭で合わせたが、これもGKの正面を突いた。
ラスト10分間にはその他にもヴォルティスの決定的なチャンスが続いたが、
深刻な決定力不足で、1-0のまま前半を終えた。

ハイボールを競り合うFW岡

後半もヴォルティスがひたすら攻め続ける。1分に岡からのパスを受けた
FW井坂が裏へ抜け出したが、シュートは鴨島商のGKにセーブされた。
5分にMF桑島がゴール前でフリーになって放ったシュートは鴨島商のGKが
足を伸ばして防いだが、右へこぼれたボールをDF中村が拾って中へ折り返し、
井坂がペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。これを尾形が右へ決めた。

13分にはMF反田のスルーパスに藤本が抜け出したが、GKとの一対一からの
シュートはGKにセーブされた。さらに14分には尾形の右CKに藤本が頭で
合わせたが、これも左へ外れた。16分に井坂に代わって小笠がFWに入った。
22分には大西に代わって友成が左SHに入り、藤本が左SBに下がった。

24分、桑島からパスを受けた小笠のシュートは鴨島商のGKに弾かれたものの、
そのこぼれ球を桑島が決めて3-0。25分にはGKが津司から島田に交代。
その後まもなく、スルーパスから鴨島商の9番が抜け出して一対一になったが、
このピンチにGK島田がよく飛び出し、シュートをかろうじてセーブ。

29分には尾形、岡とつないで最後は小笠がゴール正面からシュートを放ったが、
惜しくもクロスバーに跳ね返された。しかし31分に岡の左クロスを藤本が決めた。

4-0で試合終了。内容的にはもっと点を取れてもおかしくない試合だったが、
決定力不足で4ゴールに終わってしまった。この反省を今後に生かしたい。

◎徳島県高校サッカーリーグ1部(T1リーグ)後期
 2008年12月20日10時00分キックオフ
 (徳島県立城南高等学校グラウンド)=35分ハーフ

川島高  2(2−0)0  城南高
      (0−0)

得点:川=11番(1分)、8番(13分)

◎徳島県高校サッカーリーグ1部(T1リーグ)後期
 2008年12月20日11時30分キックオフ
 (徳島県立城南高等学校グラウンド)=35分ハーフ

徳島ヴォルティス・ユース  4(1−0)0  鴨島商業高
               (3−0)

得点:徳=尾形(5分、40分)、桑島(59分)、藤本(66分)

(徳島ヴォルティス・ユース)
GK 津司21(→60分、島田12)
DF 中村15
   渡邊25
   喜多3
   大西14(→57分、友成20)
MF 反田7
   尾形10
   桑島18
   藤本8
FW 井坂19(→51分、小笠23)
   岡9


posted by ナカヲ at 13:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2008-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。