2009年01月03日

高校ラグビー、四強出揃う

今日は朝一番のバスで大阪へ移動し、東大阪市の近鉄花園ラグビー場で
全国高校ラグビーフットボール大会の準々決勝4試合を観戦した。
今日の大阪は晴れたり曇ったりの天気で、日が陰るとかなり寒かった。

第一試合は大分舞鶴高対常翔啓光学園高(大阪)。
常翔啓光学園高は、あの啓光学園高が今年度から校名変更した学校だ。
フォワード戦では大分舞鶴が、バックスでは啓光が上回っていたが、
守備力の差で啓光に一日の長があり、前半から啓光がトライを積み重ねた。

大分舞鶴は6分にDGを失敗した後は啓光の出足のいい守備を突破できず、
まさかの0-20という一方的なスコアで前半を終えた。

後半もまずは1分に啓光がトライを奪って27-0と突き放したが、
その後は大分が反撃を開始。フォワードの力でゴリゴリと縦に押し込み、
5分、14分、23分にトライを挙げて19-27と8点差まで詰め寄った。
しかし啓光は27分にトライを挙げて34-19と突き放し、これで勝負あり。
啓光が四連覇した2004年シーズン以来、4年ぶりのベスト4進出を決めた。

ラインアウトの攻防

第二試合は東福岡高対國學院大学久我山高(東京)。
前半は一進一退の攻防が続き、まずは21分に久我山がPGで先制した。
東福岡も27分にPGを返して同点としたが、久我山は29分にトライを奪い、
8-3とリードして前半を終えた。フォワードでは久我山がやや上だが、
バックスの連係などは東福岡の方が勝っているという印象だ。

後半に入り、東福岡は5分に大きな展開から最後はPR垣永がトライ、
ゴールも決めて10-8と逆転に成功した。その後、久我山は20分にシンビンで
数的不利に陥り、東福岡が26分にトライを奪って17-8と突き放した。
そのまま東福岡が逃げ切り、3年連続の準決勝へコマを進めた。

ラインアウトを確保する東福岡

続いて第三試合は京都成章高対佐賀工業高。蹴り合いの多い試合となったが、
前半14分に京都成章がパスをつないでトライ。スローフォワードと思われる
微妙なパスもあったが、レフリーはトライを認めた。そのまま前半終了。

後半もロースコアのまま試合が推移し、京都成章は28分に敵陣のいい位置で
ペナルティをもらうと、正面やや左寄りからPGを決めて8-0と突き放した。
佐賀工もロスタイム0分にトライを奪い、ゴールも決めて1点差に追い上げたが、
逆転するには残り時間が短すぎた。結局、8-7で京都成章が逃げ切った。

佐賀工の突進を止める京都成章

第四試合は流通経済大学附属柏高(千葉)対御所工業・実業高(奈良)。
御所工が学校再編で御所実へ移行する途中段階なので、合同チームという
扱いになっているが、かつての御所工と同じ学校だ。

御所工・実は小柄な選手が多いが、集散が早く、そつのないプレーを見せる。
前半16分に御所工・実がバックスの数的優位を作って先制トライを決めた。
流経大柏も20分、正面とはいえ敵陣に入ってすぐのかなり距離のある位置から
PGを決めて3点を返したが、御所工・実は26分にスクラムハーフが密集の
サイドを突破してトライ。ゴールも決めて12-3で前半を折り返した。

後半に入っても御所工・実は自分たちのペースで賢いラグビーを展開し、
3分にトライ&ゴール。流経大柏は7分にフォワードがサイド攻撃を執拗に
繰り返してトライ&ゴールで7点を取り返したが、御所工・実は12分に
サイドを突破してトライ、16分には敵陣インゴールでキックチャージを決め、
これを押さえてトライ。いずれもゴールを決め、33-10と23点の大差をつけた。

流経大柏は20分にまたもサイド攻撃でトライ&ゴールを決めて17-33としたが、
御所工・実は27分にキックパスをインゴールで抑えてダメ押しのトライ。
終わってみれば40-17の快勝だった。

ラインアウトの攻防

試合後には準決勝の組み合わせ抽選が行われ、以下のようなカードになった。
これまでの戦いぶりから、啓光と御所工・実がやや強いという気がするが、
例年ほど各チーム間の力の差が大きくないので、いい勝負が見られそうだ。

組み合わせ抽選会

第一試合:常翔啓光学園高対東福岡高
第二試合:京都成章高対御所工業・実業高


posted by ナカヲ at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rugby Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。