2010年01月23日

NFC DP DAL@MIN

NFCディビジョナルプレーオフの2試合目は、ミネアポリスのHHHメトロドームで行われた第2シードのミネソタ・バイキングス対第3シードのダラス・カウボーイズ。

バイキングスはレギュラーシーズン終盤にやや調子を落としたとはいえ、12勝4敗で第2シードを確保し、ワイルドカードラウンドを休養にあてることができた。大ベテランのエースQBファーブは今シーズン、自己ベストのQBレイティング107.2、パス成功率68.4をマークするなど、40歳になっても全く衰えが見られない。ラッシングでも、デビューから3年連続で1,300ヤード以上を走っているエースRBピーターソンを擁しているうえ、守備陣もレギュラーシーズンの喪失ヤードがリーグ6位と安定しており、バランスの取れたチームだ。また、今シーズン、ホームで8戦全勝というデータも見逃せない。

対するカウボーイズはレギュラーシーズンを2試合連続完封で締めくくり、ワイルドカードプレーオフでも守備陣が圧倒的な強さを見せてフィラデルフィア・イーグルスの攻撃を抑え込んだ。また、QBロモ率いる攻撃陣もレギュラーシーズンではリーグ2位の獲得ヤードを記録している。バイキングスとは対照的にシーズン終盤に調子を上げてきているので、アップセットの可能性も十分という前評判だ。

第1Q、カウボーイズはこつこつと短いパスを重ねて敵陣へ攻め込んだが、QBロモがバイキングスのDEエドワーズにサックされてファンブルを犯し、これをDTケビン・ウィリアムズにリカバーされてターンオーバーを喫してしまった。しかしバイキングスもファーブがLBウェアにサックを食らってスリーアンドアウトに終わった。

再び攻撃権を奪い返したカウボーイズはRBジョーンズのランやパスレシーブで得点圏まで攻め込んだが、ファンブルもあって後退したあげく、5分48秒にKスイシャムが48ヤードのFGを左へ外して無得点に終わってしまった。これで流れが変わり、バイキングスはWRライスへのパスで初めて1stダウンを更新すると、4分4秒にファーブが47ヤードのロングTDパスを右奥へ走り込んだライスへ通して先制した。

第2Qに入って、カウボーイズもTEウィッテンへの短いパスなどで敵陣10ヤード以内まで攻め込んだが、ロモがエドワーズにサックされて後退し、12分11秒にスイシャムが33ヤードのFGを決めて3点を返すにとどまった。逆にバイキングスはRBテイラーやピーターソンのランなどで前進し、7分23秒にファーブからライスへ16ヤードのTDパスが決まって14-3とリードを広げた。さらにバイキングスはDEアレンがロモをサックしてファンブルを誘い、これをLBリーバーが押さえて敵陣20ヤードから攻撃を開始すると、3分46秒にKロングウェルが24ヤードのFGを決めて17-3とした。

第3Qに入り、カウボーイズはジョーンズのランが出始めたが、ロモがLBグリーンウェイにサックされたあげく、8分54秒にスイシャムが49ヤードのFGを左へ外し、流れをつかめない。その後はお互いの守備が踏ん張っていたが、バイキングスはリーバーがロモのパスをインターセプトして敵陣15ヤードから攻撃を開始すると、第4Qの14分23秒にロングウェルが28ヤードのFGを決めて20-3とさらにリードを広げた。

追い込まれたカウボーイズはロモからウィッテンへのパスなどで前進したが、ロモがDTケネディにこの試合6度目のサックを食らい、結局はパントに終わった。逆にバイキングスは7分32秒、ファーブがライスへ45ヤードのTDパスを通して27-3、さらに1分55秒には4thダウンギャンブルでファーブがTEシアンコへ11ヤードのTDパスを通して34-3、着実に点差を広げて圧勝した。

カウボーイズはロモが6度もサックされるなど常にバイキングス守備陣のプレッシャーに苦しめられ、3つのターンオーバーを犯して完敗した。ファーブ率いるバイキングス攻撃陣は、1stダウン更新回数こそカウボーイズと同じ16回だったが、常に有利なフィールドポジションから攻撃を開始したこともあって34得点を挙げた。ファーブはプレーオフ自己最多記録となる4本のTDパスを決め、40歳でのスーパーボウル制覇へ一歩近づいた。


posted by ナカヲ at 01:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | American Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。