2010年01月31日

プレミアカップ県予選10連覇

今日は徳島スポーツビレッジ人工芝グラウンドへ、JFAプレミアカップ2010徳島県予選の決勝戦、徳島ヴォルティスジュニアユース対川内中を見に行った。今日の徳島は朝から雨が降り続き、かなり寒い。

ヴォルティスのスタメンは以下の通り。
GKは小畑。DFは右から三原、増田、佐藤、小田。MFは右から辻、牛田、小栗、吉田。FWは重本と表原。

対する川内のスタメンは以下の通り。
GKは下村。DFは右から橋田、前田、市瀬、由岐中。MFは右から越智、丸岡、中峯、島藤。FWは山口と花岡。

前半は立ち上がりからヴォルティスが攻め込み、6分にFW表原がペナルティエリア右寄りでドリブル突破を図って倒され、PKを獲得すると、これを7分に表原が自ら決めて先制した。

セットプレーでゴールを狙うDF増田

しかし川内もすぐに反撃に転じ、互角の攻防を展開。11分には川内の最終ラインからのロングフィードにヴォルティスのDFラインが頭上を越され、飛び出したGK小畑も競り合いでボールに触れなかったが、決定的なピンチはDFがよく戻ってクリア。15分にも川内が右から攻め込んだが、DF小田がよく跳ね返した。

川内の攻撃を跳ね返すヴォルティスDF陣

するとヴォルティスは17分、FW重本が正面へ抜け出してGKとの一対一を決め、2点目を奪った。川内も20分、MF中峯の右CKにファーサイドのMF島藤が合わせたシュートが右ポストに当たり、跳ね返ったところをDF由岐中が押し込んで1点を返したが、ヴォルティスは21分に表原がゴール正面のペナルティエリアすぐ外で倒されて得たFKを、表原自らゴール左隅へ直接決めて3-1と突き放した。

中盤での攻防

そのまま30分ハーフの前半を終了。内容的にはほぼ互角だが、川内はシュートを打つ前にヴォルティスの守備陣につぶされ、ヴォルティスは相手の反則や守備のミスを確実に得点に結び付けている。とくに表原は前線で安定したキープ力を発揮し、たびたび見事なドリブル突破でチャンスを作っている。

ボールをキープするFW表原

後半に入るとヴォルティスが押し気味に試合を進め、川内は防戦一方に。2分には重本が飛び出してきたGKと交錯して、正面やや距離のある位置でFKを得ると、これをMF牛田が直接狙ったが、クロスバーのすぐ下を襲ったシュートはGK下村が弾いて自らキャッチした。

6分には重本が左からドリブルで攻め込み、そのままシュートを放ったが、GKが弾き、こぼれ球に右から詰めたMF辻のシュートもポストの右へ外れた。しかし8分、表原が左の角度のない位置から放ったシュートがGKの手に当たってゴールに入り、表原は3試合連続のハットトリックを達成。

さらに10分には相手GKのクリアボールを右寄りでフリーで拾った辻がゴール左隅へグラウンダーのシュートを決めて5-1。ヴォルティスは16分に吉田に代えて木内を入れた。川内も17分に花岡に代えて新居を入れた。

ヴォルティスは21分、表原が正面でパスを受けてドリブルで左へ流れ、左からシュートを決めた。22分には重本が右からドリブルでゴールに迫ったが、シュートはGK下村にキャッチされた。ヴォルティスは24分に辻に代えて吉岡、表原に代えて永峰を、26分には小栗に代えて中尾、小田に代えて川原を投入した。

試合はそのままロスタイムに入り、ロスタイム0分、ヴォルティスは重本がドリブルで攻め込むと、正面左寄りからミドルシュートを決めて7-1とさらにリードを広げ、そのまま試合終了。終わってみれば後半は川内に1本のシュートも許さなかった。

点差ほど圧倒的な力の差はなかったと思うが、着実に加点したヴォルティスが川内に大差をつけ、10年連続11回目の優勝を飾った。

試合後には表彰式が行われ、徳島県サッカー協会の藤田会長からヴォルティスのキャプテンGK小畑に表彰状が、また辻にトロフィが手渡された。さらに準優勝の川内にも表彰状が贈られた。

表彰状を受け取るGK小畑 トロフィを手にするMF辻 表彰状を受け取る川内のキャプテン

表彰式が終わった後、選手たちはゴールポストをバックに記念写真を撮影した。優勝おめでとう! 来月行われる四国予選では3連覇を目指して頑張ってほしい。

優勝記念の集合写真撮影

◎JFAプレミアカップ徳島県予選決勝
 2010年1月31日10時キックオフ
 (徳島スポーツビレッジ人工芝グラウンド)観衆150人=30分ハーフ

徳島ヴォルティスジュニアユース 7(3−1)1 川内中
                 (4−0)

得点:ヴ=表原(7分、21分、38分、51分)、重本(17分、59分)、辻(40分)
   川=由岐中(20分)

(徳島ヴォルティスジュニアユース)
GK 小畑1
DF 三原5
   増田2
   佐藤4
   小田7(→56分、川原14)
MF 辻9(→54分、吉岡10)
   牛田6
   小栗3(→56分、中尾13)
   吉田16(→46分、木内20)
FW 重本11
   表原18(→54分、永峰17)

(川内中)
GK 下村12
DF 橋田17
   前田13
   市瀬3
   由岐中16
MF 越智19
   丸岡10
   中峯6
   島藤18
FW 山口11
   花岡14(→47分、新居15)


posted by ナカヲ at 13:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2010-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。