2010年06月12日

対ロアッソ熊本@水前寺

◎Jリーグ2部第17節 2010年6月12日13時キックオフ
 (熊本市水前寺競技場)観衆3,357人

ロアッソ熊本  2(1−0)1  徳島ヴォルティス
         (1−1)

得点:熊=OG(32分)、藤田(90+1分)
   徳=島田(48分)
警告:熊=矢野(15分)、筑城(19分)

(ロアッソ熊本)
GK 南
DF 西森
   矢野
   福王
   筑城
MF 吉井
   渡辺(→84分、ファビオ)
   宇留野(→78分、西)
   松橋
   平木
FW 井畑(→58分、藤田)

(徳島ヴォルティス)
GK 日野
DF 平島
   ペ・スンジン
   三木
   三田
MF 倉貫
   濱田
   島田(→71分、津田)
   柿谷
FW 平繁(→67分、徳重)
   佐藤(→87分、青山)


マスコットのロアッソくん

今日は熊本市水前寺競技場でロアッソ熊本との対戦。天気予報では午後から雨になるとのことだったが、朝から晴れたい曇ったりの天気で雨は降っていない。ただ、梅雨の季節らしく、かなり蒸し暑い。

水前寺競技場はかなり古い陸上競技場で、メインスタンドの一部が隣の競輪場と一体化している。また、メインスタンド以外には屋根がないので、陽射しがもろに当たって暑い。

バックスタンド ホームゴール裏 メインスタンド

アウェイゴール裏スタンドの最前列はあまり高さがなく、反対側のゴール前の攻防はよく見えない。そして何よりも電光掲示板の文字が(掲示板の真下からでは角度がなさすぎるため)全く見えないのは厳しい。

アウェイゴール裏最上段からの眺め アウェイゴール裏最前列からの眺め 何も読み取れない電光掲示板

ホームゴール裏スタンドのメイン寄りの裏側には広場があり、そこにスタジアムグルメの売店が並んでいる。アウェイゴール裏からはメインスタンドの裏を回って行った方が近いのだが、メインスタンドの裏は通れないため、バックスタンド側からぐるりと回らなくてはならない。アウェイの洗礼だ。

「イモるな」は「怖気づくな」という意味らしい カーネルおじさんもロアッソ仕様 スタジアムグルメの案内

売店の周辺にはチケットブースや選手サイン会のコーナーなども用意されていたが、ヴォルティスと違うのはサイン会以外の場所にもベンチ外の選手が配置されていたこと。売店の脇などで気軽にサインをもらえるのはいいファンサービスだ。

サポーターと談笑するベンチ外の選手(ヤット?) 選手サイン会の様子

また、ロアッソサポーターはJリーグ中断期間中に阿蘇で合宿を行うとのことで、その告知が行われていた。チームが好調なだけにサポーターの気持ちも盛り上がっているようだ。

サポーター合宿の告知

対するヴォルティスのサポーターは、前半戦の最後のアウェイということもあってか、前回のアウェイ・福岡戦よりは大勢が駆けつけていた。

アウェイゴール裏スタンド

さて、ヴォルティスは前節からスタメンを若干入れ替え、登尾に代わってペ・スンジンをCBに起用した。また、リザーブにはFW津田が戻ってきた。

サポーターへ挨拶に向かう選手たち

一方、熊本では昨シーズン、ヴォルティスでプレーしていたDF筑城が左SBとして元気にスタメン入り。そればかりか、今日のマッチデープログラムの表紙を飾っていた。ロアッソのスタッフの気遣いに感謝したい。

元ヴォルティスの熊本DF筑城の横断幕 筑城が表紙を飾ったマッチデープログラム

前半は互いに慎重な立ち上がりだったが、次第にヴォルティスが攻め始める。13分にはFW佐藤がゴール前やや左寄りへ抜け出してフリーでシュートを放ったが、GK南がスーパーセーブ。

14分にはMF島田の左CKがファーサイドへ流れ、DF三田がフリーでシュートを打とうしたが、空振りしてしまった。その後も20分頃までヴォルティスがボールを支配して優位に試合を進めた。

しかし半ばを過ぎた頃から、ヴォルティスは後ろでボールを回すばかりで前線にボールを入れられなくなってきた。そして31分、熊本はMF西森が左CKを蹴りこむと、ファーサイドの佐藤がヘディングでクリアしようとして痛恨のオウンゴールを与えてしまった。

その後もヴォルティスは決定機を作ることができないまま、0-1で前半終了。いい時間帯に決められず、セットプレーで失点するという最悪のパターンになってしまったが、まだ45分あるので後半に期待したい。

後半に入ると日が陰って曇り空に変わり、やや涼しい風が強く吹き始めた。ヴォルティスは3分、正面やや右寄りで得たFKを島田が直接ゴール右隅へ叩き込み、同点に追いついた。GK南もよく反応したが、さすがに止められなかった。

さらに10分過ぎからヴォルティスはいい攻めを見せるが、なかなか決定機までは作れない。逆に熊本は26分、右寄りで得たFKにファーサイドでフリーになっていたFW松橋が合わせたが、決定的なシュートはGK日野がスーパーセーブで阻んだ。

その後もヴォルティスが押し気味に試合を進めるが、なかなか熊本の守備を崩せない。41分にはMF柿谷が中央から送ったパスをFW津田が右寄りで受け、ドリブルからフリーでシュートを放ったが、GK南のセーブに阻まれた。

そして試合はとうとうロスタイムへ。この試合、バックスタンド側の線審の判定がややヴォルティスに辛く、簡単にファウルを取られるのが気になっていたが、ロスタイム1分、熊本は左サイドでFKを得ると、これをゴール前へ放り込み、こぼれ球をつないで右寄りからMF平木がゴール前へクロスを入れた。これはDFペ・スンジンがヘディングでクリアしたが、中途半端なクリアはよりによって右寄りでフリーになっていたMF藤田の足下へ飛び、これを拾った藤田にダイレクトで勝ち越しゴールを決められてしまった。

そのまま試合終了。ヴォルティスは内容的には熊本を上回っていたと思うし、シュートの本数でも熊本を圧倒していた。ただ、内容の割には決定的なチャンスを多く作れず、それが勝ちきれなかった原因だろう。

ヴォルティスは今節で36試合のうち16試合を消化した。この16試合で多くの課題が見つかったと思うので、約5週間の中断期間を利用してしっかりと修正してほしい。

試合後、バスの出待ちでDF筑城に声をかけ、バスを見送った後は繁華街に出て、馬刺しなど熊本の郷土料理に舌鼓を打った。

ヴォルティスサポのサインの求めに応じるDF筑城 熊本名物馬刺し(フタエゴ)

徳島ヴォルティス、連勝ならず 熊本に1−2

J's GOAL | ゲームサマリー


posted by ナカヲ at 15:18| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Soccer 2010-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
今日はW杯中断前の最後の試合、そして対熊本戦の連勝記録を伸ばすため、また中断までに勝ち点を稼いで昇格戦線に近づけなければならない非常に厳しい状況の中での試合レポート・応援ご苦労様でした。

なんでヴォルティスって『直接対決』になったら弱いんでしょうか…
。・゚・(ノД`)・゚・。

こうなったら技術的な練習より精神面を鍛えたほうが試合に効果が出て来ると思っているのは私だけでしょうか?
('A`)

なお、totoは甲府-千葉戦でハズレてしまいましたが、昨日買ってたminitotoは岐阜が勝って生き残ったのでまたコメント付きの予想を…。
◆ マルチ投票 ◆
┏第455回(1)━┓
岐阜×岡山 [1--]ここで土曜越えさせるなんて、どうかしてるぜっwwwwwwwwwwwww
札幌×愛媛 [-02]徳島とは格の違いを見せ付けろwwwwwwwwwwwwwww
水戸×草津 [--2]草津が勝てそうな相手?
_柏_×北九 [1--]鉄でも一矢は報いて欲しい
福岡×大分 [-02]福岡がコケそうなところ
┗━━ mini-A┛
購入金額 400円

まぁ、裏買いしたので強引なコメントです、えぇ。
Posted by ナオキ at 2010年06月13日 00:51
ナカヲさん、熊本まで熱い応援を、お疲れ様でした。

試合はまだ観てないんですが、最近の徳島の戦い
シーンから、なんとなく想像がつきます。
キーパーが頑張ってセーブしているが、フィールドの
プレーヤーが走り負けしているような・・・

ここのサイトでも、見解がありました。
http://awan-uzutei.way-nifty.com/mantis/2010/06/post-dd2f.html

中断期間は、4年に1度のワールドカップを、
特に全チームが出る予選を中心に楽しみます。
開幕戦以降、ゴールへの貪欲さを早速痛感
しています。

徳島の選手にもワールドカップから貪欲さを感じて、
後ろでボールを廻さずシュートコースを見つけたら
リスクを背負って前向きにガンガン打って欲しい。
過去にドュンビアが、実践していたんですから。
7月の鳥栖戦から見違えるチームになっている
ことを期待します。
Posted by 遠くから応援してます。 at 2010年06月13日 10:14
>ナオキさん
直接対決と言っても、別に7位を目指しているわけではないですからね。
順位は全然気になりませんが、上位との差を縮めるチャンスだっただけに残念です。
ここのところ、福岡は強いですねぇ。

>遠くから応援してます。さん
うーん、走り負けというか、遅いうえに連動性がないんですよね。
もっと縦に速い攻撃を磨いてほしいです。ワールドカップは選手も当然、
見るでしょうから、いい刺激になると思います。休み明けに期待しましょう!
Posted by ナカヲ at 2010年06月18日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。