2010年06月25日

日本快勝、2位で決勝T進出

日本時間の今朝、南アフリカのルステンブルクでFIFAワールドカップのグループリーグ第3戦、デンマーク代表対日本代表が行われ、日本は3-1で勝利を収めた。その結果、日本は2勝1敗の勝ち点6でグループEの2位に入り、3戦全勝の首位・オランダ代表に次いで決勝トーナメント進出を決めた。日本の決勝トーナメント進出は自国開催だった2002年以来、2大会ぶり2度目。

引き分けでも決勝トーナメント進出が決まる日本は、勝たなければ敗退となるデンマークを相手に、必ずしもひきこもらず、立ち上がりから積極的に仕掛けて相手ゴールに迫った。そして前半17分、日本は右寄りのやや距離のある位置で得たFKをMF本田(PFC CSKAモスクワ)が直接ゴール左隅へ叩き込んで先制すると、さらに30分には正面のいい位置で得たFKを本田が蹴ると見せかけて意表を突いてMF遠藤(ガンバ大阪)が蹴り、これをゴール右隅へ鮮やかに決めた。

今大会は継ぎ目の少ない公式球ジャブラニと空気の薄い高地の特性があいまって、FKがキッカーのイメージよりも伸びてクロスバーを越えるケースが多々見られ、ここまでFKを直接ゴールへ叩き込んだのは海抜0メートルのダーバンで行われたナイジェリア戦でワンバウンドのシュートを決めた韓国のFWパク・チュヨン(ASモナコ)だけ。

それだけに高地の試合でノーバウンドのFKを2本も直接叩き込んだことは快挙と言える。今シーズンのJリーグの公式試合球としてジャブラニが採用されていることが日本代表の選手たちにアドバンテージを与えているのは確かだろう(もっとも、本田はJリーグではプレーしていないが)。

その後はデンマークの高さを活かしたパワープレーに苦しんだが、DFラインやGK川島(川崎フロンターレ)がきっちりと跳ね返していく。それでも後半35分、MF長谷部(VfLヴォルフスブルク)がペナルティエリア内でデンマークDFアッガー(リバプールFC)を倒したと判定されてPKを献上。36分のFWトマソン(フェイエノールト・ロッテルダム)のキックはGK川島が跳ね返したものの、こぼれ球をトマソンに押し込まれて1点差に詰め寄られた。

同点に追いつかれても決勝トーナメントに進めるとはいえ、日本にとってはやや嫌な流れになってきたと思われたが、42分、日本はカウンターからMF大久保(ヴィッセル神戸)の縦パスを正面左寄りで受けた本田が巧みな切り返しでデンマークのMFロンメダール(アヤックス・アムステルダム)をかわし、GKセーレンセン(アストン・ヴィラFC)との一対一から中央へパスを送ると、これを途中出場のFW岡崎(清水エスパルス)がゴールへ流し込んで勝負を決定づける3点目を奪った。

決勝トーナメント1回戦の相手は、グループFを1勝2分の勝ち点5で1位通過したパラグアイ代表。日本と同様にベスト16が過去の最高成績で、初のベスト8入りを賭けた一戦となる。グループリーグの初戦からスタメンを全く変えていない日本は、主力選手の疲労が心配だが、パラグアイは決して歯が立たない相手ではないと思うので、歴史を塗り替えるべく頑張ってほしい。


posted by ナカヲ at 12:16| 徳島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2010-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m

ではめでたく日本代表が決勝トーナメント進出しましたので、

本田ゴールで下馬評破りの決勝トーナメント進出キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

遠藤ゴールで『ダニッシュ・ダイナマイト』完全撃破キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

岡崎ゴールでパラグアイ戦も破竹の快進撃クル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!


あぁ神様仏様本田様遠藤様岡崎様…。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。


今回の大会は文字通り「勝負は下駄を履くまで」わかりませんなぁ。イタリア代表も負けましたしね。そしてスロベニア代表が敗退したのでゴール後の謎の阿波踊り(?)が見れないのはちと辛いです。
(´・ω・`)ショボーン
Posted by ナオキ at 2010年06月25日 21:08
>ナオキさん
現実的な戦い方をすればこれだけやれる、というのを見せてくれました。

スロベニアは決勝トーナメント進出一番乗りも手の届くところにあっただけに
(第2戦の前半終了時点で2-0)、残念な結果になってしまいましたね。
イングランドとの第3戦終了時点ではまだ2位に入っていたのに・・・。
ポテンシャルはもっと高いと思うので、この悔しさを次に生かしてほしいです。
Posted by ナカヲ at 2010年06月30日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。