2010年08月01日

対柏レイソル@鳴門大塚

◎Jリーグ2部第20節 2010年8月1日18時30分キックオフ
 (鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム)観衆5,828人

徳島ヴォルティス  1(0−0)1  柏レイソル
           (1−1)

得点:徳=佐藤(81分)
   柏=パク・ドンヒョク(70分)
警告:徳=ドゥグラス(35分)、六車(57分)、濱田(68分)、柿谷(74分)
   柏=田中(15分)、山崎(66分)、澤(80分)、栗澤(82分)

(徳島ヴォルティス)
GK 上野
DF 平島
   ペ・スンジン
   三木
   輪湖
MF 島田(→74分、柿谷)
   倉貫
   濱田
   六車(→87分、徳重)
FW ドゥグラス(→63分、佐藤)
   津田

(柏レイソル)
GK 桐畑
DF 小林
   パク・ドンヒョク
   近藤
   橋本
MF 澤
   大谷(→81分、茨田)
   レアンドロ・ドミンゲス(→90+1分、アルセウ)
   栗澤
   田中(→63分、山崎)
FW 工藤


サポーターズカンファレンスの後は、柏レイソルとのJ2リーグ戦が行われるポカリスエットスタジアムへ。今日もとてもいい天気で、かなり暑い。とくに今日は風があまりなく、じめっとした感じで汗が止まらない。

今日はサマーフェスタ第2弾の「ポカリスエットプレゼンツ・とくしまバーガー祭り・徳島市民デー」ということで、スタジアム前の広場はイベントが盛りだくさん。来場者も多く、かなりにぎわっている。

「新鮮なっ!とくしま号」で阿波踊り

Jリーグ特命PR部女子マネージャーの足立梨花さんが来場し、トークイベントも行われた。

Jリーグ特命PR部女子マネージャーの足立梨花さん 足立梨花さんとボール君

毎度人気のとくしまバーガーは、阿波すだち鶏のプレミアムチキンバーガー、小松島発フィッシュカツバーガー、阿波尾鶏食べなきゃソンソンバーガー、阿波尾鶏バーガーの4種類が売られていた。

とくしまバーガーのブース

木工体験ブースでは昔ながらの竹馬や竹トンボ、水鉄砲で遊ぶことができる。

竹馬に挑戦する子ども

ポカリスエットの試飲コーナーは、暑さもあって大人気。ポカリスエットのペットボトルを持参すると抽選で選手サイン入りグッズやポカリスエットグッズなどの景品がもらえた。

ポカリスエット試飲コーナー 選手サイン入りグッズなどの景品

グッズ売り場では新商品の「がんばれ徳島ヴォルティス!!木頭ゆずドレッシング」が発売され、抽選会も行われていた。

新商品の木頭ゆずドレッシング グッズ売り場の抽選会

徳島市民デーということでバックスタンドはかなり埋まっており、四国ダービー以外では今シーズン最多の入場者が期待できそうだ。

大勢が入ったバックスタンド

今日は日曜のナイトゲームだが、さすがに首位のチームだけあって柏レイソルのサポーターも多い。

アウェイゴール裏スタンド

ヴォルティスのスタメンは、前節から三田に代わって輪湖が左SBに入り、柿谷に代わって六車が右SHに入った。また、リザーブには平繁が戻ってきた。

前半の立ち上がりはお互いに慎重だったが、次第に柏がボールを支配し始める。14分、柏はMFレアンドロ・ドミンゲスの右CKを正面のDF橋本が頭で落とし、ファーサイドからMF澤がシュートを放ったが、GK上野がキャッチ。20分には右サイドのDF小林からパスを受けたレアンドロ・ドミンゲスが右寄りからシュートを放ったが、ポストの左へ外れた。

ヴォルティスはたまにDF輪湖が左サイドを駆け上がってチャンスを作る程度で、得意のショートカウンターはほとんど見られず、前線のFWドゥグラスへのロングボールもなかなか収まらない。ただ、最終ラインは落ち着いて守れている。

柏は27分にDFパク・ドンヒョクが縦パスを入れると、DF三木がカットし損ねたボールをMF田中が奪って正面からミドルシュートを放ったが、ヴォルティスの選手に当たってポストの左へ外れた。28分にはレアンドロ・ドミンゲスの左CKにファーサイドのパク・ドンヒョクが飛び込んだが、こぼれたボールは輪湖がクリア。さらに28分、田中の右CKに正面でパク・ドンヒョクが頭で合わせたがクロスバーの上へ。

32分にはDF近藤からのグラウンダーの縦パスをFW工藤が受け、澤とのパス交換でゴールに迫ったが、輪湖と競り合いながらのシュートはGK上野に押さえられた。ヴォルティスは次第に柏に押し込まれ、苦しくなってきた。

劣勢だったヴォルティスは35分、センターサークル付近で相手のクリアボールを拾ったFW津田がドリブルで左サイドへ流れ、左からクロスを上げると、これを正面でドゥグラスが体で落として反転してシュートをゴールへ叩き込んだが、ボールを止める際に手を使っており、ハンドの反則でイエローカード。

しかしヴォルティスはこのシュートを境に反撃に転じ、42分には右サイドでMF六車のパスを受けたドゥグラスがドリブルで中央へボールを運び、MF島田へパス。そして島田が正面左寄りからフリーでミドルシュートを放ったが、GK桐畑の正面を突いた。

さらにロスタイム2分にもヴォルティスは右サイドで津田のパスを受けた六車がマイナスのクロスを送ると、津田が右寄りからフリーでシュートを放ったが、惜しくもクロスバーの右寄りに当たって跳ね返された。逆に柏もロスタイム2分にレアンドロ・ドミンゲスが正面からフリーでループ気味のシュートを放ったがGK上野の正面を突いた。そのまま前半終了。

ハーフタイムには謎のマスコットキャラクター「ポカリくん」によるポカリスエットの説明会が行われた。ポカリスエット缶の着ぐるみの上にのぞいている頭は、どう見ても元ヴォルティスFW林威宏氏(現・大塚製薬社員)だ。

ポカリくんによるポカリスエットの説明

後半は立ち上がりから柏が攻め込み、2分には右サイドでパスを受けた小林がドリブルからゴール前へアーリークロスを送ると、工藤がDFペ・スンジンと競り合いながら飛び込んだが、クロスバーを越えた。11分には橋本がペナルティエリアの左で六車に倒されてFKを得ると、これをレアンドロ・ドミンゲスがゴール前へ蹴り込み、パク・ドンヒョクが頭で合わせたが、クロスバーの上へ。15分にはレアンドロ・ドミンゲスの左CKにファーサイドの澤が頭で合わせたが、GK上野が正面でキャッチ。

15分を過ぎるとヴォルティスも反撃を開始し、20分には右サイドで得たFKを島田がファーサイドへ蹴り込み、津田が頭で折り返したボールを柏の選手がクリアし損ねたところを三木がヘディングシュートしたが、その前にファウル。

柏も24分に途中出場のMF山崎が左サイドからドリブルでやや中へ入り、グラウンダーのミドルシュートを放ったが、ゴール左隅を襲ったシュートはGK上野がセーブ。しかし25分、柏はレアンドロ・ドミンゲスの左CKに正面でFW佐藤に競り勝ったパク・ドンヒョクが頭で合わせて先制ゴールを決めた。

ヴォルティスも27分、島田の右CKにニアサイドへフリーで走り込んだペ・スンジンが頭で合わせたが、近藤に跳ね返された。さらに34分にも六車の右クロスはファーサイドへ流れたが、MF柿谷がよく粘って折り返し、正面左寄りへ走り込んだ輪湖がシュート。これがMF栗澤に当たってファーサイドへ流れ、さらに右から詰めた津田のシュートもGK桐畑の足に当たってクロスバーに跳ね返された。さらにクリアボールをMF倉貫、六車が立て続けにシュートしたが、いずれも柏の選手に跳ね返された。

しかし35分、ペナルティエリアの左からクロスを送ろうとした輪湖が澤に倒されてFKを得ると、六車のキックにファーサイドから飛び込んだ佐藤が頭で合わせて同点に追いついた。

ヴォルティスは43分にも左サイドでMF濱田からのパスを受けた柿谷がゴール前へグラウンダーのスルーパスを送ると、そこへ走り込んだ津田が合わせたが、GK桐畑のファインセーブに阻まれた。44分にはDF平島の右クロスに正面で津田が頭で合わせたが、左へ流れた。結局、両チームとも勝ち越しゴールは奪えず、試合は1-1の引き分けに終わった。

よく戦ったと思うし、内容を考えれば引き分けは妥当だろう。中断明けから3試合続けて先制されながらすべて追いついて勝ち点を取るだけの粘りが出てきたことも評価できる。また、佐藤は昨年、アウェイで4試合連続ゴールを決めたが、今年はこれでホーム3試合連続ゴール。この調子でゴールを量産し、レギュラーの座をつかんでほしい。

徳島ヴォルティス、柏とドロー 前回大敗、価値ある勝ち点

J's GOAL | ゲームサマリー


posted by ナカヲ at 21:13| 徳島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2010-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
今日は試合前にサポーターカンファレンスが開催され、終了後すぐに柏レイソル戦というスケジュールの中今日も徳島市民デーで今シーズンの市民・町民デー無敗記録を達成するため、夜になっても暑さの残る中試合レポート・応援・サポーターズカンファレンス参加お疲れ様でした。

あぁ『幻のゴール』が悔やまれる…。
。・゚・(ノД`)・゚・。

ドゥグラス選手の実力は次節の甲府戦に持ち越しですな。
とりあえず徳島市民デーも負けなかったのでよしとしましょうか。
Posted by ナオキ at 2010年08月02日 00:38
>ナオキさん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
しかし市民・町民デーは負けませんね。次も期待しましょう!
Posted by ナカヲ at 2010年08月05日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。