2010年09月19日

対愛媛FC@ニンスタ

◎Jリーグ2部第26節 2010年9月19日19時キックオフ
 (ニンジニアスタジアム)観衆7,613人

愛媛FC  1(0−0)0  徳島ヴォルティス
       (1−0)

得点:愛=内田(62分)
警告:愛=内田(68分)
   徳=三田(22分)、島田(22分)、六車(43分)

(愛媛FC)
GK 川北
DF 関根
   アライール
   小原
   三上
MF 田森
   越智
   赤井
   杉浦(→86分、持留)
FW ジョジマール(→90分、福田)
   大木(→56分、内田)

(徳島ヴォルティス)
GK 上野
DF 平島
   ペ・スンジン
   登尾
   三田
MF 島田(→65分、徳重)
   倉貫
   六車
   柿谷(→77分、平繁)
FW ドゥグラス(→65分、佐藤)
   津田


愛媛FCの選手紹介ボード

JリーグU-13が終わった後は、隣のニンジニアスタジアムへ移動してJ2の四国ダービーを観戦。スタジアム前の広場では元日本代表MF福西崇史氏のトークショーも開催されていた。

福西氏を囲んでの記念撮影

愛媛朝日テレビのマスコット「ココロン」も来ていたが、残念ながらあまり人気の出そうなキャラクターではない。

愛媛朝日テレビのマスコット「ココロン」

「四国ダービー」ということで両チームのサポーターも気合が入る。とくにホームの愛媛は長いこと勝てていないので、この試合に賭ける意気込みは強い。

アウェイゴール裏スタンド ホームゴール裏スタンド

選手入場前にはガンジンルーがピッチで愛媛FC応援ソングを演奏。

ガンジンルーの演奏

ヴォルティスのスタメンは、出場停止の濱田に代わって柿谷が入った以外は前節と全く同じ。今日も4−1−4−1のフォーメーションだ。濱田の位置には島田が入り、柿谷は左SHに入っている。また、サブには米田が入った。

前半は立ち上がりから愛媛が押し込む時間が続く。愛媛は裏を狙ってロングボールを放り込み、そこへFWジョジマールを走らせる。DFラインが下がると今度は中盤の空いたスペースへパスを入れてくる。何度か決定的な場面もあったが、シュートが枠に飛ばず、ゴールは奪えない。

劣勢だったヴォルティスは28分、右サイドで得たFKをMF島田がファーサイドへ蹴り込み、DF登尾が頭で折り返したボールを正面からDF三田がシュート。GK川北に弾かれたこぼれ球をDFペ・スンジンが押し込んだが、副審の判定はオフサイドでノーゴール。しかしそこからようやくヴォルティスがボールを持つ時間も増えてきた。ただ、依然としてあまり決定的な場面は作れない。

愛媛は36分、左サイドからMF杉浦がドリブルでペナルティエリア内へ攻め込んで中央へ折り返すと、正面でフリーのジョジマールが合わせたが、クロスバーを越えた。これは決定的な場面だった。ヴォルティスも41分、島田が正面でこぼれ球を拾ってミドルシュートを放ったが、GK川北にキャッチされた。そのまま前半終了。ヴォルティスにとっては我慢の前半だったが、0-0でしのぎ切れたので、後半の立て直しに期待だ。

後半は立ち上がりからヴォルティスが攻め込むが、なかなかシュートまでは持ち込めない。次第に愛媛も反撃し、一進一退の攻防が続いたが、愛媛は17分、正面でMF内田がMF倉貫に倒されてFKを得ると、これを内田が自ら直接ゴールに突き刺して先制ゴールを奪った。壁の隙間を抜けてから急に左へとカーブがかかり、GK上野も反応できなかった。

その後もヴォルティスはなかなかチャンスを作れず、苦しい時間帯が続く。終盤には愛媛ゴールに迫り、相手のファウルを誘ってたびたびセットプレーのチャンスを得たが、島田がすでに退いていたこともあってゴールに結び付けられない。結局、最後まで愛媛の体を張った守りを崩せず、0-1のまま試合終了。

愛媛にとってはスコア以上の完勝。ヴォルティスにとっては全くいいところのない残念な試合だった。これで3位・福岡との勝ち点差は8(残り試合を考えると実質的には11)。J1昇格はかなり厳しくなってしまった。

ヴォルティス、愛媛に苦杯 四国ダービー

J's GOAL | ゲームサマリー


posted by ナカヲ at 21:50| 徳島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2010-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
今日は『四国ダービー・ファイナルラウンド』の試合レポート・応援ご苦労様でした。

あぁ勝ち点とウィナーズフラッグが…。
。・゚・(つД`)・゚・。

そしてまたもや昇格戦線と蜂の背中が遠のく…

こういうときに『弱り目に祟り目』で私のtotoもものの見事にハズしまくりですが。(まぁ一等がキャリーオーバーになったので諦めもつきますが)
(#゚Д゚)ゴルァ!!横浜FC!お前らの「昇格通せんぼ」を期待して投票してやったのに追加点入れろやヴォヶ…
あっ、いえ、ここを正直に[--2]と入れずに欲が出て[1--]と投票してしまった私が迂闊でしたwwwwwwwwwwwwwww
(ノ∀`) アチャー
Posted by ナオキ at 2010年09月20日 00:57
>ナオキさん
福岡は本当に強いですよね。あれだけ走られると追いかける方はつらい。
それなのにここで足踏みするとは痛すぎます。
Posted by ナカヲ at 2010年09月30日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。