2011年01月03日

逆転かけたロスタイムのPG

今日は東大阪市の近鉄花園ラグビー場へ全国高校ラグビーフットボール大会の準々決勝を見に行った。朝からいい天気で陽射しが暖かく、風もほとんどないので過ごしやすい一日だった。

天候に恵まれたうえ、4試合すべてに関西勢が登場するということもあって、スタンドは第一試合から第四試合までほぼ満員に近い状態が続く、なかなかの盛況ぶりだった。2日前とは大違いだ。

私は第一試合と第二試合の間に会場に到着したので第一試合は見られなかったが、関西学院高(兵庫)が激しい守備で國學院大学久我山高(東京)を完封し、5-0で勝って準決勝一番乗りを決めたとのこと。

前回見つけたライナーズグルメの「花園ドッグ」を購入してみた。チリソース味を選んだが、なかなか美味しかった。300円は高いという気もするが、スタジアム内の飲食物は総じて高めの価格設定なので、そう考えれば妥当なところかもしれない。

花園ドッグ

さて、第二試合は京都市立伏見工業高対東福岡高(福岡)。連覇を狙う東福岡がまず6分にSH岩村のPGで3点を先制したが、その後は伏見工が激しくプレッシャーをかけて敵陣で試合を進める。東福岡は敵陣への侵入を狙ったキックをたびたびチャージされるなど、伏見工の出足に苦しんだが、22分にCTB大庭がトライを挙げて突き放した。しかし伏見工は前半のロスタイム2分にCTB木上がトライを返して5-8で前半を終えた。

ラインアウトの攻防

後半はまず東福岡が2分、SO布巻のキックパスからWTB藤崎がトライを決めて15-5と突き放したが、伏見工も12分、スクラムからバックスに展開してWTB半井がトライを奪い、12-15と追いすがる。しかし東福岡は24分に布巻のトライで20-12とリードを広げ、後半ロスタイムの伏見工の攻勢をしのいでそのまま逃げ切った。

第三試合は桐蔭学園高(神奈川)対東海大学付属仰星高(大阪)。仰星は3分にインターセプトからつないでFB近藤が先制のトライを挙げたが、桐蔭学園もすぐに反撃し、7分にSO小倉のDGで3点を返すと、9分にはFB松島の突破からパスを受けたFL諌山が逆転のトライを決めた。しかし仰星はFWの強さを押し出して12分と19分に立て続けにトライを奪って19-10と再逆転に成功、桐蔭学園も24分に松島が自陣から一発でインゴールまで持ち込んでトライを返したものの、17-19とリードを許して前半を折り返した。

スクラムからボールを出す桐蔭学園

後半に入り、まずは13分、仰星がモールからバックスに展開してSH西村のトライで26-17と点差を広げたが、桐蔭学園も21分にWTB竹中のトライで22-26と4点差に詰め寄ると、さらに27分にはゴール前のペナルティから展開してCTB濱野が逆転のトライを挙げた。しかしコンバージョンゴールは失敗し、点差は1点。

そして後半29分、仰星は敵陣22メートルラインで反則をもらうと、迷った末にPGを選択。しかしロスタイム1分にFL井波が蹴ったキックは無情にもポストの右へ落ち、これを拾った桐蔭学園がタッチラインに蹴り出してノーサイド。何とも劇的な結末で、桐蔭学園が激闘を27-26で制して準決勝へ勝ち進んだ。

無情にも外れた仰星のPG ファイナルスコア

第四試合は大阪朝鮮高級学校対流通経済大学附属柏高(千葉)。前半の立ち上がりは流経大柏が出足の早いディフェンスでペースをつかみ、8分にモールから持ち出してHO河崎が先制のトライを決めた。しかし地元の大声援を受けた大阪朝高もすぐに反撃し、12分のWTB金尚浩のトライこそ直前にスローフォワードの反則があって認められなかったものの、15分にスクラムからSH梁正秋が持ち出してトライ。コンバージョンゴールも決めて7-5と逆転した。大阪朝高はさらに19分にもSO朴成基がPGを決め、10-5とリードして前半を終えた。

ラインアウトの攻防

後半はまず7分に流経大柏がゴール前のラックから展開してWTB川西のトライで10-10の同点に追いついた。点数は同じだが、トライ数で上回っているため、このまま終われば流経大柏に勝ち上がる権利がある。しかしその後は大阪朝高が攻守に地力を発揮し、10分、15分に立て続けにLO南宗成がトライを奪って突き放すと、25分には朴成基のPGで25-10と点差を15点に広げて勝負あり。さらに29分にも南宗成の後半3本目のトライでダメ押しした大阪朝高が32-10で勝って準決勝へ進出した。

後半途中から掲出されたハングルの横断幕

試合後、準決勝の組み合わせ抽選が行われ、第一試合は桐蔭学園高対大阪朝鮮高級学校、第二試合は関西学院高対東福岡高に決まった。今年はここまで、実力的に抜けていると感じられるチームがなく、優勝校の予想は難しい。それだけに準決勝、決勝は非常に楽しみだ。

準決勝の組み合わせ ベスト4のキャプテンたち


posted by ナカヲ at 23:55| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rugby Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。