2011年01月15日

AFC WCP BAL@KC

AFCワイルドカードプレーオフのもう1試合は、カンザスシティのアローヘッドスタジアムで行われたカンザスシティ・チーフス対ボルティモア・レイブンズ。

第4シードのチーフスは西地区を10勝6敗で制し、4年ぶりのプレーオフ出場を決めた。昨シーズンまでの3年間は4勝、2勝、4勝と低迷していたが、今シーズンはホームで7勝1敗と圧倒的な強さを見せて見事に復活した。リーグ1位の獲得ヤードを誇るラン攻撃は圧巻だ。

対する第5シードのレイブンズは北地区で12勝4敗の好成績を挙げ、ワイルドカードの一番手に滑り込んだ。プレーオフ出場は3年連続となるが、実は3年間すべてワイルドカードでの出場で、しかも過去2年は初戦でシード順上位のチームを撃破している。LBルイスを中心とした堅守は健在で、ラン守備はリーグ5位、失点数はリーグ3位の少なさだ。

試合はまずレイブンズがQBフラッコからWRボールディンやTEヒープへのパスで攻め込み、敵陣1ヤードまで侵入したが、エクスチェンジ・ミスなどもあって最後の1ヤードを押し込めず、結局、9分1秒、Kカンディフの19ヤードFGで3点を先制するにとどまった。

レイブンズはさらにチーフスの最初の攻撃シリーズをスリーアンドアウトに抑えると、次のシリーズでもフラッコが短いパスを決めてじわじわと前進したが、3分1秒、QBサックを受けたフラッコが痛恨のファンブルロストを犯し、自陣46ヤードでボールを失ってしまった。これで敵陣からの攻撃権を得たチーフスは2分9秒、RBチャールズが41ヤードのTDランを決めて7-3と逆転に成功した。

レイブンズは次の攻撃シリーズでWRフーシュマンザダが28ヤードのパスレシーブを見せたものの、結局は第2Qに入ってまもなくパントに終わる。対するチーフスもチャールズやRBジョーンズのランで敵陣へ侵入したものの、11分24秒、チャールズがファンブルロストを犯して痛恨のターンオーバー。しかしレイブンズもフラッコが再びQBサックを食らうなどしてスリーアンドアウト。さらにチーフスもTEモエアキの22ヤードパスレシーブなどがあったものの、結局はパントに終わる。

どちらも流れをつかめない展開から先に抜け出したのはレイブンズ。次の攻撃シリーズでフラッコが早くもこの試合3度目となるQBサックを食らったものの、ヒープへのパスやフラッコ自らのランでドライブを進めると、最後は19秒にRBライスが9ヤードのTDレシーブを決めて10-7と逆転した。そのまま前半が終了。

第3Qに入り、チーフスはQBカッセルがFSナカムラにパスをインターセプトされたものの、直後にナカムラのファンブルをリカバーしてボールを奪い返した。しかし敵陣に入って4thダウンインチズの場面で試みたギャンブルは、チャールズのランを止められて失敗。これで流れはレイブンズへと傾き、6分36秒、レイブンズはカンディフの29ヤードFGで3点を追加。

さらにチーフスは次の攻撃シリーズでもインテンショナルグラウンディングあり、QBサックありといいところがなく、挙句の果てにパスを受けたWRマクラスターがファンブルロスト。これで敵陣17ヤードからの攻撃権を得たレイブンズは、TDこそならなかったものの、カンディフの3本目のFGで16-7とリードを広げた。

レイブンズはさらに次のチーフスの攻撃シリーズでも、わずか2プレイ目にSSランドリーがカッセルのパスをインターセプト。今度は敵陣31ヤードから攻撃を開始すると、27秒、フラッコからボールディンへの4ヤードのTDパスが決まって23-7とリードを広げた。

チーフスは結局、最後までモメンタムを取り戻すことができず、第4Qに入ってもQBサックを食らうわ、パスインターセプトを食らうわと散々な内容だった。逆にレイブンズは4分26秒、4thダウン1ヤードのギャンブルプレーでRBマゲイヒーが24ヤードのTDランを決めてダメ押し。レイブンズはこのシリーズで15プレーをかけて80ヤードをドライブし、10分24秒もの時間を使った。

結局、30-7の大差で試合終了。レイブンズが3年連続のワイルドカードプレーオフ勝利を飾り、同地区のライバルであるピッツバーグ・スティーラーズとのディビジョナルプレーオフへコマを進めた。レイブンズはこれでロードでのワイルドカードプレーオフは4戦全勝。対するチーフスは得意のホームでも勝てず、何とリーグ新記録のプレーオフ7連敗となってしまった。


posted by ナカヲ at 00:45| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | American Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。