2006年06月23日

Remember April Fool!

ヴォルティスがJリーグに参入して以降、私はさまざまな試合を見てきた。
楽しい試合、悔しい試合、ストレスの溜まる試合、気分爽快な試合・・・。
その中で、もっとも残念で情けない思いをした試合を挙げろと言われたら、
間違いなく今年の4月1日に行われた愛媛FCとの四国ダービーを挙げる。

JFL時代には一度も負けたことがなく、もちろん順位でも下回ったことがない
同じ四国の後輩チームに、気持ちで負け、内容で負け、そして結果で負けた。
スコアは0-1だったが、スコア以上の完敗だったと思う。情けなくて涙が出た。

あれから約3ヶ月。ようやく雪辱の機会がやってきた。しかも今度はホームゲーム。
気持ちでも、内容でも、結果でも、負けることなど許されるはずがない。

愛媛FCとの通算の対戦成績は5勝2分1敗。ホームでは3勝1分だ。
JFL時代は非常に相性のいい対戦相手であり、
「四国代表」を名乗るのにふさわしい対戦成績だった。

しかし、それはもう過去のこと。
Jリーグの舞台では、現時点で「1敗」という記録しか残っていないのだ。
明日の対戦から再び白星をずらりと並べて、対愛媛の不敗神話を復活させたい。

さて、現在の愛媛FCだが、最近5試合で1勝4敗と調子が上がらず、
開幕当初の勢い(開幕6試合を3勝3敗で乗り切った)は影を潜めている。
気が付けば順位も12位で、最下位の草津と勝ち点で並んでしまった。

5月までは得点力の低さが苦戦の要因となっていたのだが、
6月に入ってからは5試合で6得点とまずまずの成績を収めている。
しかし、得点に比例して失点も増加(5試合で9失点)してしまい、
思うように勝ち点を積み上げられない状況が続いている。

大塚FC時代からのサポとしては、かつて大塚FCで大活躍を見せた
GK川北やFW大坪には期待しているのだが(もちろんヴォルティス戦以外で)、
先週まで10試合連続でゴールを守っていた川北は前節スタメンから外れ、
大坪もスーパーサブとして12試合に出場しながら、いまだにノーゴール。
なかなか期待に応えられていない。

対するヴォルティスは、ここ5試合で2勝1分2敗の五分。
ただし、ホームではここ9試合続けて負けがなく(4勝5分)、
先週も首位の柏に土をつけている。

故障者の続出に加えて、今節はトップ下のMF玉乃が出場停止となり
(玉乃の代役はFW小山がつとめるようだ。期待したい)、
依然としてメンバーのやりくりに苦心する状況が続いているが、
本職以外のポジションで起用された選手たちもおおむね結果を出しており、
さほど心配はいらないだろう。

また、前回の愛媛戦に出場停止で出られなかったDF尾上にとっては、
ようやく訪れた古巣への恩返しのチャンス。相手の右サイドを制圧して
存在感を示してほしい。

ヴォルティスの現在の順位は11位だが、10位の湘南との勝ち点差は2。
そして今節、湘南は試合がない。つまり、ヴォルティスは今節の試合に勝てば
無条件で順位を一つ上げることができる(逆に、万が一敗れた場合には、
草津が負けない限り、最下位に転落してしまう)。
現時点での順位にこだわっても仕方ないが、モチベーションは高まりそうだ。

ヴォルティスは今週水曜の第23節が休みだったため、中6日で今節に臨める。
一方の愛媛FCは中2日。しかも今節はヴォルティスのホームゲーム。
コンディション面でヴォルティスにアドバンテージがあるのは明らかだ。
ヴォルティスが負ける可能性があるとしたら、気持ちで負けたときだけ。

前回の四国ダービー、サポーターの応援ではアウェイのヴォルティスが
完全に上回っていたように思えたが、残念ながらサポーターの気持ちは
ピッチ上の選手たちに届かなかった。まだまだ応援が足りないということだろう。
明日の試合はホームゲーム。前回以上に気持ちのこもった応援で、
選手たちのポテンシャルを最大限に引き出したい。

エイプリル・フールの屈辱を忘れるな!
気持ちを前面に出し、四国の後輩を遠慮なく叩きのめせ!

徳島、ホームで雪辱へ 24日四国ダービー愛媛戦

【J2:第24節 徳島 vs 愛媛 徳島プレビュー】
「四国ダービー」第2ラウンド。
“勝利への強い気持ち”を武器に徳島がリベンジに挑む。

【J2:第24節 徳島 vs 愛媛 愛媛プレビュー】
第2クールの試行錯誤を結果に繋げたい愛媛は、
チーム・サポーターが一丸となって四国ダービー第2ラウンドに臨む!

(J's GOALのプレビュー記事は、ダービーなどの注目の一戦の時だけ
両チームのバージョンがアップされる。ヴォルティス・バージョンは
今回が初めてのはずだ。)


posted by ナカヲ at 15:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2006-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつい尾上くんにあえるんですね。どんなプレーをみせてくれるのか楽しみです
Posted by ひめぽん☆ at 2006年06月23日 21:28
ハンドルネームから察するに愛媛サポーターの方でしょうか?
尾上には地元で古巣相手にいい働きをしてほしかったんですが、残念でした。
愛媛FCはいいサッカーをしていたと思うので、これからもがんばって下さい。
Posted by Φ at 2006年06月26日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。