2011年05月03日

流れから得点し、苦手克服を

明日の対戦相手は大分トリニータ。昨シーズンの対戦成績はヴォルティスの2敗だ。第1クールは開幕4連勝で首位に立った後のホームゲームで対戦し、韓国代表MFキム・ボギョン(現・セレッソ大阪)に2ゴールを許すなどして0-3の完敗を喫した。そして第2クールは10月下旬にアウェイで対戦したが、シュート数わずか5本に抑えられて0-1で敗れた。

Jリーグでの対戦は昨シーズンが初めてだったので、Jリーグ通算対戦成績もヴォルティスの2敗。大分からは勝利どころか勝ち点も、そして得点すらも奪ったことがなく、順位は大分より上だったことを考えると、わずか2試合の対戦とはいえ、相性は悪いと言えるだろう。

ちなみに、大塚FC時代にはジャパンフットボールリーグで3年間、計6度対戦しており、その時は大塚FCが4勝2敗と勝ち越していたので、それも含めると4勝4敗と全くの五分になる。

さて、今シーズンの大分は前述のMFキム・ボギョンをはじめ、FW高松(現・FC東京)、MF東(現・大宮アルディージャ)、MF菊地(現・アルビレックス新潟)、DF藤田(現・ジュビロ磐田)ら、昨シーズンの主力選手が数多く流出した。そして、監督も元日本代表MF田坂氏に変わり、一から新たなチームを構築しようとしている。

そうした状況にもかかわらず、ここまで1勝1分1敗の勝ち点4、11位とまずまずのスタートを切った。昨シーズンの上位チームや、昇格候補と目されるチームと対戦していないことを考慮に入れる必要があるとはいえ、3試合でわずか2失点の堅守は評価できるだろう。

一方、攻撃面では3試合でわずか2得点。しかもそのうちの1点はPKであり、3試合で2得点というFW森島の活躍は評価できるにしても、全体としてはやはり物足りなさを感じる。ただ、ユース年代から将来を嘱望されてきた森島やFW前田、そしてロアッソ熊本に在籍していた2年前には8ゴールを挙げたMF西ら、能力の高い選手は多いので、そこは十分に警戒したい。

対するヴォルティスは現在、2勝1敗の勝ち点6で、同勝ち点で8チームが並ぶ大混戦の中、得失点差で7位タイにつけている。2勝はいずれもホームでの完封勝ちであり、唯一の敗戦はアウェイでの逆転負け。ここまで3試合すべてで先制点を挙げているが、一度も追加点を奪えていない。

前々節の水戸ホーリーホック戦ではプレスが緩くなった後半に2ゴールを許して敗れたが、その反省を踏まえた前節は、厳しい守備でジェフユナイテッド千葉に決定機をほとんど作らせなかった。今節も同じような守備ができれば、失点の可能性をかなり減らせるはずだ。

その一方で、攻撃に関しては前節、前々節とも、MF島田のセットプレーからしか得点を奪えておらず、また決定的なチャンスもほとんど作れていない(決定的と言えるのは、水戸戦の後半開始早々にFW佐藤がゴールのすぐ左から放ったシュートくらいだろう)。

高い精度を誇るキッカーと長身の選手をそろえるヴォルティスにとって、セットプレーは大きな武器であり、計算できる得点源ではあるが、そうは言ってもやはり流れの中で得点できないのは上位を狙ううえで問題がある。

明日は佐藤が今まで以上に身体を張って前線に攻撃の起点を作り、3人の攻撃的MFがそこへ連動して走りこみたい。また、右SBには平島が起用されそうとの情報もあるので、彼のドリブル突破やクロスからもチャンスを作っていきたいところだ。

これまでの3試合はいずれも雨でスリッピーなピッチ、あるいはかつてないほどの強風と、自然の要因に悩まされてきたが、明日は天気も良さそうなので、コンディションのいいピッチの上で、久々に流れの中からのゴールを見せてほしい。

徳島ヴォルティス、4日に大分戦

白星へ「走り切る」 きょう徳島戦

【J2:第10節 大分 vs 徳島】プレビュー:質の高さを見せつけている徳島を、発展途上の大分が迎え撃つ。


posted by ナカヲ at 23:23| 徳島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2011-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
では先週のtotoが外れてしまったのですいませんが、

つ魂

そして今回の第500回totoもことごとくハズレてしまいました…
(´・ω・`)ショボーン

┏第500回(1)━┓
仙台-福岡 [1--]『魔の1枠』が牙を剥くのは次節以降だと思う
浦和-横マ [--2]大黒フレーム・ランチャー炸裂でヒーハーwwwwwwwwwww
川フ-磐田 -02 ナビスコ王者の呪いがいよいよ…
甲府-大宮 --2 節子、それも『三浦俊也互助会』や。by火垂るの墓
新潟-神戸 [1--]ブルーノ・ビームガン炸裂でヒーハーwwwwwwwwwwwww
清水-広島 1-- ムジリ・キャノン炸裂で清水が沈黙するなんて、どうかしてるぜっwwwwwwwwwwww
山形 -柏 --2 なんという『東北シンクロ率』wwwwwwwwwwwwwww
大分×徳島 [1-2]先制点をとった方が勝つと思います(キリッ
札幌×草津 [--2]アンドレジーニョ不発で石崎監督涙目wwwwwwwwwww
岡山×栃木 [--2]鉄…と言いたいのだが0もいれたかった(泣)
京都×鳥栖 [-02]今年の京都は鉄板やおまへん、おぼろ豆腐どすwwwwwwwww
横FC×鳥取 [1--]鉄
富山×岐阜 [--2]岐阜さんお願いします(-人-;)
・・・ 途中経過 ・・・
成績:(3/7)正解
┗━━toto┛
購入金額 800円

一度でいいから無傷で初日を越えてみたいですwwwwwwwwwwwwww
(ノ∀`) アチャー
Posted by ナオキ at 2011年05月04日 00:59
>ナオキさん
これだけ外せばむしろすがすがしい気分じゃないですか?(苦笑)
中途半端に当たっても仕方ないので、今回外した分を次にまとめて当てましょう!
Posted by ナカヲ at 2011年05月06日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。