2011年05月15日

対福山大@TSV

徳島市陸上競技場で徳島県サッカー選手権大会1次トーナメント2種予選決勝を観戦した後は徳島スポーツビレッジへ移動して徳島ヴォルティスと福山大の練習試合を観戦した。

会場に到着すると、天然芝グラウンドAでは両チームの選手たちがウォーミングアップを行っていた。昨日の愛媛FC戦で初めてベンチ入りしたGK長谷川の姿もある。

練習するGK長谷川

対戦相手の福山大は現在、中国大学リーグで第3節を終えて2勝1分の首位に立っている。来週末には中国大学サッカー選手権大会(総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント中国予選)も控えており、今日の試合を通じて多くの収穫を得たいところだろう。

ヴォルティスのスタメンは以下の通り。
GKは長谷川。DFは右から橋内、ペ・スンジン、石川、島村。MFはボランチに福島と六車、右サイドに濱田、左サイドに輪湖。FWは杉本と津田。

円陣を組むヴォルティスのスタメン

対する福山大のスタメンは以下の通り。
GKは61番。DFは右から39番、32番、4番、5番。MFはボランチに16番と15番、二列目に右から59番、17番、19番。FWは8番のワントップ。

試合はヴォルティスが終始ボールを支配して優位に進めるが、福山大も積極的にプレスをかけて反撃の足掛かりをつかもうとする。まずは5分、福山大はMF15番が正面からミドルシュートを放ったが、GK長谷川が正面でキャッチ。

ヴォルティスも6分、FW杉本が左寄りからドリブルで正面へ入り込み、シュートを放ったが、ポストの右へ外れた。8分にはMF濱田の左CKを起点に攻め立て、クリアボールを左からFW津田がヘディングシュートしたが、GK61番がキャッチ。そして同じく8分、今度は右クロスに正面で杉本が体勢を崩しながらも合わせてゴール左隅へ先制ゴールを決めた。

昨日久々に公式戦出場を果たしたFW津田

あっさりと先制された福山大は14分、右サイドでパスを受けたMF39番がドリブル突破でチャンスを広げると、最後は正面から15番がシュートを放ったが、ポストの左へ外れた。ヴォルティスも16分、濱田の右CKに正面でDFペ・スンジンが頭で合わせたが、相手選手にクリアされた。

それでもヴォルティスは20分、またもMF濱田の右CKを起点に、こぼれ球を正面から杉本が押し込んで2点目を奪った。22分にはMF福島が正面をドリブルで攻め上がり、グラウンダーのシュートを放ったが、ポストの左へ外れた。福山大も32分、MF17番が正面をドリブルで攻め上がり、グラウンダーのシュートを放ったが、ポストの左へ外れた。

福山大MF17番とヴォルティスMF福島

その後は再びヴォルティスが攻勢をかけ、33分にはDF橋内が右から強烈なミドルシュートを放ったが、GK61番がセーブ。35分には福島のパスを左寄りで受けた濱田がドリブルで中央へ入り、正面左寄りからミドルシュートを放ったが、クロスバーを越えた。

39分には濱田の左CKからいったん濱田に戻して左クロスを入れ、正面左寄りからMF六車がミドルシュートを放ったが、クロスバーを越えた。そして40分、六車のスルーパスに杉本が右寄りへ抜け出し、ドリブルからGKとの一対一を決めてハットトリックを達成した。結局、ヴォルティスが3-0とリードして前半終了。

後半に入り、ヴォルティスは島村に代えて徳重を右SHに入れ、濱田が左SHへ、輪湖が左SBへ移った。また、GKは長谷川から上野に、ツートップは津田と杉本の元名古屋グランパスコンビからキム・ジョンミンとドウグラスの外国籍コンビに交代した。

後半もヴォルティスが一方的に攻め続け、9分にはFWドウグラスがMF徳重とのパス交換から右寄りへ抜け出してGKと一対一になり、シュートを左ポストに当てて決めた。福山大も11分、MF59番が右寄りへフリーで走り込んでパスを受けたが、シュートは右サイドネットへ。

ヴォルティスは14分、右寄りでパスを受けたドウグラスがドリブルから強烈なシュートを放ったが、クロスバーを越えた。さらに17分には徳重の右クロスにファーサイドのドウグラスが頭で合わせたが、GK61番がよく弾き、勢いに負けてゴール方向へ転がって行ったボールをゴールラインぎりぎりで何とか抑えた。

ヴォルティスは19分にも六車が右寄りから強烈なミドルシュートを放ったが、GKの正面を突いて弾かれた。同じく19分、今度はドウグラスが正面右寄りから強烈なミドルシュートを放ったが、ゴール左上隅を襲ったボールはGK61番が何とかセーブした。

なおも攻めるヴォルティスは21分、徳重の左クロスにニアサイドのドウグラスがダイレクトで合わせて5点目を奪った。さらに27分にはDF輪湖の左クロスをFWキム・ジョンミンがゴール前で相手GKと競り合い、こぼれ球を正面でフリーで拾ったドウグラスが豪快に蹴り込んでハットトリック達成。

29分には自陣右寄りで相手ボールをカットした濱田がドリブルで攻め上がり、縦パスに正面右寄りへ抜け出したキム・ジョンミンがGKとの一対一からGKをかわしたものの、シュートはポストの右へ外れた。これは決定的な場面だった。

福山大は33分、FW8番が正面からミドルシュートを放ったが、GK上野が弾いて自ら押さえた。逆にヴォルティスは34分、右サイドをドリブル突破した濱田からパスを受けたキム・ジョンミンが正面右寄りでGKと一対一になったが、シュートはクロスバーの上へ。

さらに37分にはカウンター攻撃から右サイドでパスを受けたキム・ジョンミンがドリブルでゴールに迫ると、相手DFを引きつけてファーサイドでフリーのドウグラスへパス。これをドウグラスが左寄りから難なく決めて7点目。

4得点の大活躍を見せたFWドウグラス

44分には左サイドからドリブルで攻め込んだ輪湖がペナルティエリア内で相手に引っ掛けられてPKを獲得し、これを45分にキム・ジョンミンがゴール左寄りへ決めて8点目。キム・ジョンミンはそれまでに決定機を何度か外していたが、ベンチからの指示で蹴らせてもらった最後のチャンスはしっかりとモノにした。

前線で身体を張ったFWキム・ジョンミン

結局、試合はそのまま終了し、ヴォルティスが8-0の大差で勝利を収めた。レギュラー組が公式戦できっちりと結果を出している中で、控え選手たちも練習試合で猛アピールを見せてくれるのは実に心強い。モチベーションを維持するためにも調子のいい控え組をどんどん公式戦で起用してほしいが、そうは言っても結果が出ているのにスタメンをいじるのは好ましくない。嬉しい悲鳴だ。

◎練習試合 2011年5月15日14時キックオフ
 (徳島スポーツビレッジ天然芝グラウンドA)

徳島ヴォルティス  8(3−0)0  福山大
           (5−0)

得点:徳=杉本(8分、20分、40分)、ドウグラス(54分、66分、72分、82分)、
     キム・ジョンミン(90分)

(徳島ヴォルティス)
GK 長谷川31(→HT、上野1)
DF 橋内26
   ペ・スンジン20
   石川33
   島村22(→HT、徳重7)
MF 福島24
   六車15
   濱田14
   輪湖3
FW 杉本19(→HT、ドウグラス9)
   津田11(→HT、キム・ジョンミン30)

(福山大)
GK 61番
DF 39番(→68分、77番)
   32番
   4番
   5番
MF 16番(→68分、18番)
   15番
   59番
   17番(→68分、21番)
   19番(→60分、29番)
FW 8番
posted by ナカヲ at 16:48| 徳島 | Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2011-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
昨日のダービーに続いてご苦労様です。ドウグラス選手も復帰が近いと思っていいのでしょうかね?

そして今回のtotoは今日も外しまくりでした。
┏第502回(1)━┓
仙台-磐田 [-02]「魔の1枠」がなんとか的中ヒーハーwwwwww
山形-大宮 1-- 仙台さん次節ダービーはイジメねえでくんろwwwwwwwwww
清水-神戸 1-- 大久保が出て勝てる神戸なんて、どうかしてるぜっwwwwwwwwwww
新潟-柏 [--2]ジョルジ・ワグネルキャノン炸裂でヒーハーwwwwwwwwwwww
広島-横マ --2 撃ち合いする広島なんて、どうかしてるぜっwwwwwwwwwww
甲府-名古 --2 ディフェンディングチャンピオンまたしても防衛ならずwwwwwwwwwwww
浦和-セ大 --2 浦和の迷走は今年も続くのであった
福岡-ガ大 [--2]潜水艦福岡沈降開始wwwwwwwwwwww
川フ-鹿島 --2 古巣にトドメを刺しましたby相馬直樹
草津-FC東 --2 自称エリート(笑)から千葉の香りがwwwwwwwwwwww
京都-富山 1-- 『長ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいお付き合い』by京都銀行
札幌-鳥取 [1-2]コンサドーレの試合より函館の日ハムに注目する北海道民wwwwwwwwwww
千葉-岡山 [1--]今年もホームで強くてもアウェーで弱いのが千葉だったりするwwwwwww
・・・ 最終結果 ・・・
成績:5試合正解
┗━━toto┛
購入金額 400円

一度でいいから2等を当ててみたいです(今年はまだ3等すら当ててませんが)wwwwwwwwwww
(ノ∀`) アチャー
Posted by ナオキ at 2011年05月16日 01:14
>ナオキさん
ドウグラス選手は復帰間近と思いますよ。素晴らしい活躍でした。
ただ、スタメン組が皆、好調なので起用法が難しいのですが。嬉しい悲鳴です。
Posted by ナカヲ at 2011年05月17日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201215306
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

