2011年06月10日

琉球、初の3連勝で首位浮上

日本フットボールリーグ(JFL)は先週末、各地で前期第14節の8試合が行われ、首位のHonda FCはホームで8位のAC長野パルセイロと対戦したが、0-3の完敗を喫し、2試合連続の完封負けで首位の座を明け渡した。勝った長野はアウェイ2連勝で4位へ浮上。
日本フットボールリーグ

Hondaに代わって首位に立ったのは、前節まで2位につけていたFC琉球。ホームで6位・栃木ウーヴァFCを4-0の大差で下し、JFL参入6年目にして初めてとなる3連勝で首位返り咲きに花を添えた。栃木は4試合ぶりの黒星で10位まで順位を落としている。

また、4位のSAGAWA SHIGA FCはアウェイで13位の佐川印刷SCとの佐川ダービーに臨み、前半7分までに挙げた2点を守り切って、3連勝でHondaと勝ち点、得点、失点とも同じ2位タイへ浮上した。印刷はこれで4連敗、しかも4試合すべて完封負けと苦戦が続いている。

Jリーグ準加盟の4クラブはいずれも準加盟同士の直接対決に臨み、12位の松本山雅FCはホームに3位のカマタマーレ讃岐を迎えたが、2-2の引き分けに終わった。松本の順位は12位のままで、優勝候補と目されながら8試合を終えて2勝3分3敗と結果が出ていないことから、ついに7日に吉澤監督の解任に踏み切った。対する讃岐は連勝が3でストップし、Jリーグ参入圏外の5位へと順位を落とした。

讃岐は後半1分に元徳島ヴォルティス・セカンドDF野口のロングパスを受けた元徳島ヴォルティスMF岡本が2試合連続のゴールを決めて先制したが、14分にPKで追いつかれた上に退場者を出して数的不利に立たされた。それでも31分に岡本が再び勝ち越しゴールを決めたが、38分に元日本代表DF松田に同点ゴールを決められてしまった。

元ヴォルティスおよびヴォルティス・2ndの選手では、上記2人のほか、DF天羽も出場し、3人ともフル出場してシュートを2本ずつ放つ活躍を見せた。試合会場の松本平広域公園総合球技場(アルウィン)は、ヴォルティス・2nd(当時は徳島ヴォルティスアマチュア)が2007年に初めて全国地域リーグ決勝大会に出場した時の1次ラウンドの舞台だった。3年半前に悔しい思いをした場所で2ゴールを決めた岡本の活躍は見事というほかない。

一方、10位のV・ファーレン長崎はホームで5位の町田ゼルビアを5-1の大差で下し、今シーズン初の連勝で6位へ浮上、敗れた町田はアウェイ2連敗で9位へ後退した。なお、町田の元ヴォルティスDF藤田は左SBとしてフル出場し、クロスでFW山腰のゴールをアシストしている。

また、7位のホンダロックSCは14位の横河武蔵野FCとアウェイで対戦したが、スコアレスドローに終わり、両チームとも順位を一つずつ落とした。15位・ブラウブリッツ秋田と16位・アルテ高崎の対戦は、アウェイの高崎が1-0で勝って13位へ浮上、秋田は16位へ後退した。

そして11位・ツエーゲン金沢が最下位のジェフリザーブズをホームに迎えた一戦は、金沢が4-0の圧勝を収めて7位へ浮上した。ジェフは開幕7連敗、しかも7試合すべてが完封負けで、11年前に栃木SCが作った7試合連続完封負けのJFL記録に並ぶとともに、5年前に三菱水島FCが作った8試合連続無得点のJFL記録にもあと1試合と迫ってしまった。

次節は今週末に行われるが、首位の琉球は試合がない。2位の2チームはいずれもJリーグ準加盟クラブと対戦し、SAGAWAはホームで6位・長崎と、Hondaはアウェイで9位・町田と対戦する。また、最下位のジェフがホームで16位の秋田から今シーズン初ゴール、初勝ち点、初勝利を奪えるかにも注目が集まる。


posted by ナカヲ at 08:01| 徳島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2011-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日は、大垣市浅中多目的広場での東海1部・藤枝市役所との試合に行ってきまして(前半2−2、後半0−1にて藤枝の勝ち)、こないだの守山での試合のことをサポーター仲間と話しておりました。今でもJFLの動向に無関心ではいられない人が何人かおりまして...
・片山交代のタイミングの拙さ
・北村が攻守に亘りドタバタし過ぎると試合が落ち着かなくなる
・「監督更迭」は、サポーターの声に抗えなくなったのだろう
というようなことで意見の一致を見ました。
2007年JFLでのFC岐阜の監督交代が思い出されます。と思ったら、相模原SCが......
Posted by 元野球応援団 at 2011年06月11日 22:46
>元野球応援団さん
藤枝市役所も強いですが、セカンドはMYFCと二強を形成すると思っていたので意外でした。
相模原は監督代えてから勝ち始めましたね。
Posted by ナカヲ at 2011年06月16日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。