2011年06月29日

対カターレ富山@富山陸

◎Jリーグ2部第2節 2011年6月29日19時キックオフ
 (富山県総合運動公園陸上競技場)観衆1,716人

カターレ富山  0(0−1)2  徳島ヴォルティス
         (0−1)

得点:徳=島村(30分)、衛藤(71分)
警告:富=大西(75分)
   徳=エリゼウ(48分)

(カターレ富山)
GK 内藤1
DF 舩津5
   江添4
   池端19
MF 西野6(→73分、平野13)
   平出15
   谷田16
   大西8
   朝日7
FW 黒部9(→64分、木本17)
   苔口10(→64分、関原20)

(徳島ヴォルティス)
GK オ・スンフン21
DF 島村22
   エリゼウ4
   三木2
   西嶋6
MF 倉貫8(→74分、濱田14)
   ディビッドソン純マーカス27
   衛藤17
FW 柿谷13
   津田11(→87分、杉本19)
   佐藤18(→63分、ドウグラス9)


ビジョンに表示された両チームのエンブレム

今日はヴォルティスにとって約1年8ヶ月ぶりの平日ナイトゲーム。富山県総合運動公園陸上競技場でのカターレ富山戦だ。朝からとてもいい天気で気温も高く、ナイトゲームとはいえ、風があまり吹かないので中3日の選手たちにはきつそうなコンディションだ。

せっかく富山に来たので、試合前にはご当地ラーメンの「富山ブラック」を食べようと、有名店の「西町大喜」へ足を運んだ。その名の通りスープが真っ黒な醤油ベースで、味も驚異的に塩辛かった。これはご飯と一緒でなければとても食べられない。

西町大喜の富山駅前店 富山ブラック

富山駅前にはカターレサポステーションというインフォメーションコーナーがあり、チケットも販売している。ビジョンを使ったパブリックビューイングもできるようだ。また、駅前にはマスコットのライカくんをデザインしたカターレ応援自動販売機もある。

カターレサポステーション カターレ応援自販機

駅前からはスタジアム行きのシャトルバスや定額タクシーが運行されている。以前はシャトルバスは無料だったのだが、今年は片道500円とのこと。ただ、シャトルバスでは「サラリーマンデー」の企画に合わせて先着100名に生ビール引換券が配布されており、ビールを買ったと思えば出費はさほど変わらない。

定額タクシー乗り場 シャトルバス乗り場 運賃はおとな片道500円

スタジアムに到着すると、ビジョンが故障中とのことで、部分的に映像の映らない箇所があったが、キックオフの1時間ほど前には復旧した。

表示に不具合が発生したビジョン 復旧したビジョンに映し出されたFW黒部

メインスタンドのコンコースにはブラジル料理やトルコ料理の屋台があり、シュラスコやソーセージが網の上で美味しそうに焼かれていた。勝っタレ丼などももはや定番だ。

シュラスコとソーセージ

ファンクラブのブースには「がんばろうニッポン!」のメッセージ入り横断幕が掲げられ、その横では選手使用グッズのチャリティーオークションも行われていた。

がんばろうニッポン!の横断幕 チャリティーオークション

徳島と同様に全選手の缶バッジが作られているが、富山ではファンクラブ会員限定のプレゼントとなっていた。

ファンクラブ会員限定の缶バッジ

グッズ売り場ではライカくんのぬいぐるみや新商品の扇子などが売られていた。ガチャガチャもあるが、中に入っているのは缶バッジではなく選手の名前と背番号が入ったストラップ。たくさん集めるとなかなかきれいだ。

ライカくんのぬいぐるみ 新商品の扇子 ガチャガチャで当たるストラップ

平日のナイトゲームのうえ、チームは8試合勝利から遠ざかっているということもあり、富山のサポーターはかなり少ない。もちろんヴォルティス側も、平日に富山まで遠征できるサポーターはそう多くないので、声出しに参加していたのは20人くらいだった。

ホームゴール裏の富山サポーター 空席の目立つメインスタンド

ビジョンを使ってスタメンが発表されたが、ヴォルティスは前節からスタメン、リザーブともに全く変更なし。ただし、今日は津田がトップ下に入り、衛藤が右サイドに回る4−2−3−1のフォーメーションを採用した。ビジョンの表示が不自然に横に引き伸ばされているのが気になる。

ビジョンに映し出された横長のエンブレム ヴォルティスの遠征メンバー

選手入場に合わせて両チームのサポーターがタオルマフラーを掲げ、薄暮の空の下でいよいよキックオフ。

タオルマフラーを掲げる富山サポーター

前半は立ち上がりから富山が積極的に仕掛け、3分には左サイドでパスを受けたFW苔口がドリブルからシュートを放ったが、GKオ・スンフンがキャッチ。7分にはMF平出からのロングフィードに苔口が右寄りの裏のスペースへ抜け出したが、シュートはポストの右へ外れた。さらに富山は13分にもMF谷田の左クロスをファーサイドのFW黒部が折り返し、右寄りから大西がダイレクトでシュートを放ったが、ポストの右へ外れた。

一方、立ち上がりから動きが重く、全くチャンスを作れていなかったヴォルティスは、半ば頃から次第にボール支配率を高めると、29分に左寄りでこぼれ球を拾ったDF西嶋がミドルシュートを放ったが、これは相手選手に当たってわずかにポストの左へ外れた。

しかし30分、MF衛藤の左CKのクリアボールを正面で拾ったMF倉貫が左サイドのMF柿谷へパスを送り、柿谷の縦パスを衛藤がゴールラインぎりぎりでフリーで折り返すと、ファーサイドのDF島村が相手と競りながら頭で合わせて、ゴール左隅へ先制点を決めた。

さらに33分には左サイドで得たFKを衛藤がゴール前へ蹴り込み、正面の島村が頭で合わせたが、ゴール右隅を襲ったシュートはGK内藤にセーブされた。その後は両者ともにチャンスを作れず、スローペースながらもヴォルティスが1-0とリードして前半を折り返した。

ハーフタイムにはライカくんがビール片手に自転車で場内を走り回っていた。自転車でも飲酒運転は道路交通法違反だが、スタジアム内は公道ではないので許されるのかもしれない。

ビール片手に自転車に乗るライカくん

後半の立ち上がりはヴォルティスがチャンスを作り、6分には衛藤の左CKにファーサイドの島村が頭で合わせたが、これはDFエリゼウの頭に当たってしまい、さらにこぼれ球をエリゼウが右寄りからダイレクトでシュートしたが、GK内藤が反応よくキャッチした。

さらに12分には衛藤の右CKにファーサイドのMFディビッドソンが頭で合わせたが、ゴール左隅を襲ったシュートはGK内藤がキャッチした。その後は徐々に富山も反撃するが、ヴォルティスは22分にも倉貫からのパスを津田がつなぎ、正面から途中出場のFWドウグラスがグラウンダーのシュート。しかしこれもGK内藤にキャッチされた。

ヴォルティスは次第に流れをつかむと、26分、左サイドから柿谷がドリブルで攻め込み、パスを受けたドウグラスがヒールで流すと、これを受けた倉貫が縦パスを送り、柿谷がつないで最後は正面左寄りから衛藤が豪快にゴールネットへ突き刺した。ダイレクトで素早くパスをつなぐ見事な一連の流れからのゴールだった。

その後は富山も反撃し、34分には左寄りへ抜け出したFW木本の左クロスに正面でFW平野が頭で合わせたが、GKオ・スンフンがキャッチ。対するヴォルティスはボールをキープしてゆっくりと攻め、時間をつぶしていく。ロスタイム2分には左サイドのDF池端からパスを受けた平野が正面左寄りからミドルシュートを放ったがGKオ・スンフンが弾いて自らキャッチ。

結局、ヴォルティスが2-0で勝って2試合連続の完封勝利を飾った。シュート数は富山より少なく、決していい内容の試合ではなかったと思うが、短いインターバルで試合が続く中で、攻める時間と休む時間のメリハリをつけ、体力を温存しながら勝ち点3を獲ったことは評価できる。省エネでの勝利を3日後のアウェイ・横浜FC戦につなげたい。

ファイナルスコア ゴール裏へ挨拶に向かう選手たち

ヴォルティス、富山下し4位

J's GOAL | ゲームサマリー
posted by ナカヲ at 21:40| 徳島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2011-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
ではJ2第2節の開催におきまして、改めましてこの度の東日本大震災で尊い命をなくされた方には哀悼の意を表し、心からお悔やみ申し上げます。そして、現在も避難所・仮設住宅で不便な生活を強いられている被災地の方々へ、一日も早い復興が実現されますようお見舞い申し上げます。また、これから暑くなる季節を迎えましてくれぐれも熱中症、体調管理には十分お気をつけて水分補給を忘れずに今夏を乗り切って行きましょう。m(__)m

では今シーズン初の平日ナイター、そしてアウェー連戦という厳しい状況の中、試合レポート・応援ご苦労様でした。

島村マシンガン炸裂で2試合連続完封勝利キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!

衛藤ビームガン炸裂で昇格圏決戦への破竹の快進撃キテル━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!

あぁ神様仏様島村様衛藤様…
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして第511回minitotoB組当選で今年初当選キタ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!

ということで喜びのコメントをwwwwwwwwww

◆ マルチ投票 ◆

┏第511回(1)━┓
千葉湘南 [1--]湘南はやっぱりしょうなんですwwwwwwwwww
草津愛媛 [10-]ドロー本命が的中ヒーハーwwwwwwwww
富山徳島 [--2]今から『三連勝リーチのプレッシャー』に襲われる社長涙目wwwwwwww
大分横FC [1-2]先制した方が逃げ切るという予想が的中ヒーハーwwwwwwwwwwww
岡山FC東 [--2]チアゴ不在の桃太郎、お供が役に立たず自称エリート(笑)の青鬼・赤鬼に弄ばれて岡山の社長涙目wwwwwwwwwwww
・・・ 最終結果 ・・・
成績:5試合正解
┗━━ mini-B┛
購入金額 400円


★獲得賞金★
1等 1304円

(#゚Д゚)ゴルァ!!横浜FC!オノレらが逆転したら配当増えるさかい、さっさと2点入れんかいヴォケ…
あっ、いえ、「愛媛が先制しませんように…」とワラにもすがる思いで祈り続けたのもいい思い出ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(ノ∀`) アチャー
Posted by ナオキ at 2011年06月30日 00:54
>ナオキさん
関西電力からも節電要請が出て、ついに我が家も協力体制に入りました。
平日、週末問わず、ピーク時は家にいないので何もできませんが(汗)

あらためて当選おめでとうございます! でも、順当過ぎて遠征費には足りませんねぇ。
Posted by ナカヲ at 2011年07月01日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212473712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

