2011年07月06日

天皇杯シードはホンダロック

日本フットボールリーグ(JFL)は先週末の2〜3日、各地で後期第1節の9試合が行われ、首位のFC琉球はアウェイで7位のHonda FCと対戦したが、1-2で敗れて2位へ後退した。
日本フットボールリーグ

琉球はHondaに終始圧倒されながらも、1-1の同点で後半AT(末尾注参照)を迎えたが、AT1分にHondaのFW川島に決勝ゴールを奪われてしまった。Hondaは相手の5倍以上となる16本ものシュートを放って2連勝を飾り、琉球に勝ち点で並ぶ3位へ浮上した。

また、天皇杯のJFLシードをかけた2位・ホンダロックSCと3位・カマタマーレ讃岐の注目の直接対決は、前半37分に元徳島ヴォルティスDF天羽のクロスにFW福嶋が合わせてホームの讃岐が先制したが、ロックもそのわずか1分後に追いつき、1-1の引き分けに終わった。

その結果、ロックは4位、讃岐は5位へとそれぞれ順位を下げた。なお、讃岐の元ヴォルティス選手では、天羽に加えてMF岡本もフル出場したが、元徳島ヴォルティス・セカンドのMF坂井は出番がなく、DF野口はベンチから外れた。

ロックと讃岐が引き分けた場合に限って、勝てば天皇杯のJFLシードを獲得できる状況だった8位のAC長野パルセイロは、ホームに6位の松本山雅FCを迎えて今シーズン2度目の信州ダービーを戦ったが、1-0とリードして迎えた後半44分に松本のFW塩沢に同点ゴールを許し、1-1の引き分けに終わった。

長野はATを含めてあと5分間守り切れば、JFLでの信州ダービー初勝利を挙げるとともに、7年ぶりの天皇杯出場も決まるところだったが、あと一歩のところで追いつかれ、信州ダービーに負け越したうえ、9位に後退した。一方の松本も、監督交代以降初の黒星は免れたものの、連勝は3でストップし、8位へと順位を下げた。なお、長野が引き分けたことで、天皇杯のJFLシード2枠目はロックが獲得した。

前節まで3位タイのSAGAWAはホームで14位の横河武蔵野FCを1-0で破り、ついに今シーズン初の首位へ浮上した。開幕から5試合を終えた時点では2勝3敗の11位と苦しんでいたが、その後は5勝1分1敗の快進撃を見せている。一方、横河は順位こそ変わらないものの、今シーズン2度目の3連敗となってしまった。

前節まで5位のV・ファーレン長崎はホームに9位のツエーゲン金沢を迎えたが、0-2の完封負けを喫して9位へ後退した。勝った金沢はここ5試合負けなしで、うち4試合が完封勝利と好調を維持しており、首位と勝ち点差3の7位へ順位を上げている。

Jリーグ準加盟組がなかなか勝ち点を伸ばせない中、10位・町田ゼルビアはホームで11位・MIOびわこ草津に6-0の大差で勝ち、得失点差を大きく稼いで6位へ浮上した。元ヴォルティス勢では、町田のDF藤田がフル出場で完封勝利に貢献、びわこのMF尾上は後半からピッチに立ったが、流れを変えられなかった。

そして東日本大震災の影響で前期の参戦を断念していたソニー仙台FCが今シーズン初の公式戦に臨み、0-1で迎えた後半13分にMF麻生のゴールで追いついて勝ち点1を獲得、1試合目にして最下位を脱出した。詳細は観戦記を参照してほしい。

その他の試合では、12位・佐川印刷SCがホームで15位・ブラウブリッツ秋田に2-0で、13位・栃木ウーヴァFCがアウェイで17位・ジェフリザーブズに1-0でそれぞれ勝ち、順位を一つずつ上げた。

チームによって消化試合数に違いがあるとはいえ、首位から8位までがわずか勝ち点差3の中にひしめく大混戦、しかも得失点差は首位より8位の方が上なので、単純に8位が勝って首位が敗れれば、たった1試合で両者の上下が逆転することになる。これほどの大混戦はそうあるものではない。

次節は今週末の8〜10日に行われ、首位に立ったSAGAWAはアウェイで13位・びわことの滋賀ダービーに臨むほか、2位の琉球はホームでJFL準加盟の6位・町田と、3位のHondaはアウェイで5試合負けなしの7位・金沢と対戦する。また、勝ち点1で並ぶソニーとジェフの直接対決も、ソニーのホーム初戦ということを含めて注目を集めそうだ。

注:試合中に空費された時間を主審が競技時間として前、後半の後に追加したものを、このブログではこれまで「ロスタイム」と表記していたが、今月5日付のJFA審判委員会からの通達に従い、今後は「アディショナルタイム」(略して「AT」)と表記する。
呼称(アディショナルタイム)の変更について(PDF)


posted by ナカヲ at 18:08| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2011-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。