2011年08月03日

讃岐は3連敗で10位へ後退

日本フットボールリーグ(JFL)は先週末、各地で後期第5節の9試合が行われ、首位を独走するSAGAWA SHIGA FCはホームで15位・ブラウブリッツ秋田に2-1で勝った。
日本フットボールリーグ

SAGAWAは相手の2倍以上のシュートを放つなど、終始優位に試合を進め、2-0で迎えた後半42分に1点を返されたものの、最後までリードを守り切り、5連勝を飾った。

一方、同勝ち点で並ぶ2位のAC長野パルセイロと3位のV・ファーレン長崎の注目の上位対決は、アウェイの長崎が相手の3倍ものシュートを放って圧倒したが、ここまで12失点とリーグトップクラスの堅守を誇る長野の守備陣からゴールを奪うことはできず、スコアレスドローに終わった。その結果、長野は5位、長崎は6位へとそれぞれ順位を落としている。

また、4位のホンダロックSCはアウェイで17位・ソニー仙台FCと対戦、後半ATまで0-1とリードを許す苦しい展開となったが、AT3分にMF前田が同点ゴールを決めて引き分けに持ち込んだ。ロックは勝てば2位に浮上できるところだったが、勝ち点1の積み上げにとどまり、7位へ後退。

対するソニーは今シーズン3度目のホームゲームで、念願の初勝利にあと一歩と迫りながら、終了間際に痛恨の失点を喫し、最下位へと転落した。なお、ソニーの元徳島ヴォルティスDF谷池は前節に続いてフル出場を果たしている。

前節まで5位のFC琉球はアウェイで16位・アルテ高崎と対戦し、2-1の逆転勝ちで2位へ浮上した。敗れた高崎は8試合勝利から遠ざかっており、またしてもホーム初勝利を挙げることができなかった。また、6位のHonda FCはホームで11位の佐川印刷SCに2-1の逆転勝ちを収め、3位へ浮上した。印刷はここ4試合勝利がなく、12位へ後退。

Jリーグ準加盟クラブ同士の直接対決として注目を集めた8位・町田ゼルビアと7位・松本山雅FCの対戦は、町田市立陸上競技場に8,113人の大観衆を集めて行われたが、ホームの町田が3-1の快勝を収め、Jリーグ参入圏内の4位へ浮上した。町田の元ヴォルティスDF藤田はスタメンで後半ATまで出場し、勝利に貢献した。一方、松本は監督交代後8試合目にして初黒星を喫し、ここ3試合勝利から遠ざかっていたこともあって9位まで順位を落とした。

松本といえば、昨日、元日本代表のDF松田が練習中に急性心筋梗塞で倒れるというショッキングなニュースが流れた。現在も人工心肺装置をつけて治療中ということだが、必ず病魔に打ち克って戻ってきてくれることを祈りたい。
松田選手の容体について

さて、Jリーグ準加盟の9位・カマタマーレ讃岐はホームで10位・ツエーゲン金沢と対戦したが、1-2の逆転負けを喫し、ついに3連敗で10位まで後退した。Jリーグ昇格ラインの4位との勝ち点差は3とはいえ、そろそろ連敗を止めないと苦しくなりそうだ。一方、讃岐と同じく連敗中だった金沢は3試合ぶりの勝利で8位へ浮上している。

なお、元ヴォルティスまたは元徳島ヴォルティス・セカンドの選手では、讃岐のDF天羽、DF野口、MF岡本がいずれもフル出場したほか、金沢のMF井上も後半39分から投入され、シュートを1本放っている。

2連勝中の12位・MIOびわこ草津はアウェイに乗り込んで、今シーズンまだ勝利のない最下位・ジェフリザーブズと対戦したが、1-3で敗れて13位へ後退した。ジェフは今シーズン15試合目にして待望の初勝利を挙げ、ソニーを抜いて17位へ浮上。なお、びわこの元ヴォルティスMF尾上はスタメンに名を連ね、後半22分に元ヴォルティス・2ndのDF園田と交代した。

最後に、ここ2試合負けのない13位・栃木ウーヴァFCと14位・横河武蔵野FCの対戦は、ホームの栃木が1-0で勝って11位へ浮上した。横河は今シーズン喫した9敗のうち、何と7敗が0-1。守備陣が踏ん張りながら、点を取れずに勝ち点を落とす試合が続いている。

次節は今週末に行われ、5連勝中の首位・SAGAWAはアウェイでJリーグ準加盟の9位・松本と、2位・琉球はホームで17位・ジェフと対戦する。また、上位対決では、6位・長崎対3位・Honda、7位・ロック対5位・長野などの好カードも組まれている。


posted by ナカヲ at 07:39| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2011-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。