2011年09月27日

優位を生かし、ホーム50勝を

明日の対戦相手はロアッソ熊本。震災の影響で中止になった第5節の代替試合だ。熊本とは先月21日にアウェイで対戦したばかりだが、その時はヴォルティスが後半8分にDF島村のゴールで挙げた1点を守り抜き、1-0の完封勝利を収めた。

Jリーグでの通算対戦成績は6勝1分2敗と大きく勝ち越しており、とくにホームでは4戦全勝。しかも4勝すべてが完封であり、熊本には鳴門でまだ一度もゴールを決めさせていない。

さて、熊本は現在、9勝10分7敗の勝ち点37で9位につけている。6月末までは昇格も狙える位置をキープしていたものの、7〜8月はわずか1勝と調子を落とし、4失点以上の試合が3試合を数えるなど、鉄壁を誇っていた守備陣が崩壊してしまった。しかし9月に入ってからは負けがなく、現在2試合連続完封勝利中と調子は上向きだ。

前回対戦時からまだ1ヶ月余りしか経っていないが、その時とはレギュラーがかなり入れ替わっており、前回と同じイメージで試合に臨むと痛い目を見そうだ。とくに20歳のFW大迫は現在2試合連続ゴール中と勢いがあり、十分に気を付けたい。

対するヴォルティスは現在、13勝7分6敗の勝ち点46で5位につけている。前々節まではライバルたちの足踏みもあって何とか昇格圏をキープし続けてきたが、前節のコンサドーレ札幌戦でスコアレスドローに終わり、ついに圏外へと転落してしまった。

ただ、5位に落ちたとは言っても3位のサガン鳥栖より消化試合数が一つ少ないので、明日の試合に勝てば少なくとも4位には上がれる(ジェフユナイテッド千葉が勝たなければ3位にまで返り咲ける)し、2位との勝ち点差も1に縮めることができる。

熊本と同様にヴォルティスも9月に入ってから復調の気配を見せており、今月は1勝2分と負けがない。前節の札幌戦ではエリゼウと三木のCBコンビがそろって欠場しながら、ペ・スンジンと橋内がコンビを組んで先月のアウェイ熊本戦以来となる無失点を記録した。ただ、攻撃陣は先月末のザスパ草津戦以来となる無得点に終わり、中2日でのデーゲームに疲労の色をにじませていた札幌を相手に決定的な場面をほとんど作れなかった。

明日はヴォルティスが中3日、熊本が中2日での試合になるが、前節はヴォルティスの試合が13時開始、熊本の試合が18時開始だったので、試合間隔の差は1日以上になる。しかもヴォルティスのホームゲームということで、前節に引き続き、ヴォルティスはコンディション面で優位に立てる。優位を生かしてきっちりと勝ち切り、いい流れで週末の首位・FC東京との大一番を迎えたい。

さて、2005年にJリーグに参入したヴォルティスはこれまでにホームゲームを148試合開催し、先週のFC岐阜戦で49勝目を挙げた。明日の熊本戦に勝てば節目のホーム50勝目ということになる。

過去には年間ホーム3勝というつらいシーズンもあり、50勝までの道のりは長かったが、いよいよあと一つ。もちろん50勝は単なる通過点に過ぎず、今後は(J1に舞台を移して)100勝、150勝と積み重ねていくことになるはずだが、それでもこれまで苦労を重ねて勝ち取ってきた白星の数が節目に達するのはうれしいことだ。明日の試合で50勝を達成し、来月からまた100勝へ向けてコツコツと白星を重ねていきたい。

ヴォルティス、28日熊本戦

【J2:第5節 徳島 vs 熊本】プレビュー:どちらも欲しいものは唯ひとつ、勝点3。そして徳島がそれを得るためには攻撃陣の大胆さが不可欠。


posted by ナカヲ at 20:53| 徳島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2011-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりの登校です。
熊本は下位チーム、ヴォルティスは必ず勝つと思います。得点は衛藤、佐藤、西嶋そして柿谷でしょう。衛藤はここ数試合、惜しいシュートを何度も外しています。確率的には次の試合でゴールでしょう。
佐藤と西嶋は、前の試合、攻守でよく頑張りました。もうひと頑張りすればゴールです。二人の連係プレーのゴールも期待しています。
柿谷は、ポカリスエット球場の新大型画面に最初に映し出されたゴールを決めました。そして最近では、負けられない試合には必ずゴールを決めています。調子の上下が激しいのが気になりますが、チームの若大将として強い責任感を感じさせてくれる粘っこいプレーを期待しています。
頑張れ、がんばれ、我らがヴォルティス・・・
Posted by ファン4年生 at 2011年09月27日 21:49
>ファン4年生さん
衛藤選手ではなかったですが、佐藤選手が決めてくれましたね。
相性もいいので、この試合は私も勝てると思っていましたが、よかったです。
Posted by ナカヲ at 2011年10月05日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。