2011年11月17日

準加盟3クラブ、J入りへ前進

Jリーグは一昨日、東京都内で理事会を開催し、Jリーグ準加盟クラブの町田ゼルビア、松本山雅FC、カマタマーレ讃岐のJ2入会審査状況を審議した結果、日本フットボールリーグ(JFL)で4位以内、ホームゲーム平均入場者数3,000人以上という条件をクリアすれば、基本的に入会を認めることを確認した。
4位以内でJ2入会へ/カマタマ、収入面クリア

町田は現時点で順位は3位、ホーム平均入場者数は3,133人と、いずれも条件をクリアしており、現在の順位と観客動員ペースを維持できれば来シーズンはJ2に参入できる。昨シーズンは順位、入場者数とも基準をクリアしながら、ホームスタジアムが基準に満たないとして入会を見送られた経緯があり、今シーズンは町田市の協力を得て仮設棟などを建設することを決め、Jリーグ側の理解を得た。

また、松本は入場者数については現時点ですでに入会条件を2倍以上も上回っており、あとは成績のみ。現在は5位で、4位との勝ち点差はわずか1だが、最終節が震災復興支援試合となっているため、4位争いのライバルたちより実質的な残り試合が一つ少ない。残り4試合でこの差を埋めるためには、全勝かそれに近い成績が求められそうだ。

最後にカマタマーレ讃岐だが、こちらは他の2クラブと比較するとかなり厳しい状況と言わざるを得ない。現在の順位は9位で、5試合を残して4位との勝ち点差は8。また平均入場者数も2,824人と、基準の3,000人に足りていない。最後の追い込みによってホームゲーム残り2試合で8,463人以上を集め、なおかつ成績を4位以内に引き上げ、四国3つ目のJリーグクラブとなってほしいものだ。

さて、そんなJリーグ準加盟3クラブを含むJFLは先週末、各地で後期第15節の9試合が行われた。首位のSAGAWA SHIGA FCはホームに最下位のソニー仙台FCを迎え、後半39分までスコアレスと苦戦したものの、2-0で勝利を収めた。SAGAWAの徳島ヴォルティスユース出身MF濱田は前半35分から出場、ソニーの元徳島ヴォルティスDF谷池はフル出場した。
日本フットボールリーグ

2位のAC長野パルセイロはホームで11位のブラウブリッツ秋田に4-1で快勝し、首位・SAGAWAをぴたりと追走している。また、3位の町田はアウェイで8位のホンダロックSCと対戦したが、開始直後に挙げた1点を最後まで守りきり、3位をキープした。町田の元ヴォルティスDF藤田はフル出場で勝利に貢献している。

4位のツエーゲン金沢はアウェイで6位の松本と対戦したが、0-2の完封負けを喫して6位へ転落。勝った松本は5位へ浮上した。Jリーグ準加盟ながらスタジアムの問題で入会審査は申請していない5位のV・ファーレン長崎はアウェイで14位のMIOびわこ草津と対戦し、6-0の圧勝で4位へ浮上した。

びわこは元徳島ヴォルティス・セカンドのMF園田がフル出場し、古巣相手に4本のシュートを放つなど気を吐いたほか、元ヴォルティスのFW菅原もスタメンで後半31分まで出場したが、2人ともゴールを決めることはできなかった。

7位のFC琉球はホームで12位の佐川印刷SCに1-4の大敗を喫し、9位のHonda FCもホームで15位の横河武蔵野FCに0-2の完封負けを喫した。Hondaは連敗で10位へ後退。10位の讃岐はホームで13位の栃木ウーヴァFCと引き分け、順位こそ一つ上げたものの、J参入ラインの4位との勝ち点差は8に広がってしまった。

讃岐は、元ヴォルティスのMF岡本と元ヴォルティス・2ndのDF野口がフル出場したほか、元ヴォルティスのMF天羽もスタメンで後半36分まで出場したが、5試合ぶりの勝利はならなかった。

最後に16位のアルテ高崎はホームで17位のジェフリザーブズを2-1で破り、今シーズン2度目の連勝を飾った。ジェフは前節JFLデビューを果たした元ヴォルティス・2ndのMF松本が初めてスタメン入りし、後半10分までプレーしたが、得点に絡むことはできなかった。

次節は今週末に行われるが、その前に昨日、天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦にJFLのクラブとしては唯一、松本が登場し、なんとJ1のアルビレックス新潟を1-0で下して4回戦へ勝ち上がった。松本は北信越リーグ1部に所属していた2年前にもJ1の浦和レッズに2-0で勝っており、これが2度目のJ1クラブ撃破、4度目のJクラブ撃破となる。

次節の注目カードは、何と言っても2位の長野が首位のSAGAWAをホームに迎える頂上決戦。SAGAWAは勝てば優勝に大きく近づくが、長野が勝てば優勝争いは全く分からなくなる。そのほか、10位・讃岐と3位・町田のJリーグ準加盟クラブ対決も面白そうだ。


posted by ナカヲ at 19:33| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2011-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。