2011年11月25日

JFL上位争い、互いに譲らず

日本フットボールリーグ(JFL)は一昨日、各地で前期第6節の8試合と震災復興支援試合が行われた。首位のSAGAWA SHIGA FCはアウェイで最下位のソニー仙台FCとの復興支援試合に臨み、先週末の試合からスタメンを全員入れ替えたこともあってスコアレスドローに終わった。
日本フットボールリーグ

復興支援試合のためSAGAWAのリーグ戦の成績は変わらないが、ソニーはリーグ戦と復興支援試合の合計勝ち点で17位以下になることが確定した。Jリーグ参入チームがなかった場合はJFLから降格となるが、現時点で町田と松本がJ参入を狙える位置につけており、両方が参入を逃すとは考えにくいので、最低でも全国地域サッカーリーグ決勝大会3位チームとの入れ替え戦には進めそうだ(両方がJリーグ入りすればソニーは自動的に残留できる)。

なお、この試合にはSAGAWAの徳島ヴォルティスユース出身MF濱田、ソニーの元徳島ヴォルティスDF谷池がそろってスタメン出場し、ともに試合終了までプレーした。

2位のAC長野パルセイロはアウェイで11位のブラウブリッツ秋田を2-0で下し、2位をキープするとともに首位・SAGAWAに勝ち点差4に迫った。昇格1年目でこの時期になってもこの位置につけているのは見事だ。一方、秋田は3試合勝利なしで13位へ転落。

Jリーグ準加盟の3位・町田はホームで8位・ホンダロックSCに4-0と快勝して3連勝。3試合を残してJリーグ参入要件の4位以内確定まであと勝ち点5と迫った。敗れたロックは5試合勝利なしで9位へ後退。なお、町田の元ヴォルティスDF藤田はスタメンで後半36分まで出場した。

Jリーグ準加盟の4位・V・ファーレン長崎はホームで15位のMIOびわこ草津に2-1の逆転勝ちを収め、4連勝で4位をキープした。びわこは3連敗で16位へ後退。なお、びわこの元ヴォルティスFW菅原は後半29分から投入され、3本のシュートを放ったが、ゴールは決められなかった。

Jリーグ準加盟の5位・松本山雅FCはアウェイで7位・ツエーゲン金沢を2-1で下し、3連勝で5位をキープした。金沢はこれで3連敗。松本はJリーグ参入要件の4位以内までの勝ち点差はわずかに1だが、ライバルとの直接対決が残っていないうえ、残り試合も1つ少なく、他力本願の状態が続く。

なお、松本の先制ゴールを決めたFW木島徹は今シーズン19ゴール目で、長崎のFW有光に並んでリーグ得点ランキングトップに立った。一方、金沢の元ヴォルティスMF井上は後半27分から投入されたが、ゴールは決められなかった。

6位のFC琉球はホームに13位・佐川印刷SCを迎えたが、0-4の完敗を喫した。大勝した印刷は12位へ浮上。また、9位のHonda FCはアウェイで14位・横河武蔵野FCを1-0で破り、連勝で8位へ浮上した。武蔵野の連勝は2でストップ。

Jリーグ準加盟の10位・カマタマーレ讃岐はアウェイで12位・栃木ウーヴァFCと対戦したが、0-1の完封負けを喫し、7試合勝利なしでJリーグ参入要件の4位以内に入る可能性が完全に消滅した。とはいえ、昇格1年目で一時は首位にも立つなど健闘の光るシーズンだったと思う。この経験を来シーズンに生かし、四国から3つ目のJクラブを誕生させてほしい。一方、勝った栃木は連勝で11位へ浮上している。

讃岐の元徳島ヴォルティス・セカンド組では、DF野口が久々のフル出場を果たしたほか、MF坂井も後半32分からピッチに立ったが、ゴールは奪えなかった。

最後に16位のアルテ高崎は17位のジェフリザーブズを3-2で振り切り、自動残留圏の15位へ浮上した。敗れたジェフはこれで11月に入って5連敗と精彩を欠き、17位以下が確定してしまった。今シーズンで活動休止となるたけに、ラスト3試合で意地を見せてほしい。

次節は後期の最終節で、今週末の27日(日)に13時からいっせいに行われる。首位のSAGAWAはホームで10位の讃岐と、2位の長野はアウェイで6位の琉球と、3位の町田はホームで15位・高崎と、4位の長崎はホームで11位の栃木と、そして5位の松本はホームで9位のロックと対戦する。

もしSAGAWAが勝って長野が敗れ、なおかつ町田が引き分け以下に終わった場合、SAGAWAの2年ぶり3度目の優勝が決まる。また、もし町田が勝って松本が引き分け以下に終わった場合、町田の4位以内が確定する。さらに、もし町田と長崎が勝って松本が敗れた場合、松本の4位以内の可能性がなくなり、松本のJリーグ参入の可能性が消える。Jリーグはもちろんだが、大詰めを迎えたJFLからも目が離せない。


posted by ナカヲ at 18:02| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2011-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。