2011年12月09日

ブログ更新終了のお知らせ

このたび、当ブログ「@阿波渦日記@」が今シーズン限りで更新を終了することとなりましたのでお知らせいたします。

当ブログは、徳島ヴォルティスのJリーグ入会が正式に承認された2004年12月にスタートし、ちょうど本日で満7年を迎えます。

当初はヴォルティスをはじめとする四国のスポーツ情報を、自分自身のために整理する目的でスタートしましたが、私自身が次第にヴォルティスのサポーターとしての活動に注力するようになり、またヴォルティスサポーターを中心として次第に読者の方も増えてきたことから、いつしかヴォルティスに関係する情報を収集、整理し、紹介するという目的も併せ持つようになってきました。

それは大変な作業でしたが、情報を整理する中で気づいたり発見したりすることも多く、自分自身としても楽しく、やりがいがありました。

また、試合会場で「ブログ読んでいます」、「阿波渦日記の方ですよね?」などと声をかけていただけることもしばしばあり、それも非常にうれしく、励みになりました。

クラブに対して厳しい意見も何度か書かせていただきました。もちろん、クラブの悪口を書きたかったわけではなく、よりよいクラブに育って行ってほしい一心で、あえて厳しいことを書きました(未だに改善されていないことも多いですが・・・)。

ただ、最近は更新のための作業時間が大きな負担となり、「意欲」よりも「義務感」が上回るようなマンネリ化の傾向を自分自身でも感じていました。「何かを始めることは優しいが、それを継続することは難しい。成功させることはなお難しい。」とは明治・大正期の教育家、津田梅子の言葉ですが、現状のままダラダラと継続していても新しい何かは生まれませんし、「なお難しい」とされる「成功」からはむしろ遠ざかるばかりです。

それよりも、常に新しいことに挑戦し続けることこそが「継続」であり「成功」への近道ではないかと考え、新しいことに挑戦するための時間を確保するためにも、当ブログの更新を終了することを決断いたしました。

***********

国家においても団体においても個人においても、そしてもちろんサッカークラブにおいても、歴史を記録することは非常に意義のあることと私は考えています。歴史の積み重ねは価値を生み出しますし、また歴史から学ぶことも多いはずです。

この7年間、ヴォルティスが紡いできた歴史の多くの場面を当ブログでは記述してきました。将来、ヴォルティスの10年史、20年史、あるいは50年史、100年史を編纂しようとした時、うぬぼれるわけではありませんが、このブログの記述は必ず役に立つはずです。

本日をもって当ブログの更新は終了しますが、来シーズン以降「歴史の空白」が発生しないように、クラブには情報の収集、整理、発信を今まで以上に充実した体制で行ってほしいと願っています。あるいは私の思いを引き継いで情報の整理を続けてくださるサポーターの方が現れれば、それも素晴らしいことだと思います。

なお、私自身は今後もヴォルティスの試合をはじめ、大好きなスポーツの現場に足を運ぶつもりですし、twitterなどのメディアを通して情報は発信していくつもりですので、決してお別れというわけではありません。ただ、ブログの更新については終了させていただきます(一部、加筆の終わっていない記事に関しては明日以降、加筆していく予定です)。

最後になりますが、これまでに当ブログを読んでいただいたすべての方々、そして当ブログの記事で取り上げたすべてのアスリートに心から感謝いたします。皆様がいらっしゃったからこそ、今日まで毎日欠かさず更新を続けてくることができました。

今後の皆様のますますのご活躍、そして徳島ヴォルティスがさらに県民に愛されるクラブになることを祈念しながら、当ブログの更新を終わらせていただきます。7年間、本当にありがとうございました。
posted by ナカヲ at 23:27| 徳島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | monologue | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナカヲさんへ

更新、本当にお疲れ様でした。

最終戦の岡山の試合終了後、号泣されるお姿がテレビで映っていたとき、ひょっとしたらこういう結果もあるのかなと思っていましたが、いざ、それが現実に発表されるとさびしいものです。

でも、これからもきっとスタジアムでは元気な姿でいらっしゃることでしょうし、来年もぜひゴール裏でお会いしたいと思っております。

来年こそJ1へ!

共に応援していきましょう。

本当にお疲れ様でした^^
Posted by ぐ〜@編集長 at 2011年12月10日 08:56
いつも読ませて頂いておりました。ありがとうございました。
Posted by go!vortis!go! at 2011年12月10日 17:43
2004年12月といいますと、FC岐阜が「Jリーグへ挑戦する」「元名古屋グランパス森山さんが引退を撤回して入団」という報道に接した時期でした。また、天皇杯で大健闘したザスパ草津のJ2昇格が決まった時期でもありました。すごいなぁと思いながら、徳島ヴォルティスも...(ごめんなさい、当時は全然知らなくて)
スポーツといえば野球しか興味が無かった私には、たいへん大きな刺激になりました。応援したくても、群馬県や徳島県に足繁く行くことは叶いません。そこへ、「岐阜県にもJリーグを」ということになり、サッカーの応援をするようになって、ナカヲさんがヴォルティスと歩んだ歳月と同じ7年が過ぎました。
J2昇格を果たし、勝つことができ、また悔しい敗戦を喫しました。
テレビ(NHKサタデースポーツ)でのお姿、私も見ました。それでもJ1への戦いは終わらない。それが歴史というものでしょうね。
お疲れさま!ありがとう。これまでの熱心な活躍に敬意を表します。来年度、きっと夢をかなえてください。岐阜も追いかけていきますよ。
Posted by 元野球応援団 at 2011年12月11日 02:34
長い間、毎日のブログ更新をお疲れ様でした。
また、沢山のレポートをありがとうございました。
いつも楽しみにしていました。
生観戦の機会が少ない私には、いつも有益な情報
ばかりで、試合の様子もよくわかり助かって
いました。
これからも共に、応援し続けましょう!
来季目標(予定?)のJ2優勝だけに止まらず、
J1優勝、クラブワールドカップ出場など、
サッカーの世界がどんどん繋がっています。
まさに、チャレンジです!
今後とも宜しくお願いします。
またお会いしたいです。
Posted by 遠くから応援しています。 at 2011年12月11日 14:41
7年間ご苦労様でした。そしていつもサッカー観戦を更に楽しくしてくれる情報を与えていただきありがとうございました。
4年前までサッカーを全く知らなかった私でしたが、このサイトで本当に多くのことを学びました。学んだ事の中で最も大きなことは、「サッカーファンは如何にあるべきか」でしょう。目先のことに一喜一憂せず、大きな気持ちでサッカーを楽しみ、ヴォルティスを応援する、そんなクールなナカヲさんのスタイルが気に入っています。勿論、真似していますよ。
最後になりましたが、体調に留意され更に大きなことにチャレンジされることを期待しています。頑張って下さい。
Posted by ファン4年生 at 2011年12月11日 21:37
>ぐ〜@編集長さん
ありがとうございます。
なんかテレビに映っていたらしいですね。恥ずかしいです(汗)
今後もスタジアムには足を運びますので、引き続きよろしくお願いいたします。
J1昇格のために、来年はさらなるサポートをしていきましょう!

>go!vortis!go!さん
こちらこそいつも読んでいただき、コメントまでいただき、ありがとうございました。
J1昇格へ向けて今後もヴォルティスを応援していきましょう!

>元野球応援団さん
ありがとうございます。
私も2004年までは野球メインでしたから、その後の歩みは同じですね。
J2での対戦は来年が最後ですが(断言)、再来年以降、またJ1で対戦しましょう!

>遠くから応援しています。さん
ありがとうございます。
私が見たい試合を勝手に見に行って、記録のためにレポートを書いているだけなのに
喜んでもらえて光栄です。いつかCWCに行くためにもまずは来年、J1昇格決めましょう!

>ファン4年生さん
ありがとうございます。
私もこのブログを始める前はサッカー観戦なんてほとんどしていませんでした。
スタイルとか、そんなたいそうなものでもありませんが、趣味なので楽しく、
ということですね。楽しむためには中途半端ではなく全力でやることも大事。
まあ子どもの頃からそういうタイプの人間でした(笑)

残念ながらこのブログが続いている間にJ1へ行くことはできませんでしたが、
来年は一人でも多くのヴォルティスを愛する仲間と歓喜の瞬間を迎えたいです。
今後も皆でヴォルティスを、そして徳島県を盛り上げていきましょう!
Posted by ナカヲ at 2011年12月24日 19:30
これまで情報発信していただきありがとうございました。さびしい気持ちは残りますが、未来に向かって前進していきましょう。
これまで娘の件についても記事にしていただいてありがとうございました。
来年のU-17女子W-CUPについても徳島および被災地福島のためにも頑張ってくれると思います。ぜひ温かく見守ってくださるようお願いいたします。
Posted by masuya at 2011年12月29日 20:37
>masuyaさん
ありがとうございます!
理花さんの活躍には本当に注目していますし、期待しています。
このブログで記事にすることがなくなっても、それは今までと全く変わりませんし、
機会を見つけて今後もプレーを見続けていきたいと思っています
(来年はチャレンジリーグが全国リーグになりますし、機会は増えるはず)。
Posted by ナカヲ at 2011年12月30日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/239634709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。