2007年02月18日

対佐川急便SC@徳島陸

今日は徳島ヴォルティスと佐川急便SCの練習試合を見るために、
田宮の徳島市陸上競技場へ行ってきた。

徳島市陸上競技場の正面

徳島市陸上競技場は徳島市の中心部に近く、JR佐古駅から徒歩10分と
アクセスは非常に便利だが、施設としてのグレードは高くない。

メインスタンドは高さもあって見やすいが、他はすべて芝生になっており、
とくにバックスタンドの芝生席は傾斜が全くないのでかなり見づらい。
しかも、芝生部分は施設外の公園と一体化しているので有料試合は不可能。

アウェイ側ゴール裏からの眺め メインスタンドからの眺め

田宮と言えば、鳴門から移転した徳島ラーメンの名店・三八がある所。
結構好きな味なので、鳴門にあった頃はよく行っていたが、
移転してからはなかなか行く機会がなかったので、この機会に味わってきた。
ちなみに、昨日は松茂のひろっちゃんに行ったので、2日連続の徳島ラーメン。
(ラーメンのタイプは全然違うが。)

三八のラーメン(大)

さて、競技場には試合開始1時間前くらいから続々と観客が詰め掛け、
メインスタンドを埋め尽くした。『徳島新聞』によると約400人が集まったらしい。

試合開始前のメインスタンド

スタメンは、故障や体調不良の選手がいる影響で、キャンプの時とはやや変わり、
以下のような布陣になった。
GKは島津。DFは右から青葉、河野、西河、大森。
右サイドは高橋、ボランチは丹羽と挽地。左サイドは片岡。
そしてFWは小林と羽地のツインタワーだ。

試合は終始佐川ペースで、ヴォルティスはなかなか攻撃の形を作れない。
しかし最終ラインが佐川の攻撃をよくはねかえした。
21分、ヴォルティスのクリアミスから佐川が決定的な場面を迎えたが、
シュートミスに救われた。
28分、ヴォルティスは高橋のFKにファーサイドの選手が頭で合わせたが、
シュートはポストの左へ外れた。
0-0で折り返し。
かなりストレスたまる内容だが、高橋の活躍が救いだ。丹羽も悪くない。

後半は、左SB大森に代えて天羽、ボランチ挽地に代えてアンドレを投入。
また、片岡と高橋のサイドを入れ替え、片岡を右に、高橋を左に配置した。

アンドレが積極的に動き回って状況を打開しようとするが、
相変わらず連係がうまくいっておらず、リズムが悪い。
しかし20分、高橋の左クロスを羽地が頭で決めて先制!
さらに、終盤にも小林が立て続けにチャンスを得たが、
シュートはクロスバーを越えたり、GKの正面を突いたりしてゴールならず。
逆に42分、佐川に攻め込まれたが、GK島津が一対一の場面で好セーブ。

試合終了後の挨拶

結局、そのまま1-0で試合終了。内容は決してよくなかったが、
結果的には勝利をつかんだ。MOMを選ぶなら高橋だろう。
全体に低調なチームの中でよくボールに絡み、目立っていた。
決勝点も高橋のクロスで決まったようなもの。
小山に代わってサイドハーフのスタメンも狙えそうだ。

いいアピールを見せたMF高橋

チームとしては、とにかく連係がうまく行かず、
最終ラインからの攻撃の組み立てがほとんどできずに苦戦した。
開幕までの残り2週間弱できっちりと修正してほしい。

佐川急便を1−0 地元初の練習試合、サポーター400人が声援

さて、佐川急便SCといえば、大塚FCや徳島ヴォルティスで活躍した
DF谷奥優作の所属チーム。再会を楽しみにしていたサポーターも多かったはずだ。
元気に試合に出場し、試合後はヴォルティスの選手と歓談していた。
機会があればJFL公式戦も見に行きたい。

元ヴォルティスのDF谷奥(右=背番号2)

練習試合終了後、再び徳島スポーツビレッジへ。
徳島ヴォルティスジュニアユースがFCリベリモと試合をしていた。
初めて照明が点いているところを見たが、かなり明るかった。
やはり素晴らしい施設だ。
徳島スポーツビレッジのナイトゲーム

◎練習試合 2月18日14時キックオフ
 (徳島市陸上競技場)=45分ハーフ

徳島ヴォルティス 1(0−0)0 佐川急便SC
(Jリーグ2部)  (1−0)  (JFL)

得点:羽地(65分)

GK 島津
DF 青葉
   西河
   河野
   大森(→45分、天羽)
MF 高橋(→45分、片岡)
   丹羽
   挽地(→45分、アンドレ)
   片岡(→45分、高橋)
FW 小林
   羽地


posted by ナカヲ at 16:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2007-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。