2007年03月03日

対愛媛FC@鳴門陸

◎Jリーグ2部第1節 2007年3月3日
 (徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場)観衆6,566人

徳島ヴォルティス  2(1−0)1  愛媛FC
           (1−1)

得点:徳=羽地(34分)、大島(72分)
   愛=中村(54分)
警告:徳=丹羽(28分)、西河(57分)
   愛=田中(73分)、井上(76分)、大木(79分)

(徳島ヴォルティス)
GK 島津
DF 青葉
   河野
   西河
   金尚佑
MF アンドレ(→60分、小山)
   丹羽
   挽地
   片岡
FW 大島(→86分、小林)
   羽地

(愛媛FC)
GK 川北
DF 森脇
   南
   金守
   松下
MF 井上
   新井(→39分、中村)
   赤井(→76分、大山)
   内村
FW 田中
   藤井(→69分、大木)


今朝の鳴門は、曇っているが気温が高く、過ごしやすい気候。
はやる気持ちを抑えられず、午前10時前にスタジアムに到着。
スタジアム正面では設営作業が行われていた。

開幕へ向けて設営中のスタジアム正面

スタジアムの中では選手も参加して親子サッカー教室が開催され、
開幕前のピッチで子供たちがボールとたわむれていた。
選手と小学生らサッカー楽しむ 試合に先立ち親子教室

親子サッカー教室

いよいよ開場。サポーターたちがシーズンオフに用意した横断幕や幟、
ゲートフラッグがお披露目され、ゴール裏は非常に華やか。
とくにホームゴール裏スタンドの最上部をぐるっと半周した
全選手の名前入り幟(全部で29本)は圧巻だった。素晴らしい!

ゴール裏最上段に並んだ全選手の幟 AWA EDGEゾーンに林立した様々なゲートフラッグ

愛媛FCにとっても開幕ということで、大勢のサポーターが
鳴門へやってくるのではないかと期待していたが、
残念ながら昨年9月のダービーのときより少なかった。

アウェイ側ゴール裏席

そうこうしているうちに、選手たちがピッチに現れ、アップ開始。

ウォーミングアップに入る選手たち

その後はサポーターの決起集会なども行われていたが、
サポーター情報紙「VORTISSIMO!」の配布作業が始まったため、詳細不明。
配布作業には、La Cookai、AWA EDGE、チームタカハリの方々や
複数名の一般サポーターのご協力をいただいた。ありがとうございます。
そして今後ともよろしくお願いいたします。

最初は「観客が少ないな」という印象だったが、
キックオフが近づくに連れてどんどん入場してくる。
さすがに1万人は無理だが、これだけ入るのは久々だ。
「VORTISSIMO!」も過去最多の1,200枚以上、配布できた。

ホーム側ゴール裏上段からの眺め

スタメンは『徳島新聞』の前日予想の通りだったが、
ベンチ入りしたサブの選手がかなり意外だった。
FW小林とMF小山は順当というか予想通りだったが、
あとの3人は、シーズン前の練習試合に全く出場していないDF石川、
最後の練習試合出場が宮崎だったGK古田とFWクレベルソン。
今年は故障者が少ないかと思ったが、結局また層の薄さを露呈しつつある。
とにかく元気なメンバーで頑張ってもらうしかない。

そしていよいよ試合開始。
前半は守備が非常に安定していて危ない場面がほとんどなく、
中盤では厳しいプレスから何度もパスカットを重ねた。
攻撃もサイドから崩すという得意のパターンを試み、いい内容だ。

そして34分、左SB金尚佑が左サイドを突破して左CKを獲得。
これを片岡がふわりと逆サイドへ蹴りこむと、ボランチの丹羽が
ヘッドで折り返し、ニアサイドのFW羽地が頭でゴールへ押し込んだ。
素晴らしい内容で1-0とリードして前半を折り返した。

しかし後半9分、愛媛は左CKのショートコーナーからパスをつなぎ、
MF中村が左ポストに当たって入る豪快なミドルシュートを叩き込んだ。

その後も愛媛に押し込まれて苦しい状況が続いたが、
15分にMFアンドレを下げて小山を入れた頃から流れが変わり、
27分に金尚佑のアーリークロスをDF河野がGK川北と競り合いながらヘディング、
クロスバーに当たって跳ね返ったところへFW大島が飛び込み、
ヘディングで勝ち越しゴールを叩き込んだ!
29分にも大島が抜け出してチャンスを作ったが、シュートはGK正面。

35分以降は愛媛の反撃の前に防戦一方で、何度もCKのピンチが続いたが、
全員が集中した守備で守りぬいた。逆に41分、大島がGKをかわして
シュートを決めたかに見えたが判定はオフサイド。
しかし、ヴォルティスはそのまま最後まで守りきり、開幕戦白星、
そしてうれしいダービー初勝利を飾った。

ヒーローインタビュー

前半は文句のつけようがない内容だったし、後半は危ない時間帯もあり、
一度は同点にも追いつかれたが、選手交代で流れを変えて
しっかりと勝ち越す試合運びは昨年最下位のチームとは思えない見事なもの。
スタジアムに集まった6000人を超えるサポーターにいいアピールができた。

河野と西河のCBコンビは、見ていてほとんど不安を感じないくらい
素晴らしい守備を見せた。青葉とサンウは縦によく動いて攻守に奮闘した。
とくにサンウは左サイド突破で1点目に、クロスで2点目に絡んだ。
丹羽も1点目のアシストとなるヘディングでの折り返しはもちろんのこと、
守備でもいい働きを見せていた。そして大島、羽地の両FWも
ゴールを決めるという自分の仕事をしっかりと果たした。

私が選ぶMOMは丹羽。ダ・シルバの代役としての出場だったはずだが、
その役目を十二分に果たした。次節のボランチの人選は悩みどころだ。
これらの頼もしい選手たちと今シーズンを戦っていけることが、
ヴォルティスのサポーターとして誇らしい。

【J2:第1節】徳島 vs 愛媛:ハーフタイムコメント
【J2:第1節】徳島 vs 愛媛:今井雅隆監督(徳島)記者会見コメント
【J2:第1節】徳島 vs 愛媛:望月一仁監督(愛媛)記者会見コメント
【J2:第1節】徳島 vs 愛媛:試合終了後の各選手コメント
【J2:第1節 徳島 vs 愛媛 レポート】徳島、ホームで「四国ダービー」初勝利。
決意のシーズンを最高のスタートで飾る


徳島、開幕戦飾る 四国ダービー、愛媛に2−1
今井監督、白星デビュー 声からして選手を鼓舞
新生・徳島、確かな一歩 羽地先制、大島決勝ヘッド
J初舞台の丹羽、2得点演出
スタンド歓喜の渦 サポーター、今季飛躍を期待


posted by ナカヲ at 16:29| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Soccer 2007-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
今日は開幕早々の四国ダービーと言うハードな試合での応援・試合レポートご苦労様でした。
そして四国ダービー@J2初勝利おめでとうございます!

。・゚・(ノД`)・゚・。
本当にこの日をどれだけ待ちわびたことか…。
しかし後半の愛媛の連続コーナーキックのときは生きた心地がしませんでした。
昨年ならここで崩されてしまうことがあったのでこの点が改善されたって事ですかね?
Posted by ナオキ at 2007年03月04日 00:22
こんにちは。J開幕は嬉しいものですね。
僕もTVで見ましたが、いやー、良かった、良かった。
今シーズンも徳島を陰ながら応援しています。
Posted by コール at 2007年03月04日 11:17
>ナオキさん
あそこで失点するかしないかが、「去年と同じ」になるか
「今年は違うぞ」になるかの分かれ道でした。CBコンビは素晴らしいです。
それにしても試合前は忙しかったです。もっといろいろやりたいことあったのに。

>コールさん
いよいよ開幕ですね! 今年もよろしくお願いいたします。
去年コールさんが観戦されたダービーのときとは全く別のチームでしたね。
一昨年のような楽しい試合をまたお見せできると思います。
今年は首都圏での試合は少なくなりましたが、またぜひ応援に来てください。
Posted by ナカヲ at 2007年03月05日 19:33
 開幕戦勝利、そしてダービー勝利おめでとうございます。ノリヲ様が去った今でも徳島のことは気にしておりますよ。

 思えばあの衝撃のJ2デビューから早くも2年ですね。当時活躍していた選手の名前がメンバー表から減ってきたのを見ても、時間の流れを感じますねぇ。
Posted by 植田清吉 at 2007年03月05日 20:12
>植田清吉さん
どうも!お久しぶりです!
ノリヲ様がいなくなっても気にかけてくださるノーリガンの方は
実は他にもいらっしゃって、本当にありがたいことです。

2年前のチームは若い選手が少なかったですから、世代交代は仕方ないですね。
今の若い選手たちが要となって、クラブをJ1へ導いてほしいと思います。
Posted by ナカヲ at 2007年03月05日 20:30
河野選手は河野水軍の子孫だそうです!
ウイキペディアで書いてありましたW
水軍魂で進め淳吾!!
Posted by 河野水軍の子孫 at 2007年03月07日 10:14
>河野水軍の子孫さん
そうらしいですね。兄弟で徳島と広島のチームに在籍しているのも不思議な縁です。
開幕戦でJ2通算100試合出場を達成した河野選手。今後、さらなる活躍が期待されます。
Posted by ナカヲ at 2007年03月09日 00:51
ナカヲさま
こんにちは。コメント入力したつもりでしたが入って
無くって…先日はご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
始めましてではないけれど「はじめまして」って
なんか変でしたね。
明日、草津戦もこのまま連勝して欲しいですね
今後もよろしくお願いいたします。
Posted by chaco at 2007年03月10日 12:36
>chacoさん
こちらこそ忙しくてお返事が遅くなりまして失礼しました。
というか、昨日またお会いしましたね(笑)
いつも遠くからありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by ナカヲ at 2007年03月19日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。