2007年03月21日

対京都サンガFC@西京極

◎Jリーグ2部第4節 2007年3月21日
 (京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場)観衆5,318人

京都サンガFC  1(0−0)1  徳島ヴォルティス
          (1−1)

得点:京=パウリーニョ(85分)
   徳=羽地(58分)
警告:京=森岡(7分、60分)、角田(89分)
   徳=河野(16分)、ダ・シルバ(69分)、大島(74分)、
     クレベルソン(83分)
退場:京=森岡(60分=警告2枚)

(京都サンガFC)
GK 上野
DF 角田
   秋田
   手島
   森岡
MF 中山(→65分、徳重)
   安藤(→45分、加藤)
   斉藤
   中払(→71分、渡辺)
FW アンドレ
   パウリーニョ

(徳島ヴォルティス)
GK 島津
DF 青葉
   西河
   河野
   金尚佑
MF 丹羽
   ダ・シルバ
   小山
   片岡(→59分、挽地)
FW 大島(→76分、クレベルソン →89分、小林)
   羽地


単色の電光掲示板に「WELCOME TO KYOTO」

今日の京都は非常にいい天気に恵まれ、空には雲がほとんどなく、
風も弱くてかなり過ごしやすい気候だったが、客の出足は鈍かった。

スタジアム横のテントで「サンガバナナ」というものが売られていて、
紫色をしたバナナなのかと思ったら、ふつうのバナナだった。
店の兄ちゃんに聞くと、売り上げの一部がサンガの強化費になるとか。いらん・・・。

サンガバナナや八つ橋などの売店

ヴォルティスサポとしては1年半ぶりの西京極訪問だったが、
このスタジアムはやはりアウェイ席から非常に見づらい。

スタメン発表。ヴォルティスはスタメン、サブともに前節と同じ。
サンガはベテランの元日本代表DF、秋田と森岡が揃い踏み。

アウェイゴール裏からの眺め

前半は両チームともほとんどチャンスを作れず、淡々と時間が過ぎた。
ヴォルティスの守備陣は、札幌戦とは違ってしっかり守れており、
危なっかしいシーンはほとんどない。しかし攻撃でもチャンスは少ない。
ヴォルティスとしては先にゴールを決めて守りきるというプランだろうから、
ここまでは予定通りといったところか。

後半に入ると、両チームとも少しずつチャンスが増え始める。そして13分、
ヴォルティスは片岡の左クロスにゴール前の羽地がヘッドで合わせ、
羽地のシュートはGK上野の頭上をふわりと越えてゴールへ吸い込まれた。
Jリーグ参入後、西京極で初の得点に、アウェイゴール裏は沸きかえった!

さらに15分、京都DF森岡がこの試合2枚目の警告で退場となり、
ヴォルティスは数的優位に立つ。その後、しっかり守ってカウンターから
たびたびチャンスをつかむが、羽地、小山のシュートは枠を捉えられず、
ダ・シルバのシュートは力なくGK正面へ。ペナルティエリア内で倒れた
クレベルソンもPKをもらえず。クロスも精度の悪いものが多かった。
この時間帯に2点目を奪っておきたかった。

そして、そのまま1-0で逃げ切るかと思われた39分、ペナルティエリア内で
丹羽が手島を倒し、PKを取られてしまった。これを40分にパウリーニョが決め、
京都は劣勢の中で同点に追いついた。そのまま試合終了。1-1の引き分け。

勝てなかった原因は、追加点を取れなかったことだろう。
Jリーグ参入後、ヴォルティスは相手の退場で数的優位に立った状況で
ゴールを決めたことがたったの2度しかない。
1度目は、初年度のホーム初勝利を飾った横浜FC戦だが、この試合では
相手が9人だったのに、後半ロスタイムまでゴールを奪えず苦戦した。
2度目は初年度11月のアウェイ鳥栖戦。この試合では、一人少ない相手に
勝ち越しゴールを決められてから、同点ゴールを決めている。
つまり、ヴォルティスの場合、数的優位がほとんど優位になっていないのだ。

ヴォルティスとしては、ほぼ狙い通りの試合運びができていたにも関わらず、
不運なPKを取られて、アウェイでの勝ち点3がスルリと逃げていった。
勝てる試合を引き分けたのは非常に悔しいが、内容的には良かったので
次の鳥栖戦につなげたい。

[ J's GOAL ]ゲームサマリー

徳島、京都とドロー 勝利目前、不運なPK許す


posted by ナカヲ at 17:32| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Soccer 2007-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。追いつかれる前もその後も2点目のチャンスが何度もあっただけに悔しいですね。まあ、都人に(得点の)阿波踊りを見せつけることができたのは嬉しいのですが
Posted by A@京都 at 2007年03月22日 09:04
>A@京都さん
お疲れ様でした。2点目取れていれば・・・ってとこですね。
試合後はサンガサポとお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
Posted by ナカヲ at 2007年03月22日 12:04
こんばんは。m(__)m

昨日の西京極の試合レポート・応援ご苦労様でした。
『大金星』とはいきませんでしたが、まずはやっと京都戦初得点できたのでよしとしますか…。

そういえば某掲示板の京都スレッド見てたら『美濃部を解任しろ!!』の意味ともとれる書き込みがチラホラありました。
なんか昨年のヴォルティスの田中監督の騒動を思い出してしまいました…。
|-`).。oO()
Posted by ナオキ at 2007年03月22日 17:28
>ナオキさん
サンガのサポーターと話す機会がありましたが、4バックがうまくいってないみたいで、
そういう意味では去年のヴォルティスに似てますね。
Posted by ナカヲ at 2007年03月23日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。