2005年06月24日

サガン鳥栖は外弁慶

鳥栖スタジアムは、西日本屈指(最高?)のサッカースタジアムと言われるほど
評判が高い。私はまだ行ったことがないので、今回の遠征で鳥栖スタジアムを
見るだけでも十分価値があると思っている(もちろん勝つつもりだが)。

ヴォルティスが鳥栖スタジアムに乗り込むのは、旧JFL時代の1998年以来7年ぶり。
前回の試合では延長Vゴールでサガン鳥栖を下しており、過去3度の対戦成績は
2勝1敗と勝ち越している。佐賀県ではそのほか、1994年に佐賀県総合運動場の
陸上競技場でPJMフューチャーズ(サガン鳥栖の前身)と対戦したことがあり、
そのときも3-2で勝利しているから、佐賀県の会場とは相性がいい。

ヴォルティスとサガン鳥栖の通算の対戦成績は5勝5敗1分。まったくの五分だ。
前回の鳴門での対戦は、ヴォルティスが残り3分まで2点をリードされながら、
そこから羽地、片岡の立て続けのゴールで追いつく粘りを見せた。

サガン鳥栖は現在4位で、昇格ラインの2位との勝ち点差はわずかに1。
十分昇格を狙える位置につけている。
第2クール初戦で、それまで無敗だった京都を3-0で破って波に乗り、
5試合連続無失点や引き分け1つを挟んでの5連勝などで一気に浮上してきた。
しかし、前々節の草津戦で不可解なジャッジの連続で黒星を喫すると、
前節は不振にあえいでいた湘南に4点を奪われ、まさかの連敗。
チーム状態は下降線をたどっている。

また、鳥栖にとってもうひとつ気になるデータが、ホームとアウェイの落差。
アウェイでは6勝2敗1分という好成績なのに、
ホーム・鳥栖スタジアムではなんと1勝3敗4分。勝ち点が試合数を下回っている。
西日本随一のサッカースタジアムは、ホームチームにとって鬼門なのか。
せっかくいいスタジアムがあり、チームの成績もいいのに、
ホームで勝てないのでは人気・集客に影響するだろう。もったいない話だ。

一方のヴォルティスは前節、首位・京都に惜敗したものの、内容では上回っていた。
その前の2試合も無失点で乗り切ったし、チーム状態は上向きと言っていいだろう。
札幌戦で小峯が故障したようなのは気がかりだが、
代わって入った大森は京都戦でなかなかいい動きを見せていたし、心配ないだろう。
また、前回の鳴門での試合は山口がGKをつとめていたので、
高橋にとっては今回が古巣との初対戦。
伊藤とともに恩返ししてくれることを期待したい。

というわけで、明日の試合は順位が下であることとアウェイであること以外に
負ける要素が見当たらない。久々にアウェイで阿波踊りを踊り、勝利を飾ろう。

ヴォルティス、25日鳥栖戦 3試合ぶりの白星に意欲
【J2:第18節 鳥栖 vs 徳島 プレビュー】
攻撃陣が好調の鳥栖と前節惜敗の徳島。中盤の攻防が攻守の鍵を握る。

(J's GOALに掲載された当初は「連敗中の両チーム。攻撃陣が好調の鳥栖と
前節惜敗の徳島。中盤の攻防が攻守の鍵を握る。」というタイトルだった。
また、本文にも両チームが連敗中であるという趣旨の記述があった。
サガン鳥栖はともかく、ヴォルティスは連敗中ではない。
その他にも、正確でない表現や日本語がおかしい箇所が散見される。
「サカクラ ゲン」氏はプロとして仕事が雑すぎないか? 猛省を促したい。)


posted by ナカヲ at 11:37| ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | Soccer 2005-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBさせていただきました。もうしばらく行ってないですが、鳥栖スタはかなりいい所です。私も個人的には、今節はかなりのチャンスだと思っています。ヴォルティスの勝利、楽しみですね。
Posted by lulucchi at 2005年06月24日 12:31
トラックバック&コメントありがとうございます。
鳥栖スタジアム、楽しみです。アクセスも便利だし、言うことないですよね。
あとは勝つだけ。応援がんばりましょう。
Posted by Φ at 2005年06月24日 14:27
TBさせていただきました。

鳥栖スタジアムは聞くたびに、観てみたいと思わせます。。
いつか徳島にもこういうスタジアムが出来る事を期待します。
Posted by sion at 2005年06月24日 22:19
旧JFLで鳥栖フューチャーズの時代に、福岡・小郡
(西鉄沿線)の試合でも不可解なジャッジがあり
負けた経験があります。審判の質が悪かった試合と
して、昨年の前橋・敷島でのTHESPA草津戦同様でした。
小郡の時は鳥栖の選手が自分で勝手にコケタのに、大塚の
ファール、という雑なジャッジ。
過去のことだが昨年の草津戦同様に選手の頑張りに
報われない結果で苦い思い出でした。
しかし今はリーグが違う。先日の鳥栖vs草津の審判の
ジャッジについては大変だろうが、審判のジャッジ以上に
サポーターが頑張れば勝つと信じる。
久々のAWAY勝利を見たい!
Posted by 遠くから応援してます at 2005年06月25日 09:54
>sion様
コメント&トラックバックありがとうございます。
鳥栖スタジアム、よかったです。無駄のない潔さを感じましたね。
すぐは無理でしょうけど、いずれ徳島にも欲しいです。

>遠くから応援してます様
小郡は鳥栖のすぐ近くですよね。来月行く予定なので、
そのときに陸上競技場を見学するつもりにしています。
サポーターはがんばったんですが、勝てませんでした。
微妙な判定が多くて審判も大変だったと思いますが、
まあ、結果は痛み分けってことで、良かったのかも。
Posted by Φ at 2005年06月28日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鳥栖スタ。
Excerpt: ずべてのスタジアムに行ったことがあるわけではないので断言できないけれど、鳥栖スタジアムはかなりスゴイ。西日本では屈指のスタジアムだ。 ますは何よりもサッカー専用スタジアムだから見やすい。ゴール裏から..
Weblog: うずれこ。
Tracked: 2005-06-24 12:27

サガン鳥栖戦前夜。
Excerpt: 久しぶりの勝利を期待しましょう。。
Weblog: Snoblog
Tracked: 2005-06-24 22:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。