2007年06月30日

戦え、ヴォルティス!

明日はDF西河の24歳の誕生日。明後日はDF石川の28歳の誕生日。
そして、明日の京都戦でCBを担うのはおそらくこの2人になりそうだ。
自分への誕生祝い(白星)は自分の力で勝ち取れということか。

ヴォルティスはJリーグ参入初年度の2年前、京都に4戦全敗を喫したが、
今シーズンは第1クールの対戦で1-1と引き分け、京都戦初の勝ち点を挙げた。
不運なPKによる失点さえなければ初勝利も狙える、いい内容の試合だった。
Jリーグ通算の対戦成績は1分4敗。ホームでは2戦2敗ということになる。

さて、現在の京都だが、引き分けの連続に苦しんでいた前回対戦時とは違い、
ここ5試合で4勝1敗と好調だ。とくに攻撃陣はここ3試合で11ゴールの荒稼ぎで、
総得点をリーグ2位の38まで伸ばしている。

ゴールランキングトップタイの13ゴールを挙げているFWパウリーニョが
最大の得点源であることは間違いないが、彼へとボールをつなぐ中盤、
右SH倉貫と左SH徳重の働きにも十分に注意を払う必要がある。
ヴォルティスにとって救いなのは、得点ランキング3位のFWアンドレが
故障中であることだが、FW田原もここ3試合で2ゴールと好調で侮れない。

そしてDF陣は、前回の対戦時は欠場していたチアゴが初お目見え。
彼にFW羽地のポストプレーを封じられると、ヴォルティスは苦しくなる。

対するヴォルティスはここ5試合で2分3敗。勝敗以上に内容の悪さが目立ち、
とくにホームでは10試合連続勝利なし、そして4試合連続無得点。
最近はゴールどころか「惜しいシーン」すら滅多に見られないという惨状だ。
アウェイでは闘う気持ちの見られる試合が多いのに、ホームではそれが
全くと言っていいほど感じられないのはなぜなのだろうか?

明日はまず、気持ちの見える試合をしてほしい。
本当は「勝て」とか「点を取れ」とか言いたいところだが、
ここ最近のヴォルティスの試合内容はそういうレベルではないし、
ましてや今の京都から勝ち点を挙げるのは至難の業だ。
とにかく、積極的なプレー、熱いプレーをすること。
得点も勝ち点も勝利も、すべてその延長線上にある。

戦え、ヴォルティス!

7月1日、京都戦 鳴門ポカリスエット

【J2:第25節 徳島 vs 京都 プレビュー】 「新しいリーダーの登場」が求められる徳島。
充実を見せ3連勝と勢いに乗る京都から金星を奪えるか!?


FW大島らの奮起期待 1日、京都戦


posted by ナカヲ at 22:41| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Soccer 2007-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ものすごく共感できます!
まずは気持のこもったプレーを!!

期待しています!
Posted by おうちゃんず at 2007年06月30日 23:56
(ノ゚Д゚)おはようございます。

では選手に一言、

愛媛はホームで京都倒してるぞ!今日はお前らの番や!
Posted by ナオキ at 2007年07月01日 08:23
同感です。まず、戦う気持ちですね。
気持ちが90分入っていれば、前回の対戦の
ようないい試合ができるので、選手には身体を
張って戦って欲しいです。
特に「この瞬間で!」というタイミングでボールを
まわさずシュートで終わって欲しい。ここが見て
いてイライラする。ここが足りないからゴールが
割れない..
サポーターも戦い、我慢(これが続いている)
し、応援し続けてるので、そろそろホームでの
怒涛の攻撃が見たい。

今日こそ、気合!! 必勝!!!!
Posted by 遠くから応援してます。 at 2007年07月01日 08:26
今日はよろしくお願いします、サンガも中3日で苦しい戦いになると思います。「気持ちで戦え」ですか・・、敵味方関係なく気持ちのこもった試合は見たいものです!
Posted by O@西田辺 at 2007年07月01日 09:14
>おうちゃんずさん
立ち上がりは気持ちの感じられるプレーもありましたが・・・。

>ナオキさん
今のチーム状態では苦しかったですね。

>遠くから応援してます。さん
力の差をはっきりと感じる試合でしたね。せめて1点取りたかったですが・・・。

>O@西田辺さん
遠征(?)お疲れ様でした。
中3日とか関係ないって言いましたが、その通りになってしまいましたね。
9月こそ勝ち点3もらいますので、ヨロシク!
Posted by ナカヲ at 2007年07月02日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。