2007年10月13日

ユース、健闘及ばず2連敗

今日は広島県の吉田サッカー公園に、Jユースサハラカップ予選リーグの
サンフレッチェ広島ユース対徳島ヴォルティスユースを見に行った。

吉田サッカー公園はサンフレッチェ広島のトップチームも使う練習場で、
徳島で言えば徳島スポーツビレッジのような施設。広島市内からは非常に遠く、
車で1時間ほどかかる山の中にある。

吉田サッカー公園のクラブハウス

天然芝2面と人工芝1面があるのは徳島スポーツビレッジと同じだが、
芝生の状態は徳島より悪い。また、見下ろせる位置に観覧席がない点、
フェンスの網目が細かくて写真が撮りにくい点などもマイナスポイントだ。
ただ、2階建てのクラブハウスは徳島よりもはるかに立派。クラブハウスの中には
サンフレッチェの歴代ユニフォームなどが展示してあった。

サンフレッチェ歴代ユニの展示

サンフレッチェ広島ユースは、つい5日前に決勝が行われた高円宮杯で
準優勝に輝いた強豪チーム。187cmのGK原をはじめ、長身選手も多く、
ヴォルティスユースがどこまで戦えるか楽しみだ。

クラブハウスには準優勝を祝う幕が

スタメンは、引退したと聞いていたDF中島とMF今津が復帰し、
宮前、谷脇がいないことを除けばほぼベストの布陣だった。
GKは阿部。DFは右から今津、都築、中島、田中。
MFは堀河、尾形、中村雄、小林。そしてFWは林と岡。
スタッフが見学者にメンバー表を配ってくれるのは非常にありがたい。
徳島でもぜひこのようなサービスを行ってほしい。

スタメンが円陣を組む

山の中ということもあって気温がかなり低く、肌寒い中で試合開始。
試合は立ち上がりから広島のスピードと高さに圧倒され、
2分に右からの突破を許して、GK阿部のクリアをFW横竹に決められた。
さらに8分にも、阿部が一対一でかわされたが、DF都築がナイスカバー。

今日もナイスセーブを見せたGK阿部

ヴォルティスは次第にスピードに慣れてきて、積極的なプレスで対抗する。
29分には一対一の場面で阿部がナイスセーブを見せた。
そして同じ29分、FW林が左からゴールネット上部に突き刺さる同点ゴール!

しかし35分、右寄りのFKから横竹に頭でゴール左隅へ勝ち越し点を決められた。
さらに38分にも、もっと近い位置の右寄りFKからまたも横竹に頭で決められた。
43分にも決定的なピンチがあったが阿部がまたスーパーセーブ。
そのまま前半終了。

課題となるセットプレーの守り

後半は6分にMF中村がミドルシュートを放ったが、惜しくもクロスバー。
ヴォルティスは高い位置からよくプレスをかけるが、なかなか攻めきれない。
そして23分、自陣ゴール前で何度かピンチが続いた後、ついに右から
DF佐伯にゴールを決められた。さらに24分にも左へ抜け出したFW不老に
豪快なシュートを叩き込まれた。

ヴォルティスはMF尾形が積極的にプレスをかけ、ボールを奪って攻撃に転じるが、
右からのクロスはオフサイド、そして29分にフリーで放ったシュートはGK正面。
その後も果敢に攻めたが、ゴールは奪えずロスタイムへ。
ロスタイムにMF小林に代わってFW増田が投入されたが、すぐに試合終了。

試合終了後の挨拶をするヴォルティスの選手たち

試合後、高監督に直々にコメントをいただいた。
最初の失点は、四国のスピードに慣れた選手たちが、全国レベルのスピードに
慣れる前にやられてしまった。そしてセットプレーからの3失点については、
体格の差がありすぎて、分かっていても防ぎようがなかった。
大分戦で気の緩みから大敗し、雷を落としたのだが、今日はよく頑張った。
この年代で守りを固めても仕方ないので、失点しても積極的に攻めていった。
というような内容だった。

力の差を見せつけた広島の選手たち

全国との差を少しずつ縮めて、全国で勝てるチームに成長していきたい。
それが将来的にはトップチームのレベルアップにもつながるのだから。

10月13日(土)Jユースサハラカップの結果について
Jユースサハラカップ2007 第15回Jリーグユース選手権大会の試合結果について

◎Jユースサハラカップ2007予選リーグ・グループE 
 2007年10月13日14時キックオフ
 (吉田サッカー公園天然芝グラウンド)

サンフレッチェ広島FCユース 5(3−1)1 徳島ヴォルティスユース
                (2−0)

得点:広=横竹(2分、36分、38分)、佐伯(68分)、不老(69分)
   徳=林(29分)

(サンフレッチェ広島FCユース)
GK 原
DF 佐藤
   佐伯
   山根(→71分、宮本)
   小西
MF 岡本
   篠原
   横竹
FW 宮原(→68分、茶島)
   不老(→85分、板倉)
   玉田(→78分、松林)

(徳島ヴォルティスユース)
GK 阿部
DF 都築
   田中
   中島
   今津
MF 堀河
   尾形
   中村雄
   小林(→89分、増田)
FW 林
   岡


posted by ナカヲ at 17:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer 2007-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。