2007年10月23日

首位チームに勝ち越そう!

明日の対戦相手はコンサドーレ札幌。今シーズンの対戦成績は1勝1分1敗だ。
第1クールのホームゲームは後半に3失点して0-3と大敗したが、
第2クールの厚別での試合は、結果こそ1-1の引き分けだったが、内容では上回った。
そして、台風で9月に延期された第3クールの試合は、厚別でミスをしたGK鈴木が
PKを止めるなど活躍し、片岡と石田のゴールで3-0の快勝を収めた。

Jリーグでの通算対戦成績は1勝6分4敗(アウェイでは2分3敗)と分が悪いが、
前回の対戦で初勝利を挙げたことで苦手意識は払しょくできたかもしれない。

ヴォルティスは大塚FC時代を含めても、コンサドーレにまだ一度も北海道で
勝ったことがないので、そろそろ初勝利を挙げ、このカードの対戦成績を
初の勝ち越しに持っていきたい。

さて、現在の札幌は勝ち点81の首位。ただ、もはや独走の首位ではなく、
2位のヴェルディに勝ち点差1、3位の仙台にも勝ち点差5まで詰め寄られている。
ここ2試合は草津、福岡に連勝するなど徐々に調子を取り戻しつつあるが、
その前の10試合は2勝1分7敗という散々な成績だった。

そして今節はFWのダヴィと石井がそろって出場停止。また、攻撃的MFも
西谷と藤田の故障欠場が濃厚で、攻撃陣は飛車角落ちと言ってもいい状況だ。
前節の福岡戦でJ初ゴールが貴重な決勝点となった高卒ルーキーのMF岡本には
十分に注意しなければならないが、今までの対戦に比べたら戦いやすいだろう。

一方のヴォルティスはここ5試合で1分4敗。現在4連敗中、しかも4試合連続の
完封負けを喫しており、鳥栖戦の前半3分から何と447分間もゴールがない。
ここ数試合は惜しいシュートもあるのだが、どうしても決めきれない。

また、守備では最近3試合で許した6点のうち、5点までがセットプレーから。
ゴールに近い位置で安易な反則を犯さないこと(つぶすなら早めにつぶす)、
そしてCKなど外からのセットプレーへの対応をもう一度しっかり確認したい。

ここまでわずか6勝、勝ち点32で12位に低迷するヴォルティスだが、
首位の札幌にはここまで1勝1分1敗、得失点差ゼロとまったくの互角。
残り試合はあと5つしかないが、せめて首位チームに勝ち越すことで
J2の中での存在感を見せたい。

【J2:第47節 札幌 vs 徳島】プレビュー:2連勝で調子を取り戻しつつある首位・札幌。
思うようなメンバーが組めないなか、対戦成績五分の徳島に対しどういった戦いを見せるのか。


カウンターの精度が鍵 24日札幌戦


posted by ナカヲ at 23:46| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Soccer 2007-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
では札幌ドームに行かれる前にすいませんが、
つ魂

札幌ドームには私が社員旅行の時にバスの窓から「ヴォルティスが勝ちますように」と念を送っときましたので何とか勝つでしょう、エヘヘ。

あ、お土産はえーっとじゃがポックル、ロイズの生チョコ、マルセイバターサンド、新千歳空港で買いそこねたじゃがいもチーズケーキのどれかを…
って、何の話やねん!!
(ノ∀`)アチャー
当然、『昇格通せんぼ』がお土産になりますように。
(-人-;)
Posted by ナオキ at 2007年10月24日 00:36
今度こそ!

気持でも、勝つ !!
Posted by 遠くから応援してます。 at 2007年10月24日 06:34
>ナオキさん
じゃがポックルは相変わらずすごい人気ですねー。
白い恋人がほしかったけど、さすがに売ってませんでした。ざんねん!

>遠くから応援してます。さん
内容では勝ってましたけど、試合には負けました・・・。
Posted by ナカヲ at 2007年10月26日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。