2007年10月24日

対コンサドーレ札幌@札幌D

◎Jリーグ2部第47節 2007年10月24日
 (札幌ドーム)観衆10,733人

コンサドーレ札幌  1(1−0)0  徳島ヴォルティス
           (0−0)

得点:札=中山(43分)
警告:札=砂川(78分)
   徳=塩川(79分)、丹羽(89分)

(コンサドーレ札幌)
GK 高木
DF 鄭容臺
   曽田
   ブルーノ・クアドロス
   西嶋
MF 岡本(→66分、カウエ)
   大塚
   芳賀
   砂川(→85分、池内)
FW 中山
   イタカレ(→89分、上里)

(徳島ヴォルティス)
GK 鈴木
DF 塩川
   西河
   アンドレ
   金尚佑
MF 丹羽
   ダ・シルバ
   熊林
   片岡(→72分、大島)
   石田
FW 小林(→70分、長谷川)


今年最後の「札幌×徳島」

札幌は西日本に比べてかなり気温が低く、早くも美しい紅葉が楽しめる。
北国はもうすっかり晩秋だ。

札幌ドームの外は紅葉が楽しめる

はるばる北海道までやってきたヴォルティスサポーターは10人弱。
北海道在住のサポや、地元の阿波踊りの連の方々を入れても20人強。
相手は1万人。勝てば痛快だ。

ホームゴール裏を埋めたコンサドーレのサポ

札幌ドームの名物売店「頑固オヤジのカレー」には今日も行列が。
ここのカレーはじゃがいもが丸ごと入っていて北海道らしい。

頑固オヤジのカレー

スタメンは挽地に代わって金尚佑が左SBに入り、
北海道出身の石田が長谷川に代わってトップの一角に入った。

試合前のピッチ内アップ

前半はヴォルティスがパスをしっかりつないで中盤を支配するが、
相変わらずフィニッシュまで持っていくシーンが少なく、
札幌に脅威を与えられない。

30分過ぎからは札幌も反撃に転じ、33分にはFWイタカレが裏へ抜け出して、
GK鈴木と一対一になったが、シュートは右へ外れてサイドネットを揺らしただけ。
逆にヴォルティスも35分、MF熊林のロングパスにFW小林が抜け出し、
ゴール正面やや左寄りからシュートを放ったが、ポストの左へ外れた。

そして0-0で前半を折り返すかと思われた43分、札幌はイタカレが左サイドを
強引に突破してシュート。これは鈴木が跳ね返したが、こぼれたところへ
FW中山がいち早く詰めて先制ゴールを決めた。

内容的には上回っているのに、前節に続いて実にもったいない時間帯の失点で
0-1とリードを許して前半終了。

ハーフタイムのビジョン

後半は2分にMFアンドレが左からアーリークロスを上げると、
ゴール正面ペナルティエリアすぐ外で小林がGK高木と交錯しながら
ヘディングシュート。しかし惜しくもポストの右へ外れた。
さらに9分にはMFダ・シルバが思い切ってロングシュートを放ったが、
クロスバーの上を越えていった。

後半も前半同様にヴォルティスが中盤を支配していたが、
後ろでパスを回すばかりでなかなか得点の匂いのする攻めができない。
後半の半ば以降は長谷川と大島を投入して攻撃のリズムを変えようとしたが、
最後まで札幌の堅い守備を崩せず、0-1のまま試合終了。

勝てた試合だけに残念な結果だった。ただ、内容的には最近の数試合の中では
良かったと思う。あとはゴールにつながる攻撃をどう組み立てていけるか。
クラブタイ記録の5試合連続無得点、同新記録の537分間無得点。
そろそろトンネルを抜け出したい。

試合後は札幌の街で北の大地のグルメを満喫。
来年もまた北海道に来たいが、今日の負けでその可能性がさらに減ってしまった。

試合後の楽しみ「松尾ジンギスカン」

[ J's GOAL ]ゲームサマリー

徳島、5連敗 札幌に完封負け


posted by ナカヲ at 21:01| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Soccer 2007-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
今日はアウェー最北端のうえ相手は首位・札幌という非常に苛酷な条件の中での応援・試合レポートご苦労様でございました。

…もう何も言葉が出ませんです、はい。
_I ̄I〇

もうこうなったら残された練習方法は「根性が足りん!!」と米軍か自衛隊に選手を体験入隊させてシゴくくらいの荒療治しか思いつかないですな、えぇ。
('A`)
Posted by ナオキ at 2007年10月25日 01:23
>ナオキさん
攻撃のアイデアを考える、連係を高める、もっと自信を持つ、とか。
Posted by ナカヲ at 2007年10月26日 20:09
>ナカヲ様
札幌にも阿波踊りの連があるんですね。

いつかは行きたい札幌ドーム…。
|-`).。oO()
Posted by ナオキ at 2007年10月26日 23:15
>ナオキさん
私もまた行きたいです。次行けるのはいつかな・・・。
Posted by ナカヲ at 2007年10月30日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。