2007年11月17日

不名誉な記録に終止符を

明日は3週間ぶりのJ2公式戦。対戦相手はアビスパ福岡だ。
今シーズンの福岡との対戦はここまで3戦全敗。
第1クールのホームゲームは守備陣がよく粘ったが、終盤に失点して0-1の惜敗、
第2クールのアウェイ戦はFW羽地のゴールで先制しながら1-2の逆転負け、
そして第3クールはいいところなく0-3の完敗を喫してしまった。

Jリーグ通算の対戦成績は1勝2分4敗(アウェイでは1分2敗)。
2年前に対戦したときにはJ1に昇格した福岡を大いに苦しめたのだが、
今やすっかり相性の悪い相手となってしまった。

さて、現在の福岡は20勝7分18敗の7位。第35節終了時点では3位につけていたが、
その後は3勝2分8敗と急失速し、J1昇格の可能性もすでに消えてしまった。
ここ5試合で1勝1分3敗(天皇杯を含めれば1勝4敗)と復調の兆しも見えない。

苦戦の要因は守備の崩壊だろう。第35節時点では失点数がリーグで2番目に
少なかったのだが、その後は前節まで13試合連続失点中で、失点数はリーグ8位。
得点ランキング2位(24点)のMFアレックス、同6位(15点)のFWリンコンを
擁していても、なかなか勝ちきれない状況が続いている。

また、9月2日のアウェイ鳥栖戦での騒動以来、サポーターもまとまり切れず、
フロントも小林チーム統括部長を解任するなど迷走、クラブを支える歯車が
全くかみ合っておらず、最悪の状況にあると言っていい。

一方のヴォルティスは現在6連敗中。6試合連続無得点はJリーグタイ記録、
627分間連続無得点はJ2記録だ(前節の時点でJリーグ新記録だったが、
先週、横浜FCが643分間無得点として記録を更新)。

ただ、天皇杯ではJ1の甲府を相手にゴールを決め、延長戦も前半までは
互角の戦いを演じており、調子は上がってきていると思われる。
守備の要であるMF丹羽の出場停止は痛いが、選手たちは天皇杯から中13日と
休養十分なので、豊富な運動量でカバーしたい。

明日の試合、ヴォルティスには止めなくてはならない連続記録がたくさんある。
6連敗(天皇杯を含めると7連敗)、6試合連続無得点、627分間連続無得点。
今井監督はかつて自分が率い、解任された福岡を相手に3連敗中。
ヴォルティスは大塚FC時代から数えてリトバルスキー監督に8連敗中。
そして九州では5連敗中で、Jリーグ参入後、9試合でいまだに勝利なし
(最後に勝ったのは2001年5月に行われた新JFLのNTT西日本熊本戦)。

明日勝って、これらの不名誉な記録すべてに終止符を打とう!
(できれば前半16分までにゴールを決めてJリーグ新記録も阻止したい。)

阻止したい最下位転落 18日、福岡戦

【J2:第50節 福岡 vs 徳島】
プレビュー:「福岡らしさ」はどこへ。このままではシーズンは終われない。


posted by ナカヲ at 05:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2007-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
またまたすいませんが『博多の森初勝利』をナカヲ様が今度こそ実現できることを願って、

つ魂

…さっき某掲示板・2ちゃ○ねるの福岡スレッド見たんですが、やはりシーズン中に統括部長が解任させられたことが火元(?!)となって「社長が辞めろ!」とか「無能リティ」などの書き込みで大荒れしてますな…。

と、いうことでもしヴォルティスが勝ったら福岡サポーターが暴れだす可能性もあると思うのでナカヲ様の身の安全が気掛かりなので試合終了と同時に早く帰宅して下さいね。(はぁと)
って、表現のしかたおかしいやろ!(と自分で自分にツッコミ入れました、ごめんなさい)
(ノ∀`)アチャー
Posted by ナオキ at 2007年11月17日 22:00
>ナオキさん
アビスパは横断幕がさかさまでした。
もしヴォルティスが勝ったら、監督解任の可能性が高まって、
逆に喜ばれたかもしれませんね?
Posted by ナカヲ at 2007年11月21日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。