2007年11月19日

スワローズが三輪を指名

今日、NPB新人選手選択会議が行われ、四国アイランドリーグの選手では、
香川オリーブガイナーズの三輪正義内野手がスワローズの6巡目指名を受けた。
昨年は深沢と角中の2名が指名されたので、昨年よりは1名減ったことになる。
6巡目まで指名したのはスワローズだけで、三輪は全34選手中、最後に指名された。

三輪は香川オリーブガイナーズに初年度から在籍し、遊撃手や二塁手として活躍。
打率こそ平凡な数字だが、自慢の俊足を生かして3年間で90盗塁をマークした。
2005年 88試合出場、打率.233(335打数78安打)、盗塁24(リーグ2位)
2006年 88試合出場、打率.256(320打数82安打)、盗塁26(リーグ4位)
2007年 85試合出場、打率.211(256打数54安打)、盗塁40(リーグ1位)

まずは「おめでとう」と言いたいが、まだスタートラインに立ったばかりだ。
スワローズでは俊足を生かして大いに活躍し、ぜひとも一軍に定着してほしい。

また、アイランドリーグでプレー経験のある選手としては、2年前の秋に
短期間ながら徳島インディゴソックスにスポット加入していた多田野数人投手
(今年はMLBオークランド・アスレチックス傘下の3A球団サクラメント・
リバーキャッツに所属)がファイターズから1巡目指名を受けた。

一方、徳島県関係者では、川島高出身のトヨタ自動車・服部泰卓投手が
3球団の競合の結果、マリーンズの1巡目指名を、市立鳴門工業高出身の
日立製作所・谷哲也内野手がドラゴンズの3巡目指名を、鳴門第一高出身の
JFE西日本・岡本秀寛投手がスワローズの4巡目指名をそれぞれ受けた。

過去にNPB入りを果たした川島高出身者は1991年のファイターズ・
森本智投手だけ。森本はドラフト外での入団だったので、ドラフト会議で
川島高出身者が指名を受けたのは初めてのことだ。森本は公式戦出場が
ないまま退団したので、服部が一軍デビューすれば、川島高野球部史上初の
快挙ということになる(全く余談だが、私の父は川島高野球部出身者だ)。

また、谷内野手は鳴門工で2年の春から3シーズン連続して甲子園に出場し、
2年時には遊撃手として春は準優勝、夏はベスト8を経験、3年の春には
エースとして桐蔭学園高(神奈川)を相手に完封勝利も挙げている。
(日立製作所に行ったことをすっかり忘れていて、指名一覧を見たときには
あの谷選手だと気付かなかった。大変失礼しました・・・。)

そして、岡本投手はJR四国野球部の岡本尚史監督の息子。
去年はJR四国から那賀高出身の中郷大樹投手がマリーンズ入りしたので、
徳島県出身の教え子と実子が2年連続でNPB入りすることになったわけだ。
こういうケースもなかなか珍しい(まして徳島県人で)。

指名された選手の皆さん、おめでとうございます!
NPBでさらにレベルアップし、大いに活躍してくれることを期待しています!


posted by ナカヲ at 17:06| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Baseball 2006-2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
では早速ですが、

JFE西日本からドラフト選手指名キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

そのうえ徳島県出身選手にキタキタキタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!


…えぇ、実は私、仕事の出張で一回JFE西日本に行ったことがありましてね。えぇ、はい。
(当然ながら仕事してたのでグラウンドで野球部の練習を見る事どころか、そのグラウンドに行く事さえ出来ませんでしたがね。)

旧NKK時代はバレー部やバスケットボール部、サッカー部が廃部される中でも野球部はJFE西日本になっても存続しているのが社会人スポーツの世界では『明るい話題』に入りますかね?
(あ、あとJFE西日本になった時にサッカー同好会が設立され、その後サッカー部に昇格できたとサッカー雑誌の記事に書いてあったのを見た事があります。)

…といいつつも私、出張の時仕事してたのは笠岡(岡山県側)の製管所の方でしたけどね。
(ノ∀`)アチャー
Posted by ナオキ at 2007年11月20日 20:38
>ナオキさん
JFE西日本は川鉄水島の流れも組んでいるので(岡本は川鉄出身)、
岡山側でもいいと思います。ちなみに私は川鉄水島のラストゲームを見てます。
なんと、文字通りの「サヨナラ」負けでした。
Posted by ナカヲ at 2007年11月21日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。