2007年11月30日

小林ら6選手と契約非更改

徳島ヴォルティスは今日、GK山口、FW小林、MF金尚佑、DF冨士、
MF岡本、FW笹野の6選手と来シーズンの契約を結ばないと発表した。
契約満了選手について

6選手の顔ぶれをみると、覚悟していた選手も、全く予想外だった選手もいるが、
いずれにしても1年間、あるいはそれ以上、ヴォルティスのメンバーとして
頑張ってくれた選手ばかりなので、本当に寂しい。

山口は新JFL初年度から大塚FCに加わり、高卒3年目でレギュラーGKに。
2005年3月5日、仙台スタジアムでヴォルティスとともにJリーグデビューを果たし、
いきなり完封勝利を飾った。しかし4月2日の草津戦で十字靭帯損傷の重傷を負い、
2006年の暮れまで復帰できなかった。そして今シーズンも十字靭帯を痛めて
シーズンを棒に振り、そのまま戦力外となった。怪我がなければ、と思うと残念だ。

小林はJリーグ初年度からヴォルティスに加わり、FW羽地の控えのため
出場時間は決して多くなかったにもかかわらず、1年目はチーム2位の11得点、
2年目もチーム2位の8得点を挙げ、スーパーサブとして活躍した。
とくに昨年10月、大逆転でアウェイ7か月ぶりの勝利をつかんだ湘南戦では
2ゴール2アシストの活躍で、J's GOALのMVPにも選ばれている。
(そういえば今シーズンは、ヴォルティスの選手がJ's GOALのMVPに
選ばれたことが一度もないような気がする・・・。)

しかし今シーズンは開幕からなかなかゴールを決められず、羽地の移籍後は
エースとして期待されながらも結果を出せない苦しい試合が続いた。
前節まで37試合に出場して、決めたゴールはわずか1。
チームが8試合連続無得点や757分連続無得点といったJリーグ新記録を
作ってしまった責任の一端を背負わされる形で戦力外となった。
明日、古巣・仙台との最終戦では意地を見せてほしい。

金尚佑は昨年、クラブ史上初の外国人選手として、またクラブ史上唯一の
高卒ルーキーとして入団し、練習試合から生きのいいプレーで目立っていた。
そして7月の神戸戦では途中出場でうれしいJリーグ初ゴールも決めた。
今シーズンは左SBにコンバートされ、開幕から6試合連続フル出場して
着実に経験を積んでいたのだが、まさかの戦力外通告となった。
(今回発表された6選手のうち、私にとって一番驚きだったのは彼だ。)
まだ20歳と若く、これからの選手だと思う。

冨士は大塚FC最終年の2004年に国士舘大から入団し、Jリーグ初年度は
MF片岡の故障もあって左SHとして28試合に出場、6月の横浜FC戦では
記念すべきホーム初勝利を決定づける2点目のゴールをロスタイムに決めた。
しかし昨年と今年は怪我に泣かされて出場機会が激減してしまった。

岡本は2005年の8月にガンバ大阪から加入、中盤ならどこでもできるうえ、
FKも蹴れる貴重な選手だったが、怪我が多く、なかなかレギュラーの座を
つかめなかった。今シーズンは4月の仙台戦でFKを直接ゴールにたたき込み、
うれしいJリーグ初ゴールを記録したが、後半戦は全く出場の機会がなかった。
期待していただけに残念だ。

笹野は昨年、徳島ヴォルティスアマチュアに加入、トップチームの練習試合で
何度もゴールを決めるなど活躍したのを認められ、オフにトップ昇格を果たした。
しかしチームにフィットできず、公式戦出場どころかベンチにも入れないまま
チームを去ることになってしまった。

6名の選手の皆さん、お疲れ様でした。また、数々の感動をありがとうございました。
そして、新天地での活躍をお祈りいたします。


posted by ナカヲ at 17:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Soccer 2007-2/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。m(__)m
また今年も『来る人・去る人・残る人』の季節がやって来てしまいましたなぁ…。

今日は谷村新司の『オールド・タイム』を聞いて号泣します。
(´;ω;`)ウッウッ
♪汗だけが 武器の頃
澄んだ瞳で 見つめていた アスファルトは 今 枯れ葉の季節

夢ならば まだ亡くしてない
あの ナイフは 笑顔の陰にある

時は 街を 容赦なく変えるけれど
時は 人を 操るけれど
流れに 投げた 熱いナイフは 錆びない

古い 時計が 刻む 時の切なさに
涙 流す 人を抱きしめて 夜を 渡る 風になりたい

この季節と現実にピッタリの歌や…。
。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by ナオキ at 2007年11月30日 19:27
>ナオキさん
昨日はお疲れ様でした。
毎年のことですが、この季節は寂しいですね・・・。
Posted by ナカヲ at 2007年12月03日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。