2008年03月01日

グッドルーザー

今日は秩父宮ラグビー場へ、ラグビーの日本選手権大会2回戦を見に行った。
先週までの寒さがうそのようで、試合前は上着が要らないほどの温かさだった。

第一試合はトップリーグで3位に入った強豪・トヨタ自動車ヴェルブリッツに
トップチャレンジを1位で通過して来シーズンからのトップリーグ復帰を決めた
近鉄ライナーズが挑む一戦。トヨタは21年ぶり、近鉄は33年ぶりの優勝を目指す。

近鉄ライナーズ対トヨタ自動車ヴェルブリッツ

前半立ち上がり、まずは地力で勝るトヨタが攻め、7分にバックス展開から
WTB内藤が先制トライ、13分にはWTB水野がPGをしっかりと決めて
10-0とリードを広げた。

しかしライナーズも15分によくつないでCTBイエロメがトライを返し、
7-10と3点差に迫った。さらに18分には相手のミスからボールを奪うと
左に展開してWTB四宮がゴール前へキック、これをCTBマイレーが
相手選手より先に拾ってトライ、12-10と逆転に成功した。

しかしトヨタも22分にバックスの突破からFB久住につないでトライ。
さらに27分にもモールからHO高山がトライを奪って24-12とリードを広げた。

それでもライナーズは30分に自陣深い位置でインターセプトを奪うと、
そこからよくつないで最後はFB坂本がトライ、19-24と追い上げた。
その後のトヨタの攻撃をしのいで5点差で前半を終了。トヨタの不調と
ライナーズの頑張りで、予想以上に競った展開になっている。

スクラムの攻防

後半に入ると、冷たい風が吹いてきてラグビーシーズンらしい寒さに。
後半はまずライナーズが攻めこみ、2分にSO重光のPGで2点差に迫ると、
4分にはマイレーが突破してトライ、29-24とまたまた逆転に成功した。
しかしトヨタも10分に相手のキック処理ミスを突いて久住がトライ、
29-29の同点に追いついた。

さらにトヨタは18分にモールから持ち出したSO黒宮がトライ、34-29と逆転。
しかしライナーズも20分にラックから持ち出し、重光が抜け出してトライ、
難しい位置からのゴールも決めて36-34とまたまた逆転に成功した。

ゴールキックを決めるSO重光

その後はトヨタが意地を見せ、25分にラインアウト、モールからPR中村が
逆転のトライ、さらに30分にはラックからつないでNo.8の菊谷がトライ、
48-36とリードを広げた。そしてロスタイム0分にはキックパスを拾った
WTBレアウェレがダメ押しのトライを決めて勝負あり。

その後、ライナーズもロスタイム6分に重光が意地のトライを返したが、
53-43で試合終了。ライナーズは敗れはしたが格上相手に大健闘を見せて
場内の拍手喝采を浴びていた。まさに「グッドルーザー」だった。
来シーズンのトップリーグで古豪復活をアピールできるか、期待したい。

第一試合終了時のスコアボード 試合後、円陣を組むライナーズの選手たち

続いて行われた第二試合は、トップリーグ4位の東芝ブレイブルーパスに
大学選手権優勝の早稲田大が挑む一戦。

4分に早稲田が好タッチキックからラインアウト、モールを押し込んでトライ。
格上相手に先制点を奪って幸先のいいスタートを切った。

しかし東芝は13分にゴール前でモールを作って押し込み、7-5と逆転、
18分にはWTB吉田が右サイドの狭いところを突破して追加点のトライ、
21分にもSO廣瀬が左サイドを抜け出してトライ、21-5とリードを広げた。
終盤になって早稲田も敵陣に入り込んだが得点は奪えず、21-5で前半を終了。

スクラムの攻防

後半は東芝が開始2分にいきなりモールからトライを奪い、26-5とした。
早稲田も5分にラインアウトからモールでトライ、10-26と追い上げたが、
8分に東芝がすぐにモールから抜け出してトライ、33-10とリードを広げた。
東芝は20分にも早稲田の必死の防御をかいくぐってLOホルテンがトライ、
27分にも自陣から独走したCTB富岡がトライ。47-10として試合を決めた。

早稲田は35分に相手DF裏への絶妙なキックを自ら拾ってトライを奪い、
ロスタイム3分にも左サイドの狭いところで意地のトライを返して47-24。
何とかダブルスコア以内の点差まで追い上げたが、直後に試合終了。
早稲田は格上を相手によく戦ったが、力の差は明らかだった。

第二試合終了時のスコアボード


posted by ナカヲ at 16:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Rugby Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。