2008年03月29日

対湘南ベルマーレ@平塚

◎Jリーグ2部第5節 2008年3月29日
 (平塚競技場)観衆4,474人

湘南ベルマーレ  2(1−2)3  徳島ヴォルティス
          (1−1)

得点:湘=鈴木伸(13分)、ジャーン(61分)
   徳=ドゥンビア(35分)、玉乃(43分)、阿部(76分)
警告:湘=リンコン(69分)
   徳=米田(24分)、登尾(37分)、大島(71分)

(湘南ベルマーレ)
GK 金永基
DF 三田
   斉藤
   ジャーン
   鈴木伸
MF アジエル
   田村(→82分、鈴木将)
   坂本
   大山(→78分、加藤)
FW 石原
   梅田(→45分、リンコン)

(徳島ヴォルティス)
GK 島津
DF 麦田
   登尾
   西河
   藤田
MF 六車(→88分、アンドレ)
   米田
   玉乃(→86分、ダ・シルバ)
   片岡(→65分、大島)
FW 阿部
   ドゥンビア


大森から平塚への移動中も、いたるところで桜が咲き誇っていた。
いつも通り、平塚駅からスタジアムまでは歩く。このスタジアムに来るのは
ヴォルティス戦だけでも7度目なので、もうすっかり慣れてしまった。

会場に到着すると、少年サッカーの前座試合が行われていた。

前座試合の少年サッカー

スタジアム周辺(平塚総合公園)は花見客でいっぱいだったが、
スタジアムの中は客の出足が悪く、寂しい感じ。

スタメンは、DF柴村が出場停止のため、麦田が右SBに、藤田が左SBに
戻った以外は前節と同じ。またMFダ・シルバが2試合ぶりにサブに入った。

ウォーミングアップするヴォルティスの選手たち

ヴォルティスは前半の立ち上がりからサイド攻撃でチャンスをつかむ。
しかし、逆に7分に麦田が湘南の左SH大山に抜かれて大ピンチを招き、
これはGK島津がよくセーブしたものの、13分にMFアジエルの浮き球の
パスで完全にDFラインの裏を取られ、DF鈴木伸に先制点を決められた。

その後もDFラインがオフサイドトラップを失敗するなど危ない場面の連続。
しかしヴォルティスは積極さを失わずに攻め続け、ついに35分にMF玉乃の
右CKからFWドゥンビアが左足を伸ばして低い弾道のボレーシュート。
これがゴール右隅に決まって同点に追いついた。

41分には岐阜戦と同様にバイタルエリアで守備の選手がチェックに行かず、
決定的なシュートを打たれたが、ここは島津が右に跳んでファインセーブ。
すると43分、MF片岡が左サイドでドゥンビアを縦に走らせると、
ドゥンビアは相手DFをかわして中央の玉乃へ素晴らしいタイミングのパス。
玉乃がGK金永基との一対一を落ち着いて決めて逆転ゴール!
久々にリードして前半を折り返した。

ハーフタイムのメインスタンド

後半もヴォルティスは立ち上がりからよく攻めていたが、追加点を奪えず、
逆にカウンターからピンチを招く。14分の決定的なピンチは島津が今日3度目の
スーパーセーブで防いだが、直後の16分に右スローインを受けたアジエルに
ゴール前へクロスを放り込まれ、残っていたDFジャーンに頭で決められた。

それでもヴォルティスは守備的にならずに攻め続け、次第にリズムを取り戻す。
そしてついに31分、ドゥンビアの鮮やかなサイド突破からの右クロスを
ファーサイドのFW阿部が身体を投げ出しての低いヘディングで決めて勝ち越し。
終盤は押し込まれたが、44分の決定的なピンチもポストに救われるなどして
何とかしのぎ、そのまま守りきった。

目指すサッカーを最後まで貫き、自信を失う前に結果が出せたのは大きい。
新生ヴォルティスがようやく開花した。ここから上昇気流に乗りたい。

J2・徳島ヴォルティス今季初勝利 湘南を3−2

[ J's GOAL ]ゲームサマリー


posted by ナカヲ at 18:39| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | Soccer 2008-1/2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミノさん初勝利おめでとうございます。追いつかれても攻め続けた成果が出たようでよかったです。次は鳴戸での初勝利を期待してます!
Posted by O@西田辺 at 2008年03月29日 21:01
祝! 久しぶりにうまいビールを呑みました。

点を取られてもあきらめず攻撃する勇姿、
このような試合を期待していました。
失点には目をつぶります。3得点やし!
次は、ホーム鳴門で連覇っっすね!!
Posted by 遠くから応援してます。 at 2008年03月30日 10:03
>O@西田辺さん
新チームでやっと勝てました(練習試合を通じてJクラブには勝ってませんでした)!
美濃部監督が掲げる積極的なサッカーを表現できましたね。次は鳴門で勝ちたいです。
そちらも強くなりましたね。今年は降格の心配はいらないと思います。

>遠くから応援してます。さん
同じく、久しぶりにうまいビールを呑みました! やりましたね!
失点を減らすのも大事ですけど、まずは点の取れるサッカーですよね。
相手は強いですが、次は鳴門で連勝と行きましょう!
Posted by ナカヲ at 2008年03月31日 19:06
こんばんは。m(__)m
先日は初勝利おめでとうございます。
いや〜一時はどうなるかと思いましたがやはり攻撃力が発揮されたのが良かったですな。(実はTBSのスパサカで勝った映像で勝利を知った私でありました。)
あ、ドゥンビア君ごめんな、君を「アイツは昔阪神におったウインとか言う選手と一緒やな」とか思ったりして。
(ノ∀`)アチャー

そして明日から私は高松市の屋島にあるタダノで講習のため、金曜日までタダノで軟禁され、夜は近くのホテルで監禁されます。
_I ̄I〇
Posted by ナオキ at 2008年03月31日 22:28
>ナオキさん
TBSのスーパーサッカー、見てないんですよ。見たかったなぁ。
屋島で講習ですか。頑張ってください!
Posted by ナカヲ at 2008年04月02日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。